かあぷ屋さん本舗
野村 即刻退陣しろ!!
6/6 負けたくないという気持ち
北海道日本ハム2回戦0勝2敗 通:24勝29敗1分 札幌
CARP 1-4  FIGHTERS

最終回 4番・5番がほとんどあきらめムードで凡退したあと
6番森笠がラッキーな内野安打で出塁。
ここで 7番喜田。
最後の打者にはなりたくないんだ! と言わんばかり。
必死に食らいついて 12球粘って四球を選ぶ。

キャプテン 前田

選手会長 新井

3番 栗原


お前らに 今 一番足りないのは

この 負けたくない という気持ちなんだよ!!

へっぴり腰で当てただけのスイングばっかしてんじゃねぇぞ。
3球フルスイングして三振でもしてみろや。

悔しかったら ファンが納得する闘志を見せてみろや。

そして最後に。
最終回、二死満塁。打者松本。
ここで 代打緒方孝市が見たかった。
結果論じゃなくて。 
間違えば一発のある緒方を送り、相手にプレッシャーをかけて欲しかった。
打てないなら打てないなりに、なんらかの打開策を講じるのが
ベンチの役割ではないのか。

コメント
この記事へのコメント
現地で観戦してきましたが
前田は全く打てそうな気配なしでした。
今の状態なら、正直緒方のほうが打つ気配があります。
日ハムはコユキの2000本がチームの追い風になりましたが、逆に前田の2000本はチームの足枷になっている気がします。
練習中も何かギクシャクしていましたし。

「2000本よりAクラス」が前田の本心なら、空気を読んでスタベンか2軍に行ってほしい。今の打線改善にはそのぐらいの荒療治が必要だと思います。
2007/06/06(水) 22:57:32 | URL | 通りすがり #mruJDdsQ[ 編集]
>通りすがりさん
コメントありがとうございます。

前田さん、確かに不調ですね。
思うような打撃ができていません。
練習中のギクシャクという表現が気になりますが、具体的にはどのような感じだったのでしょうか。

自分は 確かに本日の記事でキツイ言葉で書いておりますが、これは叱咤激励のつもりで書きました。但し、今すぐ引っ込めとか二軍とかは思っておりません。
自分の考え方としては、
前田さんクラスの選手は、好不調のレベルで二軍云々というのは違うと思っています。試合に出て結果を出して欲しいと願っています。
試合に出て闘志を見せて欲しいと思っています。
そうすることがチーム上昇に繋がると思ってるからです。
また、現時点で2000本安打云々が足枷にとも感じてはいません。まだそこまで数字が近づいたわけでもありませんし。

兎に角、どうこう言ったって野手の中でトップクラスの年俸を取ってる選手。
それだけ責任も大きいと思います。
下を向かずに結果を残すしかありません。
結果を出して欲しいです。
2007/06/07(木) 00:04:04 | URL | よしだけんた@管理人 #l/ttz0CI[ 編集]
>練習中のギクシャク
前田は一人でピリピリ、監督コーチ含め誰とも会話無し。他の選手もどことなく避けているように見えました。
私が穿った目で見ていたからそう感じたのかもしれませんが…

>結果を出して欲しいです。
今日の試合を見た限りの印象ですが、前田が復調するまでは相当な時間がかかりそうだと感じました。
スイングもフォームもまるで別人。それが迷いからくるものなのか、衰えなのかはわかりませんが…

温厚なフェルまでが点の取れない打線に苦言を呈すなど投手と野手の信頼関係が危うくなってきている今、クリーンナップにそんな状態の選手を使い続けると関係がますます悪化しやしないかと危惧しています。
まして明後日からのホームでは前田の守備という負担も増えるわけで。

