かあぷ屋さん本舗
野村 即刻退陣しろ!!
スポンサーサイト
2/18 新球場@現地へ
本日 用事で出掛けたついでに 車で新球場予定地に行ってみた。
平和大通りから段原を抜けて球場のすぐ前につながる段原~蟹屋線を通った。
段原地区は再開発なのかかなりの住宅が立ち退きで更地に。
道路も4車線に広がるような感じ。

そして 現在行われている雨水貯留池工事。
入り口フェンスの外からしか見ることは出来ませんでしたが、
中は重機が入ってかなりの土地を掘り下げているところ。
予定地の外周はぐるりと高いフェンスで囲われ、中の様子は
前のように見ることが出来ません。
この工事期間がH19年10月19日まで。
その工事が終わればいよいよ 本体の工事が始まる予定です。
予定地

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
現地リポートありがとうございます。
都市計画とかも球場の設計同様HPで見られるのでしょうか?うーん、気になりますね。
交通アクセス(今の市民球場とは違い、バスセンターからは遠くなるので、新幹線口でバスを降りるケースが増えるでしょうか)の基本は道路ですからね。

息子(小学5年)に言わせると
「現市長が当選するのが球場建設の上では一番だよね」だとか
新しい市長に計画をひっくり返されることを他の都市に住む若いカープファンも心配してます。
2007/02/18(日) 21:04:42 | URL | (まめ)たぬき #SMNsiJ/w[ 編集]
>(まめ)たぬきさん
こんばんは。
都市計画図ですか。
以前の新球場の計画段階の資料の中では
周辺整備の計画図はみた記憶があります。
ほんと、気になりますね。

自分がバス利用者でないので
あまり詳しくは分からないのですが、
北部方面の郊外から来るバスは、
ほとんどが紙屋町のバスセンターを経由したあと広島駅に向かう路線なんだそうです。
そのため、時間が余分にかかりそうですね。

息子さん小5ですか。
かなりしっかりとした感覚をお持ちですね。

この、ゴタゴタの街も、もううんざりです。
要は、
現市長を思うようミ操れず、イライラしている、また、
古くからの利権や既得権益を守りたい、老害市議VS平和ボケの現市長という構図。
こういう私利私欲の渦巻いた市政はだれも望んでいません。
全てを一掃して、すっきりした市政になりませんかね・・。
市長選&市議選が近づいてきたら、
また記事にしてみたいと思っています。
遠い地からでも、どうか関心を持って見ていて下さい。



2007/02/18(日) 22:42:48 | URL | よしだけんた@管理人 #l/ttz0CI[ 編集]
こんばんわ
今の郊外から来るシャトルバスは、ほとんど(全て?)山陽道・広島インターチェンジで降りて、一旦紙屋町バスセンターへ向かうので
新球場行きとして、広島インターチェンジ手前の広島東インターチェンジで降りて、バイパス経由、広島駅方面に来る便が出来ないですかね。
広島東→広島駅と、広島→バスセンターだと、前者の方が到着までの時間はやや短いので。
もしくは、広島東で降りて広島駅までとは言わず、せめてソレイユまで運んでくれるなら、そこから歩いて新球場まで行けそうな気がします。
これを実現するために、やはり駅周辺部の道路事情を改善するべきだと思います。
2007/02/18(日) 23:59:38 | URL | 鯉魂 #-[ 編集]
どうもです。
福山市民としては、車で出かけた場合に、
広島東ICで降りて、ソレイユの前の新幹線口への
通りから新球場に向かうことが多いかなと
思うので、あの辺りの混雑が心配です。

志和ICで降りて2号線経由でも、大洲街道で
込むんだろうし。。

2007/02/19(月) 10:31:05 | URL | Power-Factory #/bRx.BK6[ 編集]
新球場へのアクセスについて
続けてすみません。
個人的に興味を引かれたページがあったので。

広島新球場にはLRTを:路面電車を考える館
http://www.urban.ne.jp/home/yaman/sinkyujou.htm

個人的にはこの案賛成なんですが。
2007/02/19(月) 10:38:37 | URL | Power-Factory #/bRx.BK6[ 編集]
>鯉魂さん
いつもコメントありがとうございます。

高速道路からのアクセス、仰るとおりですね。東インターから球場へ。
周辺の道路ですが、高速1号線3号線が開通すれば、ソレイユまではつながりますね。

路線バスも毘沙門、可部、高陽方面からもセンター経由みたいですしね。
試合のある日は臨時便を出して対応できませんかね。


2007/02/19(月) 19:02:45 | URL | よしだけんた@管理人 #l/ttz0CI[ 編集]
>Power-Factory さん
コメントありがとうございます。

ソレイユ前から駅方面、混雑しますね。
途中で、新幹線の高架をくぐる道が整備されれば少しは変わってくるんでしょうけどね。

路面電車のサイト、私もかなり早い段階で見つけて、いい案だと思ってました。
しかし、こういう案は、設計段階から本腰を入れてやらないとかなり難しいですよね。
こういうトータルコーディネート、
悲しいことに、広島市が最も苦手とする分野ですよね。

2007/02/19(月) 19:08:53 | URL | よしだけんた@管理人 #Yse2SnUM[ 編集]
ソレイユに期待したい
けんたさんも行かれたんですね。
でも、日曜日に行かれたということは、工事案内所が休みだったのでは・・・。
ちなみに私はその日、話題の「ひろしま通」認定試験を受けていましたが・・・。
段原も、中学校を残して更地になっていたので、驚かれたことでしょう。

アクセスに関しては、ソレイユに期待しています。
バス路線の変更もですが、あの巨大な駐車場を新球場利用者のために開放して欲しいですね。
土日は混雑するので無理かもしれませんが、平日のナイターなら大丈夫だと思います。
あと、ソレイユから新球場までの歩道を整備して欲しいですね。
2007/02/20(火) 08:36:56 | URL | トシくん #SpYY0M1M[ 編集]
>トシくんさん
こんばんは。
そうです。日曜に行ったので閉まってました。。残念。。
あの試験、ニュースで結構やってましたね。各局のアナも受験したみたいですね。
最近になって自分も受ければよかったと後悔してました。(汗)

ソレイユの巨大駐車場はやっぱり魅力ですよね。
何とか、協調してもらえませんかね。
ただ、アルパークの巨大駐車場が、ビッグアーチのサンフレの試合のときパンクした過去があるだけに、
ああいう事態は避けたいですよね。
ソレイユ~天神川~球場の歩道も同感です。
2007/02/20(火) 19:49:24 | URL | よしだけんた@管理人 #l/ttz0CI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://carpyasanhonpo.blog27.fc2.com/tb.php/365-6414d302
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
今日から、ヤード跡地に貯留池の工事案内所が設置された。 詳しくは、以前の記事(今度は工事が見学できる)で。 さっそく、8時半に行ってみた。 2階建てのプレハブだ。 1階は、工事の概要などを掲示するスペース。 工事の広報誌も発行していて、1部持ち帰った。 2階
2007/02/20(火) 08:10:57 | だらだら広島生活
