かあぷ屋さん本舗
野村 即刻退陣しろ!!
新球場と市長選
来年の2月、広島市は、任期満了に伴う市長選挙が行われる予定。
これに関して、本日こんなニュースが。

 広島市長選 柏村氏に立候補を要請  TSSニュース

それによると、自民党は、現参議院議員の柏村武昭氏に立候補を要請したとのこと。
来週にも結論を出す予定。

そして、現市長の秋葉氏は、現在のところ立候補を明言していません。


これが一体、新球場と何の関係はあるのか、というと。
もし、秋葉氏が立候補せず、若しくは、落選し、自民党の柏村氏が新市長になった場合、
果たして、現在の新球場の方針を継続して実行するのかどうか、と。

で、心配になり、柏村氏のHPを見てみると、

 セーフコ・フィールドが私の理想です  という考えが、2005年3月の時点で書かれてありました。
要約すると、
・大のカープファンである。
・野球は空の下でやるものである。
・早く球場を造るべきである。
ということで、現在の計画とあまり違わないのでは!?と。

しかし、これは政治問題。
野党系の秋葉氏が作った方針を自民党の柏村氏がすんなり踏襲するはずもなく・・・。
果たして、4ヶ月後、新球場の行方はどうなってるのでしょうか。
これ以上の、ゴタゴタ 足踏み 後退は勘弁してほしいのですがねぇ。


別に、自分は どなたが市長になっても構わないと思っています。

市民のための 政治をしてくれるのなら・・・。












コメント
この記事へのコメント
連投失礼します。

中国新聞に柏村氏のことが載っていたと思っていたら、夕方のローカルニュースでも「前向きの検討」とか報じられていましたから
おそらく出馬するんでしょうね・・・・

秋葉さんの前に、過去2回の市長選で敗れている市議会の自民党系は、
今度は一枚岩になって応援するみたいですし、柏村氏が市長になる可能性は大きいと思っています。

希望的な観測を言わせてもらえば、
秋葉さんは今の実績をアピールするために、新球場の話、例えばやり玉に挙がっている資金の調達について意地でも決着をつけようとするのではないでしょうか?
カープ的には旨い話ですが・・・・

あと柏村氏に変わったといえど、新球場の方針に関しては、さほど変わらないのでは?と予想しています。
というのも、既にコンペを開いて採用案を決定、今月中には広島市と設計会社とで契約している訳ですから・・・・・
これを破れば大問題になるでしょう。
それに、球場ができること前提であまりにも多くの話が進み過ぎていますし・・・・
アクセス・駐車場については、柏村氏が以前問題にしていたから、
ヤード周辺の交通事情には改善の手が入るかも知れませんね。


・・・・・採用案を現在地で造りたい、なんて言い出さねばいいんですが(笑)


いずれにしろ、市民のための政治ができるのか?
それができる人に市長になってもらいたいですね。
2006/10/14(土) 07:52:18 | URL | 鯉魂 #-[ 編集]
うひゃああ・・・・そんな1件まであるんですか。
市職員(とくに土木や建設部門)は、どう考えているのかが伝わってこないのももどかしい。
とにかく約束は守って無事に着工にこぎつけてもらいたい,それだけですね。
2006/10/14(土) 11:49:01 | URL | (まめ)たぬき #-[ 編集]
>鯉魂さん
コメントどうもです。

どうやら本人もやる気みたいですね。
ま、おっしゃるように普通に考えると今までの計画を全てほごにするとは思えませんよね。
議会とも上手く立ち回っていただいて、今以上の成果(球場建設予算の上積みとかw)があれば言うことないんですが。って、
あまり欲張り過ぎるのはよしましょうw

が、大どんでん返しだけは勘弁ですね。
2006/10/14(土) 11:54:09 | URL | よしだけんた@管理人 #l/ttz0CI[ 編集]
>(まめ)たぬきさん
コメントどうもです。

記事の内容は、自分が勝手に想像して、今の思いを書いただけですので、念のため(汗
今後、マスコミでの発言も増えてくると思いますので、注意深く見守りたいです。
ホントに、今の計画をすんなり進めていただいて予定どおり完成させてもらいたいです。
2006/10/14(土) 12:00:47 | URL | よしだけんた@管理人 #l/ttz0CI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://carpyasanhonpo.blog27.fc2.com/tb.php/216-15c1c21b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
