FC2ブログ
かあぷ屋さん本舗
野村 即刻退陣しろ!!
10/18 FA宣言の意味
本日 チームの柱、エース黒田さんが FA権を行使することを明言しました。

報道された 本人の言葉は 以下のとおりです。

『野球人生も、そこまで長くないですし、こうやって皆さんに注目してもらえるっていうのもそんなに長くないと思うんでね。
そういう意味では、思い切って というか、球団に、伝えさしてもらいました。』

『ま、優勝争いというかね、今、プレイオフとかクライマックスシリーズとかやってますけど、
んー、ま、そういう試合を見てね、やっぱり ああいうところで投げてみたいっていう気持ちも強くなりましたし、
また、カープでああいう戦いをしたいって言うのも、正直そういう気持ちにもなってますけど。
ま、その中で、えーー、メジャーリーグというところでチャレンジしてみたいって言う気持ちもやはり沸いてきたので、
ま、その中で、FA権を使ってそれからじっくり、自分の進路を えー 考えたいな と思います。』

また、ニュースの中では、
今年の夏、看病していた父親が亡くなったのが一つの要因になった。とも語った。 
とのこと。


これは、チームのエースがチームを離れる可能性がある という紛れもない事実。
ここでは、交渉の中、チーム作りについて球団に対して何を言ったとか、求めたとか言うこと、そして、それに対して球団がどんな回答をしたのかということ は、一切知る由もありません。

しかし、ここに突きつけられたのは、
球団が 言い続けてきた、
自前で育てた選手で戦って勝っていく という 伝統や存在感や役割 が崩れ去るかもしれない という事実。
しかも その選手はチームの柱だということ。

現最高責任者が掲げる最大の目的が否定されるかもしれない ということ。

今しか、この球団を変えることが出来るときはない。
とうとうこの球団は、ほんとうの崖っぷちまで追い込まれた。
スポンサーサイト