かあぷ屋さん本舗
野村 即刻退陣しろ!!
伸びしろ。
明日はいよいよドラフト会議。

わがカープは。

指名球団が8とも9とも言われている、

花巻東の菊池選手は早々に回避。

長崎清峰の今村投手を指名するようです。

今の所、一本釣りかソフトバンクとの重複か。

運命やいかに。

吉報が舞い込めばと期待します。



どうも、自分の中では、

超高校級の左腕投手は、プロに入ってから大成しないイメージしかないので、

この選択は非常に良かったと思っています。


中日・近藤  読売・辻内 ヤクルト・高井 

嶋 正田 小野 ・・・・・・

過去 いろいろな選手がいましたが うーん 何故なんだ・・・・・。



というわけで。



超高校級の実力ならば、高校野球レベルの打者を抑えられるのは当然。

そこを脱皮して、もう一つ上のレベルに行くには何が必要か。

自覚と、良い指導者。

これに尽きると思います。

マエケンなどは、一年目からしっかりとした自分を持っていた印象があります。

取材等でも 自分の意見をはっきりと言っていました。

自分自身を非常に良くわかっている印象。


しかし、高校から入ってくる選手全てがそのレベルにあるとは限りません。

本当のプロの世界を理解していない選手がほとんど。

そこには、良き指導者が必要で、その選手に合ったプランが必要で。

各選手の特性を見抜く眼力のある指導者がいて

きっちり指示ができるかどうかが 大きなウエートを占めると思います。



そう言った意味では、やはりある程度、レベルを上げるだけの練習・訓練は

当然必要だと感じます。

過去4年間の指導方針では、それを満たすだけの練習量は無かったはず。

高校から入団した選手には、ある意味では悲劇だったかもしれません。

初めから、それを個人の責任で自覚してやれ というのは非常に酷な話しだと。




伸びしろを持って入団してくる高校生には、

是非 その伸びしろを埋めて一流の選手に成っていただきたいと

切に思います。






コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://carpyasanhonpo.blog27.fc2.com/tb.php/1157-af1eddd4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
