かあぷ屋さん本舗
野村 即刻退陣しろ!!
スポンサーサイト
11/18 建設予定地イベント
本日は、先日書いた こちらの記事 の球場建設予定地清掃活動&カープ選手とのイベントに参加してまいりました。

 広島のブラウン監督、斉藤ら選手が新球場予定地で交流会 (サンスポ)

追記・・ 新球場建設地を監督ら清掃 (中国新聞)
実は、監督・選手は清掃してないことはナイショww

天気は朝から曇り。今季いちばんくらいの寒さでした。
参加人数は、報道等で約800人。まさに老若男女問わずの参加でした。子供たちの多くはカープ帽にレプユニ。
赤のモジャモジャを被ったファンの人たちの姿もありました。


まず、自分は、広島駅まで電車で行き、そこから徒歩で行ってみました。
車で付近まで行ったことはありましたが、徒歩では初めてだったので、
どれくらいの距離なのか心配でした。
が、そんな心配は無用でした。
ゆっくり歩いても11~2分で入り口まで到着。
もし、球場が出来てからであれば、途中から球場は見えてくるし、それほどの距離感は感じないと思います。
そして、実際に敷地内に入ってみての感想は、
新幹線が思った以上に近くを走っていて、驚き。
新幹線の車内からは、まさに丸見えでしょう。
敷地内には、球場が建てられる外周に目印のロープが張られ、ホームベースから各塁上に大きなカラーコーンが置かれており、
どれくらいの規模になるのかが、わかるようになっていました。


で、内容ですが 最初に広島市の担当の方の挨拶、地区の代表の方の挨拶 と続き、清掃作業の説明のあと、30分のごみ拾い。
普段あまり人が立ち入らない場所だけに、元からごみは少なく、
あれだけの人数でやると、あっという間にごみはなくなりました。
みんな一生懸命拾ってましたよ。
清掃



その後は、消防音楽隊のそれいけカープの演奏などがあり、
カープの選手入場。トークショーが開始。司会は  RCC伊藤文アナ 
マーティー監督、松本高明、佐藤、今井、齋藤、相澤の各選手が、壇上に登場。
ひとりひとりにインタビュー形式で球場の感想や、来季の抱負などを語ってました。
イベント


その後は、子供たちの集合写真撮影会、選手とキャッチボール、ストラックアウト 等のアトラクション、マーティー直筆のメンバー表等が当たる抽選会 という流れ  でした。
が、アトラクション参加を決めるのに、じゃんけん大会が始まってしまい、これがズルをする子たちの現れなかなか決まらずイベントの流れがぷっつり。ちょっと段取りが悪かったかも。。
そんなこんなで、冷たい北風の中、もう辛抱たまらなくなって、抽選会への参加を諦め、途中退散を決意。
せっかくもらった抽選券も立場なし。。


あれだけの人数が集まって、普段入ることのない敷地内で新球場を感じられたことは、かなり有意義だったのではないでしょうか。
こういうことがひとつひとつ積み重ねられていって、早く完成した姿を見たいものです。


ここが新球場 600人集う (中国新聞)


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
清掃に参加されたのですね、お疲れさまです。

私も、同じくヤードには車で行ったことはあるのですが、歩いて行ったことはまだないです。
アクセスは今の市民球場より悪化することは確実なので、少々不安でしたが
最近、広島駅前の地図をじっくり見て、
自分が広島駅から歩いてよく行く施設までの距離=駅からヤードまでの距離だったのを確認
あと、けんたさんの感想見て、まあなんとかなるかな?と(笑)

今日は告知期間が短いにも関わらず、これだけの人数が集まったのですから、
これらの人の期待を裏切ることのないように上の方たちには取り組んでもらいたいです。
2006/11/18(土) 23:29:56 | URL | 鯉魂 #-[ 編集]
私も行ってきましたよ。
自分のブログで新球場の記事を書いているし、近所にマーティーが来るので、参加しないのは失礼かなと思ったからです。
イベントの段取りも悪く、抽選会では何も当たらなかったけど、近所にマーティーが来てくれて、伊藤アナも可愛くて、あのベース投げTシャツをゲットすることができたので、参加して良かったです。
そして、2009年開幕への期待感がますます強まりました。
2006/11/19(日) 09:09:40 | URL | トシくん #SpYY0M1M[ 編集]
>鯉魂さん
どうもです。
イベント行って来ました。
寒さに負けて途中退散でしたが。。w

>よく行く施設までの距離
もしかして南方面のお馬さんですか?w
距離的にはそんなもんですよね。
あとは、あの道路が歩車分離されて整備されれば、歩きやすくなると思いました。


2006/11/19(日) 11:37:53 | URL | よしだけんた@管理人 #l/ttz0CI[ 編集]
>トシくんさん
どうもです。
トシくんさんもいかれたんですね。
自分もあれだけ新球場を取り上げていたら
行かないわけにはいかないと思い参加しました。
実際歩いてみたことも良かったと思います。

ベース投げTシャツゲットですか!
お宝ですね!
自分は断念しました。。
ああいう、気運を盛り上げるイベントをドンドン積み重ねて欲しいですね。




2006/11/19(日) 11:44:50 | URL | よしだけんた@管理人 #l/ttz0CI[ 編集]
お疲れ様でした。
予定地はうちの家から遠くなったんで、ちょっと行きにくいかなって思ってたんですが、徒歩でそのくらいなら、まぁ、苦痛じゃないですね!
それに、もしかすると、Yahoo!ドームみたいに、シャトルバスができるかもしれんし(゚∀゚ )
とにかく、まだあの場所に行ったことないんで、ぜひ、今年の冬広島に帰ったときに、徒歩で行ってみたいと思います!!
2006/11/19(日) 13:24:51 | URL | ゆーじー #-[ 編集]
>ゆーじーさん
こんばんは。
あくまでも、自分が感じた感想を書いたので、是非、実際に歩いてみてください。

で、シャトルバスですが、現在の道路事情では、かなり難しいような気がします。駅から現地までは一車線の道路だけですので、観戦者の車両と一般の車両の流入を考えると、かなりの渋滞が予想されます。
歩くのと同じような時間がかかるかもしれません。
が、今後、どのように整備されるかわからないので、その辺も期待ですね。
2006/11/19(日) 20:19:13 | URL | よしだけんた@管理人 #l/ttz0CI[ 編集]
お疲れ様でした~
こんばんは!
清掃行かれてたんですね。ニュースでイベント知りました。
私はすっかりシーズンオフです;

ところでTB貼らせてもらいました。
トシさんとけんたさんが行かれてたことを書かせてもらってまして(勝手にw)、是非コメント入れていただきたいです(質問呼びかけ中っす)
ヨロシクお願いしまーす^^
2006/11/20(月) 00:21:56 | URL | kao #rLXQhevI[ 編集]
>kaoさん
TB・コメントどうもです。
記事中の紹介ありがとうございました。
詳細については、そちらにお邪魔して、長々と書いて島しましたので(汗
では、また~。
2006/11/20(月) 19:00:43 | URL | よしだけんた@管理人 #l/ttz0CI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://carpyasanhonpo.blog27.fc2.com/tb.php/267-565aefca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
一緒になってすっかりシーズンオフ気分のkaoです。 皆さんお元気でしょーか?私は...
2006/11/20(月) 00:16:30 | 新鯉組!
今日、近所のヤード跡地にカープのブラウン監督と5人の若手選手が来た。 5人の若手選手は、松本・佐藤・齊藤・今井・相澤だ。 彼等は、ヤード跡地の清掃活動と交流イベントのために来たのだ。 私は当然参加した。 ブラウン監督が近所まで来てくれるのに、参加しないのは
2006/11/19(日) 08:49:58 | だらだら広島生活
キャンプ終了後、黒田投手の話題ばかり書いてるような気がする夏鯉です。黒田が5年連続開幕投手へ ブラウン監督が指名(中国新聞)ブラウン監督が、きょうのイベントの中で、宣言したそうです。
2006/11/19(日) 00:17:55 | 夏と海と空と鯉
