かあぷ屋さん本舗
野村 即刻退陣しろ!!
2/8 あれやこれや。
休んでいた間の報道について 感想など。

実戦形式の練習が始まり フリー打撃に登板し始めた投手陣。
そんな中 大島・齋藤の両左腕が散々だったようで。

齋藤に関しては そうでもないんですが
自分が問題視しているのが 大島。
昨年期待され 開幕からローテを任されたものの自覚不足からその地位を手放し 結局 一軍に復帰できず。。
同じ失敗は繰り返せないはずなのに ここに来ても 制球難という 同じ失敗の繰り返し。

思えば 2月1日キャンプ初日の全員でのランニング風景。
おそらくまだ序盤と思われる場面、みんなが集団で走ってる中、 
一人だけ集団から大きく遅れてチンタラ走る姿がテレビ画面から流れました。
それを見た瞬間 今年もダメだな と直感しました。
技術面云々というよりは 取り組む姿勢に問題があるのではないか
ということです。
意気込み・必死さが常に伝わるようにならないと 彼の一本立ちは難しいような気がします。 奮起を期待します。


そして もう一つ。
カープOBの川口氏が 左腕の河内に対して熱く指導した との報道。

キャンプ中、色々なOBが視察にやってきます。そしておそらく各々が持ってる自論を展開するのでしょう。それがお仕事ですから。
が、ちょっと待てよ と。
各チーム 首脳陣がチームの方針を立て それにより練習メニューが決められ選手はそれに従って実践していくわけですよね。

そこに 突然現れた評論家たちが あれやこれやとアドバイス。
それって 越権行為じゃないんでしょうかね。コーチ、首脳陣の立場はどうなんでしょうか。
例え それが正論であったとしても 自分があまり好ましく思いません。
以前、何かの報道で聞いたことがありますが 
ひとの良い選手は 万人のアドバイスを聞き入れこんがらがって
自分を見失い大成できない。 と。
カープ時代の江藤が その憂き目にあったように記憶しています。
そして 若き日のアライさんもその被害者のひとりであったと。

そして今回の河内なんか その素直な選手の典型ですよね。
これで混乱して自分を見失わなければいいんですがね。

評論家の直接指導は おせっかいの自己満足に過ぎないことを
自覚していただきたいものです。

どうしても指導したいのなら コーチに助言。そこでコーチが咀嚼して
消化したあとに選手にアドバイス というかたちがいいとおもうんですが。
究極は 自ら売り込んででもコーチとして雇ってもらう ことです。

昔はよく キャンプ時のみの臨時コーチっていうひとがいましたね。
某山内という指導魔が 1番打者で成功した高橋慶彦を3番打者に育てるべくフォームを改造。
その結果 かつての持ち味そして輝きを失ってしまった というような悲劇もありましたね。。

いろい考えさせられますね。。


追記・・・  田中“江夏の教え”でフォーム改造 (デイリー)
そのあと こんな記事発見しました。
「杉山さん(コーチ)が『江夏さんが言っていた』ということで、左腕の使い方をちょっと変えてみたんですけど、感じはよかった」と田中は振り返る。今後も“江夏流”新フォームで投げ込んでいくつもりだ。

あの江夏氏が楽天田中投手の投球を見て助言。
さすがは江夏氏。筋を通してます。
ちゃんと投手コーチに伝え コーチが指導した模様。納得です。


コメント
この記事へのコメント
>masaさん
河内はあれこれ考えると自滅するタイプだと思うので、
本能の赴くままに投げて欲しいですよw
2007/02/09(金) 22:13:46 | URL | よしだけんた@管理人 #l/ttz0CI[ 編集]
大島なあ・・・
昨年の終わりころのこと。
鳴尾浜だったかな?
「今日の先発、大島君みたいだよ」と
顔見知りが一言。
しょっちゅう顔を合わせている関西ファーム観戦ファンの間に
「なんだよ~、大島かよお。勘弁してくれよお」という空気が流れたことは言うまでもありません。
そして試合結果はorz.

ええ加減がんばらんと先がない年齢になっていることに気づいてないんですかなあ。
2007/02/10(土) 16:25:57 | URL | (まめ)たぬき #SMNsiJ/w[ 編集]
>(まめ)たぬきさん
こんばんは。返事遅れてすいません。

大島くん、相変わらずのようですね。
おそらく野放しにされると手を抜くタイプなんでしょうね。自己管理できないというか・・。
最後の開き直りで奮起していただきたいもんですね。
2007/02/12(月) 22:44:25 | URL | よしだけんた@管理人 #l/ttz0CI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://carpyasanhonpo.blog27.fc2.com/tb.php/355-b46c46a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
黒田サイトが・・・オープンしてんじゃん!w →こっち蝶々サンバ♪ ジグザグサンバ♪・・・そう言えばうちには翼が二人いた。■フェルナンデス“分身魔球”投げた!「バタフライピッチだ」(サンスポ)
2007/02/12(月) 11:52:17 | carp-40s-club ~どこまでも上を目指して~
バイト帰りに飲みに行き、そのまま始発まで通して、帰宅して寝る、そしてバイトへなんてのを続けてたら、今日の休みのほとんどを寝てすごした・・・たわけたろーです(汗
2007/02/08(木) 22:56:07 | たろーのごった煮帳
フリー打撃がはじまり、投手陣の仕上がりが注目される時期に入ってきました。若手投手陣やルーキーの投球を見る限り今年のルーキーの実力、出来は非常に良いですね。さすがは即戦力として取って来た投手達なだけ
2007/02/08(木) 22:26:58 | JOY≪THE・カープ≫JOY