いっそ残りの交流戦は、打撃・守備がまともな状態になるまで休養にあてて欲しいとすら思います。
幸い喜田という代役になり得る人材もいますし。
2007/06/07(木) 01:54:37 | URL | 通りすがり #mruJDdsQ[ 編集]
はじめまして
 はじめまして、突然TBしてしまいました。熱いカープのブログの仲間がいたので、お邪魔しました 今後もよろしくお願いします。
 しかし カープ打てないですね 最悪ですね テレビで見てても打てる気がしないですよね 特にクリンナップは重症ですね

 選手に気持ちが見られないのが残念です。地元に帰って再スタートを期待したいです 

 自分は喜田君の3番昇格を見たいですね
ファームにも中東、嶋、吉田と好調な選手もいるので 入れ替えもしなきゃ駄目じゃないですかね
2007/06/07(木) 09:23:46 | URL | エイジクン #-[ 編集]
初コメさせていただきます
今カープは絶不調なわけだけど、そのほとんどの原因はそよぎにあると思う。まず1番打者なのに出塁できない。気のないスイングばかりでチャンスでも全くといっていいほど打てない。走塁もだめだめで、そよぎがでてもまた盗塁死するんじゃないかとびくびく。守備はもういうまでもないと思いますがドヘタです!昨日のタイムリーエラーは個人的にはそよぎのエラーです。
タイミング的に余裕のゲッツーのはずが、あんな簡単な打球を松本のおなかの辺りへトス、あんなとこに投げられちゃ松本もしっかり一塁へ投げることなんてできないよ。名手ならできるかもだけどまだ若いしねー。
エラーと記録に残らないところでものすごくそよぎはミスを犯していると思います。普通ならとれるだろって打球なんどセンターに抜かれてるんだ。。
去年新人王とったからって調子こいてんじゃねえぞと思います。
まじでトレードに出したい選手ナンバー1です。大引とかとかえてもらえたらすごくうれしいんですけどねwまあ無理でしょうが
それとクリーンナップの打てなさ具合は深刻でしたね。栗原はあれ、こんなだっけ?って思うほどフォームがくずれてましたし、前田もチャンスの場面、ど真ん中のストレートにまったくタイミングが合っていないくてショックを受けました。
それでも戻してくるのが前田だから様子見が必要だとは思いますが、、
みなさんおっしゃられているように喜田の上位打順は必須でしょうね。気持ちの面でも結果の面でも今一番クリーンナップを打ってもらいたい選手です。
敏感な采配をしていかなくては、今のままでは落ちるとこまで落ちそうです。
あと最近の試合には関係ないけど永川は抑え失格ですね。もっと安定感のある選手が今のカープにはたくさんいると思います。いろいろ試してもらいたいです
2007/06/07(木) 18:03:05 | URL | しん #t50BOgd.[ 編集]
うーん・・・・
これだけ打てないと、イライラも募りますね、
とにかく選手に前を向いてもらいたい!
それしかないですから。

しかし、これだけウチの打線が初物に対して打てないのは・・・・
相性の問題、というより、対戦相手のデータは揃っているのでしょうか?

去年、中日のスコアラーに対して監督が激怒したことがありましたが、
ウチの場合、対戦相手、特に試合数の少ないパリーグ相手にどれだけ事前に情報分析していたのか、大いに疑問です。

今年は阪神の分析で力尽きたのでしょうか・・・・
2007/06/07(木) 20:37:43 | URL | 鯉魂 #-[ 編集]
>通りすがりさん
再度コメントありがとうございます。

ギクシャクは、そんな感じでしたか。
典型的な前田さんパターンですね。
キャプテンになる前はいつもそうでしたね。。。
今やらなくて何時やるんだ!
という叱咤激励をもって明日からの奮起を期待しておきます。

このチームの不調が、ここに来て
ファンの間に色んな疑心暗鬼を生み
いろんな不安を掻き立てていますね~。

それもこれもカープに勝って欲しいからこそ。その思いは万人共通。
その方法論に個人の思惑か出るんですね。
そういう不安を取り除くためにも
明日から地元での試合でいい戦いを見せて欲しいもんですよ。
2007/06/07(木) 20:58:20 | URL | よしだけんた@管理人 #l/ttz0CI[ 編集]
>エイジクンさん
はじめまして。コメント・TBありがとうございます。こちらこそ宜しくお願いします。

