かあぷ屋さん本舗
野村 即刻退陣しろ!!
スポンサーサイト
あたふた・受身・意味不明
土曜日・日曜日と。レギュラーシーズン再開のヤクルト戦。


土曜日は、天気もよくって真夏の試合。

マエケンの調子はいま一つで、球速も145キロが出ない。
が、そこは悪いなりにも試合をきっちり制御して、7回無失点。
何も言う事のない貫禄の投球。
打線は、嶋・ヒューバー・赤松の一イニング3ホーマーの離れワザ。

監督が何もすることが要らない余裕の試合でした。



明けて、日曜日。
昨日の負けをボロボロに引きずって全く覇気の感じられないヤクルト選手たち。
こちらは、調子が上向いてきているのかどうなのか、
いま一つ掴みきれないジオ。
走者を置いて、ボークも連発。
そんな内容でも、相手に完全に助けられた感の内容ではありました。

飯原、一死三塁、外野フライででタッチアップっしないという
まさかの凡プレーや、
福地、ショート後ろのレフトフライを、草野球並みの打球判断で
東出にタッチアップホームインを許すという
まさかの凡プレー。

こんなに 後押しをしてくれる相手チームに対して 我がチームは。


まさかの監督采配で、ヤクルトさんにのしを付けての倍返し。

呆れて開いた口も塞がりません。


7回の攻撃で、ジオに代打を出さず。
8回表、ジオそのままマウンドで投球練習終了。
そこへ監督登場。
投手交代、高橋建。

何を血迷ったか、ベンチがアタフタ・ドタバタ。

そこまで流れていた完勝ムードが一気に逆転。
こんな試合運びの中で、何故ベンチがこんなに受身の立場にして
相手に弱みをこれでもかと見せ付けるのか。

ここのところ全く良いところの無い高橋建を
この場面で選択した判断も大概酷いですけど。
100歩譲って、
同じ、高橋建を投入するにしても、
7回、ジオの代打を出し、追加点を取りにいく姿勢をチームとして見せ、
キッチリと段階を踏んで流れを作っていけば、
いい流れを持って次の回に入れたはず。

全くもって理解し難い、7回8回のベンチのアタフタした動きっぷり。


ジオの粘投も、東出の巧打も、好走塁も、

一瞬にして水泡に帰す 意味不明の采配で 敗戦です。

監督自身が チームの勢いや流れというものを止めてしまいました。

選手は、このベンチの失態をフォローするだけの力があるでしょうか。

次回からの試合に期待するしかないのですけども。





スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
本当につまらない采配をしてくれます。あんな代打を出さずにガイエルを引き出すようなセコイ采配を振るうのであれば、青木まで建さん田中に右投手。武内に大島・ベイルというように1人1殺でもよかったんじゃないのかなと思います。でも、こんな采配は個人的には好きでは無いですが。
まぁ何にしても選手の皆さん。首脳陣に壊されないようにお気を付けください。
2010/06/21(月) 07:45:00 | URL | ヤマゴン #-[ 編集]
健さんが抑えていれば「ナイス継投」と賞賛されているわけで……。まぁ、結果論ですな。
2010/06/21(月) 15:11:52 | URL | 9番 #-[ 編集]
こんばんはー。
昨日は非常にもったいない試合でした。
7回までは2ー0の試合展開だったのに、8回表の投手起用失敗で逆転負け。
完全にカープ有利の試合展開に水を差す首脳陣のお粗末な采配、なぜ大事な場面で状態の悪い高橋健投手を出すのか。(はっきり言って今の健さんレベルでは一軍で通用しません。二軍で調整し直すべきだと思います。)
それと7回裏の攻撃の場面、先頭打者ジオ投手の所でなぜ代打を送らなかったのか。
あの時、本気で追加点を取りに行くのであれば先頭打者に前田選手を出すべきだったと思います。
先日、野村監督は『岡田ジヤパンの勝利から教訓を得た。』とおっしゃていたようですが昨日の試合ではその教訓は生かしきれていなかったようですね。
最後に野村監督に一言、カメルーン戦の日本の得点シーンでは大声で歓声をあげていたようですが普段の試合でもそれくらいの感情表現をしてほしいと思います。(TVで見ているとベンチでの監督の雰囲気が暗く感じます。時には闘志剥き出しでチームを引っ張っていくの良いんじゃないかと思います。)
2010/06/21(月) 20:44:39 | URL | Mr.前田ファン #-[ 編集]
大野は結果論と言ったそうですが、
多くのファン(素人)が建さんの登板と聞いて不安に思ったでしょう。
打たれるんじゃないかと。
それでやっぱり打たれた。
それを結果論というのだろうか?

我々ファンだって投手がいないことはわかっていますよね。
片っ端から大野が潰してきているのだから。
しかしそれでもまだマシな継投があるのではないか?

野村は自分のミスであると認めたみたいなので、まだ少しは望み(?)があるのかもしれませんね。
2010/06/21(月) 22:31:26 | URL | 胃弱師匠 #-[ 編集]
>ヤマゴンさん
コメントありがとうございます。
相手は何もしていないのに、自ら転んで勝手に負けたという無様な試合でした。
無駄に動いて一つの勝ちを失う。
とても恥ずかしい一敗になりました。
2010/06/21(月) 22:36:16 | URL | よしだけんた@管理人 #l/ttz0CI[ 編集]
>9番さん
冷やかしコメにまじレスもなんですが。
結果を批判しているのではなくて
過程を批判しているのですけど。
よくよくお読みいただきたいものです。
2010/06/21(月) 22:42:02 | URL | よしだけんた@管理人 #l/ttz0CI[ 編集]
>Mr.前田ファンさん
コメントありがとうございます。
理解不能な動きでした。
あんな小手先の采配でかわせるほど野球は甘くないということですね。
2010/06/21(月) 22:44:43 | URL | よしだけんた@管理人 #l/ttz0CI[ 編集]
>胃弱師匠さん
コメントありがとうございます。
投手の責任者が昨日の事象を結果論で片付けてしまうとは
ほんとに無能を曝け出してしまいました。
管理能力が全くありませんね。

野村はミスだと言ってましたね。
そりゃ、これで他人のせいにしたら
暴動がおきますよww





2010/06/21(月) 22:50:35 | URL | よしだけんた@管理人 #l/ttz0CI[ 編集]
>秘密のコメントさん
はじめまして。
コメントありがとうございます。
コメントに気づかなくて
返事が遅れて申し訳ありません。

そうですか、
由宇でニアミスですかw
めったに由宇には行きませんが
そろそろ行ってみたい気がしてます。
今後ともよろしくお願いします。
2010/06/24(木) 02:17:47 | URL | よしだけんた@管理人 #m0AHyAi6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://carpyasanhonpo.blog27.fc2.com/tb.php/1698-d712db56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
交流戦も終わりレギュラーシーズン初日の昨日は、マエケンの粘りのピッチングで勝利。これで4連勝と少し希望が見えてきたカープでした。 今日の試合もジオが期待以上のピッチング。7回を無失点に抑え、7回裏の攻撃はそのジオから。「代打かなぁ」と思っているとそのまま打...
2010/06/21(月) 20:23:21 | KNCN weblog
