FC2ブログ
かあぷ屋さん本舗
野村 即刻退陣しろ!!
新球場設計コンペ開催。
本日、ついに 待ちに待った新球場設計コンペが開催されました。

場所は、平和公園内国際会議場。
一室には、応募のあった20作品全てがパネル展示。
そして、公開プレゼンが開かれる一室には、約500席の椅子が。
報道各社のクルーがカメラのスタンバイしたり、
あのT辺I球氏の姿もあり、熱心にメモされており、後に、
話題を振りまいた例の、A社とおぼしき方々とかなり真剣な会話をされてましたよ。

自分は、といえば、わりと早目に着いたので、公開作品をじっくり観察。
カラーパネルにより詳細を記した作品もあれば、図面と説明書のみという簡素なものまで様々。そういうものはスルーして、これは最終候補に残っているのでは!?と思われる作品を中心に見ておりました。
そういった作品には、自然と人だかりが。
そうこうしているうちに時間となり会議室に。
まず最初に、最終4案の発表があり、くじ引きにより発表順が決まった旨の説明が。
この時点で、自分がいいなぁと思っていたものが順当に残っていたので一安心。

補足説明ですが、
今回応募された案には球場本体と共に周辺整備の計画まで考えられています。しかし、今回のコンペはあくまでも球場のみ90億円でできるものとするので、周辺整備は今後の参考にするのみだそうです。従って、ここで表される周辺のイメージどおりになるわけではありません。
周辺の整備は、今後、また別口で考えるのか~。。。先は長い。。。

それと、将来に向けて、屋根架けの案もそれぞれ一応発表されていました。
可動式屋根を付けるとか、ドーム式でも芝を育成できるシステムを開発するとか、ドーム式にして人工芝にとか、あまりに具体性に欠けた議論は無意味だな と感じました。
多目的利用など野球場には必要ないわけで・・・。

ここで、いざそれぞれの案を説明しようとしてみて、言葉で表現するのが非常に困難なことに気付きました。
会場では、画面と資料によって分かりやすく説明されるのですがね~。
っつーことで、
反則は承知で録画のTV画面を載せてしまいます。




[新球場設計コンペ開催。]の続きを読む
スポンサーサイト