かあぷ屋さん本舗
野村 即刻退陣しろ!!
1/14 C黒田さん生出演。
本日の 広テレ 元気丸は C黒田さんが生出演。

とても興味深い話を聞かせてくれました。

昨年の監督の方針であった 球数制限と中四日登板。
それによってもたらされた大きな副産物があったようです。

以前は 自分の投球スタイルとして 三振をとりたい気持ちが強かったし、
投手の心理として、バットに当てられるのが怖かったのだが、
球数を減らすことを考え、シュートを覚えマスターしたことにより、
バットに当てられても打ち取れる術を身につけた。
走者を置いても、シュートで併殺を狙いにいけるようになった と。

自分の中でひとつ殻を破り、進化することが出来たし、自信も出来た と。

その進化が、1・85 という脅威的な防御率になったんですね~。

本人の言葉で そういう経緯を聞けたというのは 
物凄い興味深かったですね。

今年は、さらにどんな進化をみせてくれるのでしょうか。
ますます期待は膨らむばかりですよ。


コメント
この記事へのコメント
2遊間の成長
>走者を置いても、シュートで併殺を狙いにいけるようになった

これは2遊間の成長も大きいでしょうね。
ゲッツー取ってくれない内野手なら
三振取るしかないですもん。
まあ、サードに飛んだらヒヤヒヤしている
かもしれませんけどw
2007/01/15(月) 10:03:27 | URL | 前田愛好家 #-[ 編集]
>前田愛好家さん
どうもです。

まさに同感ですね。梵が入ったことで軸ができ、東出が乗っかったって感じでしょうか。

この件に関して、解説の野村謙二郎氏が、
「黒田のこの投球術が、飛んでくる打球を予測させ、守りやすくさせたために、二遊間の守備も安定してきた」 とも言ってました。

これも、そうなんでしょうね。
こういう投手がもう2人増えたら・・。
スゴイチームになりそうです。

2007/01/15(月) 20:36:27 | URL | よしだけんた@管理人 #l/ttz0CI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://carpyasanhonpo.blog27.fc2.com/tb.php/322-dedba2d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