ほんとうにファンを不安にさせる戦いの連続。
今こそ熱く伝わるプレーを見せて欲しいものですね。
投手14人制でかなり打者とのアンバランスがみれるので、
入れ替えで空気を変えてみる必要もありそうですね。



2007/06/07(木) 21:02:54 | URL | よしだけんた@管理人 #l/ttz0CI[ 編集]
>しんさん
はじめまして。コメントありがとうございます。

この不調でいたるところでストレスが溜まってる方が発生してますね。
自分もキツイ言葉で記事を書いてしまってますが(汗

しんさんの仰る梵の件ですが、
残念ながら自分の見解とは、かなり離れていると言わざるを得ませんね。
確かに一番打者として物足りなさを感じるのも事実です。
が、昨日の併殺時の松本の悪送球、栗原の後逸のプレーについては、
梵の送球は完全に許される範囲の普通のプレーだったと思います。
また、かなりのミスを繰り返しているように書かれておられますが、
自分の梵の守備の見方は、先日の決勝エラー以外はかなり安定していると思っています。
現在まで、ほぼ譲ることなくスタメンを張ってるという事実がそれを表してるのではないでしょうか。

それから 『調子こいてんじゃねえよ』
という表現はいかがなものでしょうか。
これは叱咤激励というよりは罵倒というか、
誹謗というか。
あまり応援する表現ではないような。。

自分も人様に意見できるような人間ではございませんが。生意気なこと言ってすいません。

とにかく カープがいい戦いを見せてくれるようになるために
お互い熱い応援をしていきましょう。
2007/06/07(木) 21:19:17 | URL | よしだけんた@管理人 #l/ttz0CI[ 編集]
>鯉魂さん
こんばんは。コメントありがとうございます。

戦力分析の件は同感です。
データに頼り過ぎるのもどうかと思いますが
あまりにも同じパターンでやられ過ぎですね。

しかし うちの選手は根が真面目というか責任感が強いというか。
もう少し 余裕を持ち遊びの部分を持って
試合に臨んでもいいのではないんでしょうかね。
チャンスでの打席は 美味しいものだ と思えるようになる薬がどっかにありませんかね~。

