FC2ブログ
かあぷ屋さん本舗
野村 即刻退陣しろ!!
2/14 新球場@予算委員会
またまた 新球場の話題ですが。
昨日のニュースなんですが、予算委員会でいろいろと質問があったようです。広島テレビのニュースより

広島市の新球場 基本設計に不満の声<2/13 20:15> 
2009年の完成を目指す広島市の新球場について、球場本体の基本設計が公表されたばかりですが、その中に周辺施設が含まれていなかったため、きょう開かれた委員会で不満の声が上がりました。
 きょうの広島市の予算特別委員会では、新球場の基本設計の中にスロープなど必要な設備が含まれていないと委員から質問が相次ぎました。今月9日発表された新球場の基本設計では、建設費90億円以内での完成を目指す球場本体のみが示されました。周辺施設であるスロープや商業施設を含めた全体構想は明らかになりませんでした。広島市は、スロープなどの設備はことし6月までに整備方針をまとめるとし、民間による整備を目指す球場周辺の商業施設については来年度に入ってから事業者を選びたいと答えました。また基本設計が出来たことから、地元町内会を対象にした建設説明会を今月19日以降、順次行っていくということです。


映像で質問していたのは かの新政クラブM議員。
『ひとが一番入ってくる玄関はありませんよ。勝手口だけならありますが。と、同じことじゃないですか?』
と、おっしゃってます。

勿論、おっしゃってることはそのとおりで、異論はありません。
一日も早く、球場までのアクセスや周辺道路の整備を行ってもらいたいもんです。

しかし、このコンペの計画が発表された時点で、既にこのコンペは球場本体90億のコンペで、周辺整備については次年度より計画される と
なっていたはずです。
そのための球場のみの設計予算2億2千万円も議会を通ってるんですよね。
ご本人たちもブログ等で、この計画図は球場だけですよ。と、何度も念押しされていたはずです。
 平野議員HP2006年10月31日付記事 


それを 今回の基本設計が発表されたとたん、今更のように、
この計画に周辺整備が盛り込まれていないのはおかしい だなんて言うのは、あまりよく分かりませんね。

こういうやり方は ほんとに好きになれません。
反対が理由のみの反対は 
本当に市政のことを思ってのやり方ではないような気がして。。。


逆の見方をすれば、周辺整備の計画が発表され予算化されれば
すんなり賛成し 建設に向けて一致団結していただけるんですかね!?
6月の建設費予算と、周辺整備予算、すんなり通してくださいね。
よろしくお願いしますよ。M議員さんH議員さん。


しかし、こんなわかりきってる話題を敢えてニュースに取り上げる
広島テレビの意図は どこにあるのでしょうか!?
K村候補絡み!? なんかキナ臭いなぁ。。


追記・・そういえば現市長の秋葉氏、次期市長選に出馬の意思を固めた模様。本日、広島のマスコミで取り上げられました。
これで事実上 柏村氏、大原氏、秋葉氏の三つ巴の戦いになりそうです。

追記2・・本日の広テレニュースの中で商工会議所宇田会頭が、
市長選に絡んで新球場について発言。
『このまま進んでもらわないと困る。現在地へ戻すようなことではだめだ。』というよな主旨のコメントを出しました。
経済界の意向は、当然現計画の推進ですね。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
ありゃありゃ
昨日のニュースは、朝日新聞夕刊大阪紙面(なぜかアサヒ・コムには昨日は影も形も無かった)からのものでした。

うわ~、反対のための反対というか批判のための批判。
国政だけじゃなく地方レベルの政治家も、どこを見てものを言うてるんだか(嘆かわしい限りですね)
2007/02/14(水) 21:49:35 | URL | (まめ)たぬき #SMNsiJ/w[ 編集]
>(まめ)たぬきさん
こんばんは。
大阪の夕刊の方が情報が早いなんて。
こちらでは、本日、中国新聞一面の記事、そして、夕方のニュースで各社挙って取り上げました。

私、政治屋なんてハナカラ信用してませんからw
政治家って、地方へ行けば行くほど胡散臭いですよね。
自分の地元なんて、なんでこんなヤツが議員やってんの!?というヤカラばかりですから(呆)
とにかく私利私欲を捨てて、真面目に政治に携わって欲しいもんですよ。
2007/02/14(水) 22:20:41 | URL | よしだけんた@管理人 #l/ttz0CI[ 編集]
おつかれさまです

>『このまま進んでもらわないと困る。現在地へ戻すようなことではだめだ。』というよな主旨のコメントを出しました。

基本計画も決まって、予算獲得という最大の問題はありますが、その解決に市民が力を合わせなければいけない時。
にもかかわらず、未だに球場の計画を一から見直す可能性について、経済界のトップがわざわざ言及しなければならない事が問題だと思います。
事ここに至っては、他の自治体ならば、議論はもっと先の段階に移っているのではないでしょうか?
今になって、基本計画をあーだこーだとあげつらう前に、
球場へお客を呼び込むため、解決すべき課題(アクセス・周辺の開発・・・etc)が沢山あります。
球場問題について重要なのは、これら課題に対する回答を広島市から引き出すことですよね。
議論のための議論は止めて、前向きになって欲しいです。
2007/02/14(水) 22:38:49 | URL | 鯉魂 #-[ 編集]
>鯉魂さん
こんばんは。

もうおっしゃるとおりですね。
市も資金の段取りをさっさとやり終え、
議会も子供みたいにダダ捏ねてないで、
どうやったら市民や全国のファンが喜ぶ場所になるのかを、真剣に考えて欲しいもんですね。
あわよくば、新市長を巻き込んで、
計画を白紙に なんて思ってるんでしょうかねw
とにかく真面目に政治をしてください!です。


2007/02/14(水) 22:50:45 | URL | よしだけんた@管理人 #l/ttz0CI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://carpyasanhonpo.blog27.fc2.com/tb.php/360-44ae9bda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック