かあぷ屋さん本舗
野村 即刻退陣しろ!!
12/1 中4日やめる!
 ブラウン監督「中4日」やめる!  (デイリー)

さてさて 久々に濃ゆ~いネタですよw

抜粋
広島のマーティー・ブラウン監督(43)が30日、関西空港発のノースウエスト機で米国に帰国した。JR広島駅で取材に応じ、来季の先発ローテで今季前半に取り入れた中4日にこだわらない姿勢を示した。最大の目標はプレーオフに進出。そのために、戦力補強で豊富になった人材を生かして、中5日以上の先発ローテを想定している。(2面にもカープ記事)
 日本で勝つために“日本流”を取り入れる。ブラウン監督は来季の先発ローテについて「投手層は厚くなった。春のキャンプを見て、5人か6人か考えることになる。投手陣の見極めをしたい」と話した。
 今季開幕時は“メジャー流”を導入。球数100球制限を条件に「中4日」で先発投手を4、5人で回した。しかし、7月の球宴後、中4日は、ほぼなくなった。先発陣ではダグラス、黒田が相次いで故障した上に、大竹、大島ら若手の伸び悩みも響いた。
 「中4日の登板を(経験者である)ダグラスでもできなかった。『中4日を続けるのは厳しい部分もあった』と監督も話していた」。小林投手コーチは今季を踏まえて説明した。来季は“日本流”導入を視野に入れている。ローテの投手を5人から6人に増やすことを秋季キャンプ以降、本格的に検討している。
 先例もある。中4日で失敗し、日本流ローテを確立して、日本ハムを日本一に導いたヒルマン監督の変革も影響を与えたようだ。小林投手コーチは「5、6人できっちり回れば中5、6日で回せるのでは」と、見直しに前向き。指揮官も「先発陣はあり余るほど、たくさんいる」 (えっ!笑) と話すように数はそろっている。
 昨年同時期は黒田、大竹、ダグラスを3本柱とし、残りは春季キャンプで探した。来季は黒田が残留。さらに、宮崎、青木高、フェルナンデスの新加入選手に、長谷川、河内らの復活も期待できる。投手層はそれなりに厚みを増してきた。
 先発陣候補は現時点で13人。小林コーチは「最低でも5人をしっかり回せば、ベテランを休ませながらローテを組むこともできる」と話す。今季8勝を挙げながら、2カ月以上勝てなかった佐々岡を休ませるなど対策の幅は広がる。
 指揮官の理想は中4日で回すことに変わりない。しかし、チームを軌道に乗せられるなら“方向転換”をいとわない。




かなり、記事は楽観的ですね~(苦笑)
ま、そんなに簡単にはいかないにせよ、
一年間を通してやってみたことを踏まえて軌道修正し対応していく臨機応変さ。前向きさ。
こういう ひとつひとつの積み重ねが なんだか いい結果になるのでは! と、期待をもたせてくれますよ。




コメント
この記事へのコメント
さすが
「私は頑固だけども、愚かではない。」
この言葉を地で行くマーティーですね。

たとえ常識に反することでも、一度は試してみて、
駄目ならば執着せずに撤回する。
それはとても勇気のいることだと思います。


>「先発陣はあり余るほど、たくさんいる」
ここだけは私も突っ込みますけどね。w

2006/12/01(金) 20:01:57 | URL | JIN #LkZag.iM[ 編集]
>「先発陣はあり余るほど、たくさんいる」


某サンタクロースの「全員先発調整!!」に比べれば…

あ、サンタさんのおかげで中途半端な先発がたくさんいるのか。
2006/12/01(金) 21:24:38 | URL | バンダナ #-[ 編集]
>「先発陣はあり余るほど、たくさんいる」
確かに一杯いますよ。
借金を作る先発なら(^-^;
今年は中継陣が良かったので火達磨にならなかっただけで(笑)

この辺り、新戦力の加入もありますが実績で語るとまだまだですね…
まぁでも楽しみに来シーズンをを待ちますよ!
2006/12/01(金) 21:53:26 | URL | みずき #-[ 編集]
>JINさん
こんばんは。コメント遅れましたm(_)m

自分の到達したい目標に向けて信念を曲げずに突き進む。
その過程での軌道修正。
幹の部分はブレてません。
枝葉の修正です。
来期もついて行けそうです。
期待してしまいますよ!


2006/12/03(日) 23:37:35 | URL | よしだけんた@管理人 #l/ttz0CI[ 編集]
>バンダナさん
こんばんは。コメント遅れましたm(_)m

そういえば、季節がらそんなサンタさんもいましたねww
そのサンタさんは、今でもマーティーのやり方は嫌いなようですがw
ハイレベルな先発争奪戦希望です!


2006/12/03(日) 23:43:55 | URL | よしだけんた@管理人 #l/ttz0CI[ 編集]
>みずきさん
こんばんは。コメント遅れましたm(_)m

確かに、今季の戦略だったら、中継ぎナシでは語れませんでしたね。
大竹の一人立ち。佐藤の飛躍。新戦力の加入、活躍。
このあたりが、自分の中での希望してるところですね。
この監督、自然と期待してしまいますw



2006/12/03(日) 23:49:05 | URL | よしだけんた@管理人 #l/ttz0CI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://carpyasanhonpo.blog27.fc2.com/tb.php/282-18a057be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
さぁていよいよネタが切れそうな予感ですよ。あ、ブログが無事に1周年!■ブラウン監督「中4日」やめる!(デイリー)日本で勝つために“日本流”を取り入れる。ブラウン監督は来季の先発ローテについて「投手層は厚くな
2006/12/03(日) 23:19:22 | carp-40s-club ~どこまでも上を目指して~
シーズン終盤から、「来年は中4日はやめてくれ~せめて中5日にしてくれ~」と思っていたので、その通りになりそうで嬉しいです。ブラウン監督「中4日」やめる!さすが、自称「頑固だが愚かではない」男だ、マーティー。いい投手が数多く投げれば勝ち星が増えるというのもわ
2006/12/03(日) 20:31:27 | No Glory Without Suffering
