かあぷ屋さん本舗
野村 即刻退陣しろ!!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
10/27 ジョー・ルーツ氏逝去
カープ・ルーツ元監督が死去 初優勝の礎築 (中国新聞) 




強いカープの基礎を築いた 闘将ジョー・ルーツ。

もう語り尽くされておりますが、

負け犬根性の染み付いたチームを 戦う集団に変革。

ユニフォームに赤を取り入れ そして赤い帽子。

赤ヘル軍団の誕生。


監督としてのその姿は ペナントが始まってからわずか一ヶ月足らず。

甲子園球場でのタイガース戦。佐伯投手の投球の判定をめぐって猛抗議。

当時の弱いカープは審判にも嘗められっぱなし。

積もりに積もった感情が爆発。そして退場を宣告される。しかしホームプレートに仁王立ち。

最終的に 球団代表の重松氏がグラウンドに現れルーツを説得。事態の収拾を図る。

現場での権限を侵されたと理解したルーツは 即時監督の職を辞することを決意。

二度とグラウンドに現れることはありませんでした。

恐らく5月の初めだったと思いますが、

帰国するために訪れた当時の観音の広島空港での映像には

当時選手の衣笠氏の姿もあった気がします。


今や その昭和40年代当時を繰り返すかのごとく低迷を続けるカープなのですが。

来年は あの時の様な燃える集団になって 新球場を熱狂させてくれるのでしょうか。






謹んで ジョー・ルーツ氏のご冥福をお祈りいたします。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://carpyasanhonpo.blog27.fc2.com/tb.php/1011-61aa17b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロ野球広島で監督を務めたジョー・ルーツさんが20日、83歳で死去した。米フロリダ州のサラソタ・ヘラルド・トリビューン紙(電子版)が伝えた。ここ数年は脳卒中と糖尿病により闘病生活が続いていたという。  ルーツさんは大リーグで選手とコーチを経験。1974
2008/10/28(火) 11:06:58 | 虎哲徒然日記
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。