かあぷ屋さん本舗
野村 即刻退陣しろ!!
スポンサーサイト
雑感。
本日も TVにて観戦。

三連戦の初戦に続き いたい敗戦となりました。

冷静に見て 今日の今井は調子的にはかなり良くない感じでしたが、

なぜか 阪神打線が打ち損じてばかり。

外目にはわからない球のキレがあったのでしょうか。

そんな今井も 6回急に球威が落ちたところを一気に攻め込まれました。

これも まだ実績の無い投手。責められはしないでしょう。

惜しむらくは、アライのハーフスイングが回ったと判断されていれば。

まあ 今井の好投には拍手です。


今日の勝負ポイントは、

真弓監督が 下柳をあの時点でマウンドから降ろしたところだったと思います。

あの時の下柳は コーチの交代の言葉に怪訝な表情で不満タラタラでした。

そういうベテラン投手に遠慮することなくキッパリ決断。

勝負に徹した采配。 これが勝負を分けた気がします。


一方、

今日も 一点を大切にしない雑な野球で自滅でしたね~。

先制点を取った2回裏。
7・8番の連打で無死1・3塁。打者投手今井。
例えば内野ゴロ併殺でも1点先制。まあそれでいいとした采配なのでしょうが。
下位打線で無死3塁を取った願ってもないチャンス。
1点だけではあまりにももったいない。
貪欲に1点でも多く得点できる作戦をとるべきでしょう。
間違いなく 送りバントで一死2・3塁を。
結果、1点で終わるかもしれないが、一打2点の形をつくることが重要。
ミスや四球が絡めば大量点のチャンスも有り得るし。
ヘタだからやらせない のでは全く進歩は無し。



もう一つは、

言わずと知れた、栗原の盗塁死。
全く 意味がわかりません。
かんとくさんは 常々、
マクレーンは一発大きいのがあるから使う意味があると言っている。
(まあ 自分はこの選手を使う意味があまりないと思っていますが)
なのに何故この場面で走者を動かす?しかも鈍足の栗原に盗塁か。
僅か1点リード。相手の裏をかく場面でもギャンブルする場面でもあるまいに。


昨日も言いましたが。
こういう1点を大事にしない、雑な野球をしていては。。。。
自分は、こういう雑な野球が大嫌いです。



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
今日の試合内容については全くの同感です。
よしださんと一緒、ほんと1点を大事にしない雑な試合がほんと嫌。
去年も散々見せ付けられましたけど、
なにも変わりませんね。
これが監督さんの色なんでしょうか。

こちら関西地方では、最近真弓監督叩きが徐々に消えてきている気がします。
やっぱり徐々に調子づいているからでしょうか。
8回から藤川出したり、勝負かけてきてますものね。

私的野球史、興味深く読ませていただきました。
失礼ながら同年代と思っていたのですが、よしださんのほうが5歳くらい年上のようです。
僕は浩二、衣笠の晩年からです。
その頃は関東にいたので、原辰徳全盛でしたが(笑)
続編楽しみにしています。

2009/09/07(月) 01:08:31 | URL | poyo #7qe7tvOI[ 編集]
土曜日の試合も結果的には勝ちましたが、訳のわからない攻撃(采配)がありましたよね。
ここぞという時に、いつも自らこけるような采配が・・・
米国ならアリなのかもしれませんが、やっぱり日本人気質にはあってないような気がします。
2009/09/07(月) 10:33:08 | URL | たく #-[ 編集]
>poyoさん
コメントありがとうございます。
雑な野球は見ていてほんとにガッカリしますね~。これはいつまで経っても変わらないでしょうね・・。

真弓さんは関西では叩かれていたんですね。どうも他球団のことは無関心でしたw
まー、岡田氏はそれなりに結果を残してましたからねー。いきなりこの借金では風当たりも強いんでしょうね。

野球史は、またボチボチ書いていきますんでよかったらお付き合いください。




2009/09/07(月) 22:17:52 | URL | よしだけんた@管理人 #l/ttz0CI[ 編集]
>たくさん
コメントありがとうございます。
どうも納得いかない采配が目に付きます。
アメリカ流というより、ブラウン流といった感じですねw
4年間最後までついていけませんでしたw
2009/09/07(月) 22:19:57 | URL | よしだけんた@管理人 #l/ttz0CI[ 編集]
いつも楽しみに読ませていただいてます
一昨日の試合もあの今井の気の抜けた三振と意味無し盗塁死で負けるな・・と感じた一人です。
関西在住者は阪神が勝つと無性に気分が悪いので悔しさ100倍です。
広瀬や小窪のプレーで最近少しは慰められている状態かな。
ところで数日前ここに来たときカウンター333333でした。
縁起がいいので記念に画像取ってます。
必要でしたらメールしますよ

2009/09/08(火) 00:36:32 | URL | ごる #-[ 編集]
>ごるさん
コメントありがとうございます。
少々返事が送れている間に、ヤクルトに連勝してました。
今のヤクルトは一番落ちてるんで3タテもありでしょうかね。

関西にお住まいなんですね。
関西の虎ファンって一種独特の雰囲気を感じます。実際にはよくわかりませんがw
キリ番ゲットおめでとうございます。
このブログもダラダラ続けてますが、
これからもボチボチやっていきますので
今後ともよかったらお立ち寄りください。
2009/09/09(水) 23:22:00 | URL | よしだけんた@管理人 #l/ttz0CI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://carpyasanhonpo.blog27.fc2.com/tb.php/1142-2d147878
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
