FC2ブログ
かあぷ屋さん本舗
野村 即刻退陣しろ!!
二段モーション

今年の秋季キャンプで 相当 物議をかもした

「2006 二段モーション問題」 について

説明会が 行われた模様。

http://www.daily.co.jp/newsflash/2005/11/28/196141.shtml

永川結局 違反と認められるのは 永川 YB三浦 楽天岩隈 虎藤川 西武松坂 などの

足を二段階に動かす行為 に 限定された。

危惧されていた 黒田 などの 腕を頭上や胸の前で止める行為は 悪質なものを除いて違反に当たらないようだ。

これで うちのエースは 今までどおりのフォームでいけるので一安心。

あとは 審判団の意見を統一してもらって、個人差を無くしてもらわなくては。

マーティー 曰く 『主役は選手』 なのだから。

 

追記・・・今朝(11/29)の情報によると 黒田投手のフォームが新規定に引っ掛かるため、フォーム改造に着手する模様。

http://www.sponichi.co.jp/osaka/ser2/200511/29/ser2187764.html

 

スポンサーサイト



きょうのマーティー 再び。

今日のマーティー今週一週間、 RCC イブニングニュース広島 

『きょうのマーティ~』 が 帰ってまいりました。                                            

またまた レポート いたします。

 

 

 

 

11月25日(金)最終回 中区京橋川沿い 水辺のオープンカフェにて

アップ遅れましたが、最後の『きょうのマーティー』です。

この日 夕食に訪れたのは 今秋 京橋川沿いにオープンしたオープンカフェ。

その中で、牡蠣料理の店へ入店。

廿日市 地御前産の 大粒牡蠣の料理を堪能。店主と会話を交わしながら 9種類の料理を完食。そして 締めは牡蠣雑炊。

おいしい! の連発でした。

そして マーティーの締めコメ。

『きょうの マーティー! マタ イツカ 』


 

11月24日(木) 本日は・・

本日は 今週の動きのおさらいでした。今までのVTRを編集しつなぎあわせたものです。 手を抜いたか RCC・・


 

11月23日(祝)  ファン感謝デー

ファン感謝デーの話題を取り上げたものと思われますが、ビデオセットをしてないことを外出してから気づいたため、本日 レポートできません・・・。

m(_ _)m


 

11月22日(火)  市内小学校 訪問

今日は Doスポーツ事業の一環で 田中敬人投手と共に市内小学校を訪問。 

全校生徒38名の久地小学校を訪れたマーティー監督。

生徒からの質問タイムでは 

好きな色はなんですか?  『赤です。 カープの赤が好きだよ!』

1番大切なものは?   

『選手時代に妻に買ってもらったこのネックレスだね。幸運のネックレスとして いつも身につけているんだ。』

そのあと ゲームで校庭を走りまわったり 生徒に野球指導をしたり 自らティー打撃でHRを打ったり 楽しそう。

明日は 『カープファン感謝デー』 です。  つづく


 

11月21日(月)  呉市 大和ミュージアム 訪問

AM9:10 到着。 相変わらず 朝 早ぁ~。

戦艦大和の巨大模型をバックに 係員から説明を受ける。

『戦艦大和の乗組員のように どんな敵に対しても 一致団結して前に向かっていく姿勢を 選手にも見習って欲しい。』

つづいて 呉で最も古いレストランで らんちタイム。

そして この店オリジナルの カツ丼を 注文。

一見 カツカレーのような見た目。

そして very good !! very good!! を連発。 あっという間に完食。

あすは、どこに現れるのでしょうか。  see  you!!

 

二軍の位置づけ。

カープねたを 久々に書きます。

ブラウン監督が 選手・スタッフに宿題を。

秋季キャンプで、チームの進むべき方向をはっきりと示した。 あとは 個々がどのような型を見せつつチームが一つになるか。

一軍・二軍・コーチ・通訳・トレーニング担当・・・  分け隔てなく、それぞれ個々が何をすべきかを自覚させるための宿題。 個人の責任が重要になってくる。

そして、一・二軍選手全員との面談を予定。

今季のように、二軍は力のない選手の集まり・・的な感覚は無い。監督自ら、由宇球場へも足を運ぶ予定もあるという。 つまり、見てもらえるチャンスは確実に増える。 あとは、個々がどれだけヤルか。 言い訳は出来ない。 

二軍のモチベーションが上がれば、戦力の層も厚くなる。 

来季からは、当てにされない場所 から 一軍の補助的な場所へ変わるのではないか。 つまり、一軍で疲労等で調子を落としたら、早目に二軍で調整し、大きな疲労を残さず調子を上げて 一軍復帰。 そのローテーションが確立すれば、間違いなく 層は厚くなる。

由宇球場に 足を運ぶのが 今まで以上に楽しくなるような予感。