かあぷ屋さん本舗
野村 即刻退陣しろ!!
スポンサーサイト
社会人オール広島 練習試合
久々に更新いたします。。

毎年 恒例化しております、社会人オール広島との練習試合。
今年も行ってまいりました。

試合開始前の昼ごろには 晴れ間も見えていたのですが、
時間が経つにつれて雲行き怪しくとうとう雨が降り始めてしまいました。
と共に気温も低下。。。。。寒い寒い観戦となりました。
選手も可哀そうですな~。。。。

最初は最前列をキープして観戦してたのですが、
雨には勝てず、屋根のある場所に避難。

試合はといいますと。

スコア
スコア


簡単なランニングスコアを書いてみました。
スコア0305




今日のメンバーはほぼ二軍メンバーです。
過去にはダグラスが先発したり前田さんがベンチに居たりと
頼もしい面々がいたときもありましたが。。

スタメン
8中東 7丸 4小窪 5喜田剛 9岩本 3山本芳 DH井生 2上村 6安部 P齊藤

交代メンバー
投手 コズロースキー3~4回 青木高5~6回 今井7~9回
野手 5‐4‐8 木村  2会澤  4松本  8-2中東


試合内容の感想は。

全体的に迫力の無い大人しい試合。
寒さのせいかどうなのか、打線に迫力が全く感じられません。
安打は15本も出ているのですが、打ちのめした感じは全くありません。
会心の当たりは 最終回に木村が放ったライナーのホームランだけではないでしょうか。
あとは、ボテボテの内野安打やゴロでようやく抜けるヒット。
喜田剛のタイムリーも合わせて上手くレフト前に運んだという当たり。

打球としては、社会人チームの四番打者 JFE西日本の大崎という選手が
2本良い当たりの8フライ。あわやホームランという大飛球もありました。
そのほかも、鋭いスイングでライナー性の打球が多かった感じ。

そして、送りバント失敗、走塁失敗、スクイズ失敗。。。と、
締まらないプレー連発でした。
特に、岩本の二度にわたる中途半端な走塁。
投手がセットに入ってから投球する前に塁を飛び出すこと二度。
同じ失敗を繰り返しました。
盗塁のサインが出ていたのかわかりませんが、プロのプレーとしては
恥ずかしいかぎりでありました。

守備でも 併殺コースの内野ゴロの場面が2度ありましたが、
いずれも併殺を取れず、初回の1・3塁の場面は失点につながりました。

一方、投手陣に関しては、
齊藤、立ち上がりこそ守備の乱れなどで失点しましたが、
真っ直ぐも走っていたし、変化球もそこそこ切れていました。
ややばらつきのありましたが、球もそこそこ低目に集まっていたと感じました。
齊藤



コズは、とにかくテンポがいい。
真っ直ぐはかなり速かったですが、たまに高めに浮く球もあり。
カーブを多めに投げていましたが、落差が大きく使えるでしょう。
ただ、この人は走者を出してからが課題。
今日もいきなり初球に盗塁を許す場面がありました。
コズ



青木高は、今日もチャンスをもらっての登板。
過去、真っ直ぐで力勝負にいってやられていたので、どんな投球をするのか
楽しみにしていましたが、
とにかくカウントを稼ぐのは変化球。追い込んでから真っ直ぐ。を徹底していたようです。
本人が、真っ直ぐの球速を増すといっていたように、実際、以前よりも速さを感じました。
ただ、かなり粘られていた感もあります。
社会人の打者には通用するかもしれませんが、本番では真っ直ぐ勝負は厳しいかな~。
青木高


今井は、3イニング投げましたがテンポがあまり良くない感じ。
雨の中の投球で可哀そうな面もありましたが、
落ちる球のきめ球が決まらず、ワンバウンドが多く見切られて粘られていました。
球威はあるので、変化球の精度が課題でしょうか。
(すいません写真なしです。。)

あと、今年注目してみようと思っている、2年目の丸ですが。
今日は、走者を一塁に置いた場面が2度。
2度ともに、送りバントのサイン。
一度は失敗、エンドランもファール。結局、空振り三振。
二度目はバントを成功しました。
じっくり打つ打席も見てみたかったです。
打席の雰囲気は、かなし良いものを感じました。
丸


一方、ルーキーの岩本。
やっぱり、場内の拍手は一番多かったですね。
安打もきっちり2本放って結果は残しましたが、
内容はあまり良くない感じです。
しっかり振ったスイングは開きが早いので空振り。
追い込まれてから、合わせる打撃で二本の安打。
体にキレを感じません。
やはり あの太めの体系を何とかするのが先決かと思います。

スイングのキレという面では、
やはりプロの先輩山本芳彦のほうが数段良い気がします。
岩本1

いろいろと写真を撮ってみたのですが、
どうも踵に体重がかかっていて腰が引けているような印象。
そのために手打ちになっている感じがしてなりません。
岩本2

岩本4



二安打の小窪。
小窪


ホームランの木村。
木村


カッコええ喜田剛。先制タイムリー。
喜田剛1


守備の喜田剛。
喜田剛2


二点タイムリーの安部。
安部


二安打の井生。
井生


猛打賞 山本芳彦。
山本芳


いきなり先頭打者安打。中東。
中東


両捕手。上村と会澤。
上村2


会澤






こんな感じで 雨の中 試合終了。
終了3


お客さんも雨の中 おつかれさまでした。
観衆3


以上 試合レポ終了です。



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
雨の中,観戦お疲れ様でした。
今年は私も体調不良の療養の一環として
見に行ってみたのですが,

まあ,いろんな意味で「寒い」試合でしたねえ・・・

もっと,「倒せるもんならかかってこんかい!」というようなオーラがほしかったですね。カープの方に。

なお,事後報告ですが,今年もリンクを張らせて頂きました。加えてトラックバックもさせて頂きましたので,御報告します。
2009/03/05(木) 21:17:47 | URL | pridegreen #fj3YX/a.[ 編集]
>pridegreen さん
コメントありがとうございます。
ほんと、お疲れさまでした。
いろいろ寒かったですね~。。w
気迫のようなものは確かに感じませんでしたね。気温のせいだけじゃじないような気がします。
いろいろと、まだまだなチームだなと感じました。
2009/03/05(木) 22:25:15 | URL | よしだけんた@管理人 #l/ttz0CI[ 編集]
おじゃまします。貴重な練習試合の報告ありがとうございます。打線に迫力がないみたいですね。WBC日本代表もですが、開幕までに調子を上げていってもらいたいですね。
今日、職場の同僚にイ・デホと冗談で呼ばれてしまいました。
2009/03/05(木) 23:55:12 | URL | 青木祐二 #-[ 編集]
観戦お疲れ様です
打線は相変わらず寒かったんですね~
都城のオープン戦でも後一本がありませんでしたから
ただ喜田剛の三塁守備がキャンプに比べてレベルアップしてたのが朗報かな~
今回はいかがでしたか?
2009/03/06(金) 17:38:35 | URL | Kz #-[ 編集]
はじめまして
ニュービギニングと申します。初めてコメントさせていただきます。

いつもブロクは拝見しております。
試合は斉藤以外見るべきところが無かったようですね。コズはいかがでしたか?外国人枠があるたも苦しいと思いますが、先発で使えないかと期待しております。
後追いの報告になりますたが、この試合の記事にリンクを張らせていただきました。もし、ご迷惑でしたら外しますのでご連絡下さい。
また、コメントさせていただきます。

2009/03/06(金) 22:14:36 | URL | ニュービギニング #t8akqkqw[ 編集]
>青木祐二さん
コメントありがとうございます。
どうもチーム全体的に打線の迫力が足りないようですね。これは昨年から言い続けているのですが。
大きな補強もないままに今を迎えるのですが、今季一番の心配の種ですね。
それだからこそ、一点の重みをより一層感じる采配をしなくてはならないのですが。
2009/03/08(日) 22:04:30 | URL | よしだけんた@管理人 #l/ttz0CI[ 編集]
>Kzさん
コメントありがとうございます。
ほんとにお寒い内容でした。。
喜田剛の守備ですが、そんなに難しい打球も無く機会も少なかったので何とも言えませんね。
そこそこ普通レベルには守れると思いますが。是非レギュラーを取ってもらいたいのですが。
2009/03/08(日) 22:08:23 | URL | よしだけんた@管理人 #l/ttz0CI[ 編集]
>ニュービギニングさん
はじめまして。
コメントありがとうございます。
リンクの件、ありがとうございました。

コズですが、見たところ少しのばらつきはありましたが、球も速いですしカーブのキレもあったように思います。彼の場合はどうしても走者を出してからの落ち着きに難がありますから、それが克服されないと走られたあとの大炎上の可能性が高いですからね・・。ドーマンとの兼ね合いになりますが、コズが一枚噛んだローテも見てみたいですね。
2009/03/08(日) 22:12:36 | URL | よしだけんた@管理人 #l/ttz0CI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://carpyasanhonpo.blog27.fc2.com/tb.php/1061-fc198c86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
5-3で8回表のカープの攻撃(主催はあくまでオール広島なのでカープがアウェイ扱い)を終え,私が所要で球場を後にした後,8回を今井が抑え,9回表に木村昇吾がツーランホームランを打って,結局7-3という,数字だけ見れば美しい形で落ち着いたようだ。この試合の...
2009/03/05(木) 21:13:54 | ろー・ふぁーむ・かるぴおbypridegreen
