かあぷ屋さん本舗
野村 即刻退陣しろ!!
2/19 広島市議会とカネ
先般 広島市議会の政務調査費の使途について監査請求の回答が公開された。
 広島市議の385万円返還勧告 (中国新聞)

380万円あまりが不適切な使途であったとのこと。
そのうち 最も多くの金額を指摘されたのが あの公明党。
東京のある区では責任をとって区議全員が辞任したとか。
広島では辞任しないそうですが。
公明党といえば 新球場についてよく分からない質問をしていた
あの方が所属している党ですね。
あとは、市民民主フォーラム、地域デザイン といった会派。

今日のニュースでインタビューに答えていた 市民・民主フォーラムの松坂議員は、
不適切な支出といわれるなら返金する。が、眼鏡代などは必要経費だと思っている。多くの資料を読まなければならないし。よく説明すれば市民の皆さんも理解してくれるはず。
いまの制度では、個人の支出か、必要経費か線引きは難しい。
というような主旨の開き直り発言。

まあ あきれるばかりですね~。こんなのが市政に携わってるんですから、広島市なんか良くなるはずないですよ。
一般論として、というか 常識として自分が毎日使用する眼鏡を税金で購入する神経っていったい・・・。
線引きが難しいから 何でもかんでも買ってしまえ!!って、
そういう厚かましさ、無神経さ、が、人間性なんでしょうね。

制度が悪けりゃ、分かりやすく変えりゃいいだろ。
市民のために政治をやれよ。

公明党は、共産党などが提出している、全てもの支出に関して領収書を添付する等の改正案に、渋々賛同するらしいです。
その他の会派はどうなんでしょうかね。

一般企業では、税務署から事細かにいちいち言われ、税務調査では重箱の隅をつつかれるようなところまでチェックが入ります。
ましてや、税金から支出される政務調査費など、端数1円までキッチリと領収書、支出の内容まで明らかにして然るべきでしょ。
議会でいちいち、市のやり方にいちゃもんをつける立場の人ならなおさら、自ら率先して襟を正すべきでしょう。
事務処理が煩雑になってめんどくさい! なんてのは、理由になりませんから。




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://carpyasanhonpo.blog27.fc2.com/tb.php/367-899fcd02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
