かあぷ屋さん本舗
野村 即刻退陣しろ!!
何の価値もない試合。
ただいまの時刻は8時12分。

今日の試合は語る価値もなんにもないので。

今日はここで書きはじめます。

ロッテの攻撃時間20分 

カープの攻撃時間5分。

あっさり8時半には終了するでしょう。







うちの投手が打たれるパターン。

何度同じ光景を見たことか。

いい感じで追い込んで、石原が右打者の後ろに隠れるぐらいにインコースに寄る。

そして、要求するボールは真っ直ぐ。

どんな投手でも力勝負を挑んでいく。

そしてそして。

そんな投手が投げる真っ直ぐは140キロそこそこ。

それが、すーーっと真ん中に投げそこない。

それをガツン!!! と痛打。


このパターンをほんとうに嫌というほど見せられている。

今日の井口の一発、キムのヒットもそう。このパターンそのもの。


恐らく この真っ直ぐ勝負は大野のお説教によるものに違いないと思っている。


そのお説教の記事がこちら。


スポニチより。

●広島・大野ヘッド「闘争心出せ」直球の重要性熱弁●

恐れるな。自分を信じて投げ込めば、道は開ける。
広島・大野ヘッド兼投手コーチ(54)が先発投手陣にあらためて「直球の重要性」を説いた。

先発投手が試合をつくり切れずに喫した4連敗。
現状を打破する方法論として同ヘッドは自らの理論を持ち出した。


やはり直球を投げないと、

投手の闘争心は出てこない。



変化球でかわそうとすると、打者も対応しやすくなる」


もちろん、やみくもに直球で勝負すればいいというものではない。
ただ先発投手陣の現状を見ると、直球に消極姿勢の匂いを感じる。


「変化球で勝負することが多い。


直球の重要性を分からせる

というか、

初心に戻るということ」



球には魂が宿る


ならば強打者相手でも

その魂をぶつけていけば、

好結果を導き出せるはずだ。



ヘッドは練習後、前日3月31日の阪神戦(マツダ)で
5回6失点の内容に終わった斉藤に「体全体を力強く使って、
思い切り投げられる球は何だ?」と問いかけた。
斉藤の「直球です」の返答にうなずいた。きょう2日からは巨人が相手。
重量打線は魂を込めた直球でねじ伏せる。

[ 2010年4月2日付 ]




真っ直ぐを投げないと闘争心がでない とか。

変化球を投げると弱気 とか。

直球の重要性をわからせる とか。

それが初心に戻ること とか。


全く具体的な合理性など欠片もない お言葉の数々。


こんなことを言っているから ダメなんでしょうね。

やっぱり コーチというものは

具体的 合理的な技術指導ができなければダメですね。

去年できていたことが 今年はできない。

それには それ相応の理由というものがあるのでしょうね。





初めて一軍登録され初登板のソリアーノ。

まだ一軍の暗黒の空気に染まっていない躍動感のある投球。

是非とも この暗黒に染まらないで 

マエケンをお手本に 無双の空気に染まって欲しいものです。








コメント
この記事へのコメント
毎回書きこみすみません。
昨日の岸本に続き、今日の建さんの先発には驚かされました。
中継ぎだったとはいえ中3日で先発とは。
まぁ~休養十分だったら好投してたかと言うと「してない」という方が確立高いですが・・・
ただ、計画性のなさにはあきれます。

今の1軍選手も、どんよりとした雰囲気もあると思うので、調子の悪い選手はあっさり2軍と入れ替えた方がいいんじゃないでしょうか?
2軍で再調整しなければいけない選手は数人はいると思いますね。
2010/05/26(水) 21:36:38 | URL | たく #-[ 編集]
選手よりも首脳陣を二軍と入れ替えてみたら良いような?
大野コーチは名選手名監督に非ずの典型例でしょう
出来ない気持ちが分からないというよりは、努力と気合いで何とかするのがプロだ!ぐらいに思ってそう

ソリアーノとスタルツがマエケンと無双すると!?
迷采配でも何とかなりますかね?
2010/05/26(水) 22:04:43 | URL | Kz #-[ 編集]
今日も失礼します。

投手もそうですが、今日のフィオの代打もよくわかりません。
フィオの評価はかなり低そうですが、
彼は得点圏打率がなぜか高く、四球も多いと思います。
一方無走者では低打率。
今日のノースリーから3球見逃して三振という結果も、
使い方が悪いからじゃないかと思っています。
(そう思うのは私だけとは思いますが)

それと4月にヒューバーが代打HRを打ったとき、
復調の兆しが見えて喜んでいるものと持ったら、
某監督は万馬券が当たったと喜んでました。
これを聞いたら選手はやる気を失いますよね。
思い出すだけでもガッカリです。
(私は今でもフィオもヒューバーも期待しているんですが・・・)
2010/05/26(水) 23:53:48 | URL | 胃弱師匠 #-[ 編集]
こんばんわ

今日の大敗後、ノムケンは27日に永川と大竹を1軍招集するとコメントしたそうです。

永川はともかく大竹は・・・・

ルーズショルダーで丸3ヶ月苦しんだ投手ということを理解していらっしゃいますか?監督さん。

結果が出てないからって、選手は貴方のおもちゃじゃないのですよ、と
昨日の岸本先発といい、本当に目先の結果ばかりを追って、シーズンを戦う戦略ってものが皆無なのですね

球団はこの惨状を放置するのでしょうか?
功労者と言えども、切る時はバッサリといかないと、観客動員100万人を下回っていた時代に戻ってしまいますよ・・・
2010/05/27(木) 00:35:55 | URL | 鯉魂 #n05n40aw[ 編集]
こんにちは

キャンプから投手崩壊させておいて
最近の投手に対する発言は最悪ですね

昨年までブラウンが作った投手陣を
簡単に方向転換したのは大失敗ですね
やはりいきなり監督は無理でしょ

ブラウン時代に一年はヘッドコーチのような形で入っていれば違ったのでしょうけど・・・

今はとにかく野球の勝ち方を知ってる野村克也か森さんに監督してもらいたいですね

大竹まで崩壊させないでほしいですね

このような状況でもまだ5位ってのはすごいですね  因みに高田さんは責任とって辞任しました
野村監督は選手が悪く自分は悪くないから辞任しないでしょう
下手すると選手はトレードされるかも・・・
2010/05/27(木) 08:21:17 | URL | ノッシー #-[ 編集]
追記します。

監督のことを書きましたが、大竹を復帰させたがっているのは、どうやら大野のようですね・・・・

中国新聞読みましたけど、
慎重になっている大竹の尻を叩いて復帰を後押しするって・・・・・どいういう意味でしょうか?

選手の技術指導がまともにできない癖に、選手を破壊する・・・・・

朝から最悪の気分です。
2010/05/27(木) 09:37:51 | URL | 鯉魂 #n05n40aw[ 編集]
>たくさん
いつもコメントありがとうございます。
建さん中3日とか、岸本先発とか、
もうなにが何だか行き当たりばったりで。。

2軍と入れ替えといっても
1軍に来たら来たで、この沈滞ムードに染まりそうですよね・・。
おっしゃるように調整の必要な選手は多いですけどね。。
2010/05/27(木) 21:54:34 | URL | よしだけんた@管理人 #l/ttz0CI[ 編集]
>Kzさん
コメントありがとうございます。
首脳陣の入れ替えですかw
まあ出来たらいいんでしょうけど、
入れ替えるくらいなら辞めるでしょうねw

大野の能力の無さが日に日に顕著になってきていますね。
選手も大いに疑問視しているんじゃないですね?
2010/05/27(木) 21:58:15 | URL | よしだけんた@管理人 #l/ttz0CI[ 編集]
>胃弱師匠さん
いつもコメントありがとうございます。
結局、野村・大野ともに、ある一定の固定観念があって今の調子どうこうというよりは、自分の頭の中のイメージのみで選手を起用しているように思えますね。

冗談にせよ、万馬券とか言ってしまう神経、どうかしてますね。
そういえば、
某Y監督も、兵動のヒットに対して似たような失礼な発言をしていましたね。
大スター選手は底辺の選手の気持ちなどわからないのでしょう。。
2010/05/27(木) 22:02:54 | URL | よしだけんた@管理人 #l/ttz0CI[ 編集]
>鯉魂さん
コメントありがとうございます。

大野の無能っぷりがどんどん増徴していきますね。
今朝の新聞を見てあきれ返りました。。
選手が自分の状態を慎重に判断しているのに、無理を承知で尻を叩いて後押しって。
これで大竹が壊れたらどう責任をとるともりでしょうか。そりゃ、本人は辞めればすむかもしませんが、大竹の野球人生に責任をとれるのかと。。

就任当初から、全く計画性のない根性論ばかりをぶちあげて、行き着くところがこの惨状。いい加減にしてもらいたいです。
2010/05/27(木) 22:08:09 | URL | よしだけんた@管理人 #l/ttz0CI[ 編集]
>ノッシーさん
コメントありがとうございます。
野村の色々な発言を聞いていると、
投手のことは、大野に全て任せていた感が否めませんね。
で、今井にブチギレした日から、投手に関しても口出しをし始めたようですね。
マウンドにも自分で直接行くようになりましたからね。

投手の崩壊は大野の責任が大きいでしょう。
勿論、最終的に全権があるのが監督ですけから責任は監督でしょうけどもね。

野村克也、森昌あき、
だれにせよ、外から招聘できていれば
12年もBクラスなんてことは少なくともなかったと思いますよね。
それが出来ないことが、一番大きな問題なのですけどもね。。
2010/05/27(木) 22:13:36 | URL | よしだけんた@管理人 #l/ttz0CI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://carpyasanhonpo.blog27.fc2.com/tb.php/1677-5d2926f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
