FC2ブログ
かあぷ屋さん本舗
野村 即刻退陣しろ!!
事業費190億円!?
本日は 試合はありません。

そんな中 こんなニュースが。

新球場コンペ90億円に異議あり RCCニュースより

再公募が始まった新球場の設計コンペ。

イギリスの設計会社アラップスポーツが、

90億円の球場は魅力がない

として 参加を断念。

記事抜粋
事業費90億円に異議あり。仕切り直しで応募の受け付けが始まった新球場の設計コンペで、広島市が示した事業費では魅力あるスタジアムを建設することはできないとして、イギリスの設計業者がコンペ参加を断念しました。 

 広島市役所を訪れたのは、ロンドンに本社をおく設計コンサルティング会社、アラップスポーツです。
 
 アラップスポーツでは今回のコンペに参加するため、商業施設やホテル、オフィスなどを併設した、事業費190億円の球場を計画。市と国の負担分以外は、広告料やテナント料などで返済できるとしていました。
 
 「正直、90億のスタジアムは、つまらない。コンペに出せないから市民に見せたい」(アラップ社の会見)

 今回の設計コンペで広島市が示した応募要項では、球場建設の事業費を90億円以内と定めています。アメリカの大リーグの球場や、ワールドカップのサッカースタジアムなどを手がけてきたアラップスポーツは、90億円で魅力あるスタジアムを建設することは不可能だとして、コンペへの参加を断念しました。
 
 これに対し、広島市はすでにコンペが始まっていて、応募条件を満たさない案は受け取ることができないとしています。



で、記事によると、この案では 商業施設やらホテルやらオフィスやらの複合施設満載。

ちょっと待ってくれ と。
最初のエンティアムの時、複合施設なんか作ったら金が足りないよ!
ということでポシャったのに、何をいまさらこんな無謀な案を蒸し返してるんだ!?
しかも、施設の運営はカープ球団が行うんだが、たとえ複合施設を作ったとして、カープ球団がそれを経営していくことが出来るのか。

いまさらこのような会見を開いて 混乱させるようなことは
いかがなものか と。
じゃ なぜ第一次のコンペには応募していなかったのか?? と。
なんか この会見の意図はいまいちよくわかりません。

そりゃ より豪華な施設のほうがいいに決まってますが、
もう ここまで来た以上 シンプルイズベスト。
より良い プロ野球のグラウンド
さえできればいいです。プロ野球が行われるより良い環境さえできれば!!

ファンは カープの野球を見にいくんだから!!
スポンサーサイト