2007/06/07(木) 21:24:10 | URL | よしだけんた@管理人 #l/ttz0CI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://carpyasanhonpo.blog27.fc2.com/tb.php/473-1c2a596c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
日ハムの記録を更新させてしまいました・・・(ノ゚д゚)ノ どないやっちゅーねん!!!!!ヽ(`Д´)ノ笑昨日の結果じゃーーい!(。・ω・)ノ゙ カープ 1-4 はむー。あんまり、嫌なことばかり書くのもアレなんで(何なんで?笑)次につながるような、ポジティブなこと
2007/06/07(木) 23:19:05 | 何でもやっちゃれ!(広島~東京)
昨日と一昨日の札幌ドーム2連戦。スカパーでGAORAは契約していないので、フジテレビ739のプロ野球ニュースでチェックしました。6/5(火) ○ 日本ハム 2-0 広島 ● >> (スポーツナビ)6/6(水) ○日本ハム 4-1 広
2007/06/07(木) 13:54:20 | mints life
いやあ毎度毎度 ストレス溜まりますね 毎度毎度書いてますが 打てません 今日も1―4で競り負けです 何しに北海道に行ったのでしょうか?負けに行ったのは 冗談ですが それだけ昨日も書きましたが覇気がありません 得点をしてくれません。 奇襲 中3日のフェルナンデ
2007/06/07(木) 09:16:22 | 広島ウォーズ
9回表2アウトランナーなしからの喜田の猛烈な粘りでの四球による出塁2アウト満塁で打ち上げてしまった高明を責める気にはならん。下位から1・2番までは出塁するのにクリーンアップがアレじゃ得点できませんわ。○日本ハム4―1広島●(交流戦)Excite エキサイト : ス
2007/06/07(木) 07:06:55 | (まめ)たぬきの雑記
◆F4-1C◆連勝街道が留まる所を知らない日本ハムは魅惑のナックルボーラー・フェルナンデスに対して、2回に青波の長瀬の11号ソロで先制。5回、喜田に2号ソロで追いつかれるも、6回、一死一、二塁のチャンス。ここで小谷野がショートゴロゲッツーに倒れてチェン..
2007/06/07(木) 06:18:16 | ANQ Ritzberry Fields
ボコボコにされた顔してるだろ、3位なんだぜ、それ…。嘘みたいだろ?投手はたいしたヘマもしてないのに、ただ、ちょっと普通のプレイをすればいいだけなのに、打てない、守れないんだぜ。 な、嘘みたいだろ。(某野球漫画「タッ○」の名シーンより)試合はリアルタイ
2007/06/07(木) 04:14:12 | 徒然なるままに自然の流れで
ボコボコにされた顔してるだろ、3位なんだぜ、それ…。嘘みたいだろ?投手はたいしたヘマもしてないのに、ただ、ちょっと普通のプレイをすればいいだけなのに、打てない、守れないんだぜ。 な、嘘みたいだろ。(某野球漫画「タッ○」の名シーンより)試合はリアルタイ
2007/06/07(木) 04:13:24 | 徒然なるままに自然の流れで
○日4-1広●打撃陣そろそろいい加減にしろよ?安打数で勝っても意味ないやんけええええええええええええ!!!チャンス作ったらきっちり点取れあほおおおおおおお!!!!!
2007/06/07(木) 01:46:09 | HTCにようこそ!
(Bsの話題)水曜日はノー残業デーなので、ぜひとも見に行きたかったのですが、仕事が終わったころには既に試合は終了していました・・・・・・Bs○3-2中日オリックス・アレン&下山で3点先制(ニッカン大阪)全然知らなかったのですが、中日の小笠原って5月の月間..
2007/06/07(木) 01:26:58 | がんばれ!ネッピー君
日本ハム4-1広島2日連続で同じような試合。最後まで粘ったのは評価できますが、勝たないと意味がない。打撃陣にはちとお仕置きが必要ですね。特に3番打ってるやつゴ━━━━(# ゚Д゚)━━━━ルァ!!
2007/06/07(木) 00:30:44 | RED STYLE
日本ハム4-1広島打線いいかげんにしてくだされ(゜∀゜ ) エラーやら拙攻やら…すごいカープらしさではありますが、情けないですね( ゚∀゚) あ、でも、広島喜田が同点2号ソロこれは嬉しいですね(≧∇≦)今喜田さん4番でいいと思うwww(オイそれ...
2007/06/07(木) 00:22:21 | なんでもあり~な日記(カープ中心?)
C1-4F スコアテーブル from nikkan喝!喜田・フェルは頑張った。打撃陣に“喝!”ここまできたらもうどうのこうのじゃ何にも解決しないと思う。気持ちで向かって行け!
2007/06/07(木) 00:00:10 | be like water second -2-
みなさん、元気ですかぁ??オイラは、さすがに元気ないです。攻撃陣にあと一本が出ず、守備でも大事なところでミス。ただ、選手も一生懸命やっての結果(のはず)。なので、そこを責めても仕方がない。それより、ここは
2007/06/06(水) 23:18:33 | 夏と海と空と鯉
試合詳細はこちら。~赤ヘル眼~今の森笠を哀しく思う日本ハム3点リードで迎えた9回表、2アウトランナーなしでカープの打席には森笠。2-2から森笠の打った打球はボテボテのゴロでセカンドとファーストの間へ
2007/06/06(水) 22:59:00 | カープ試合分析2007
はっきり言って,今日のスタメンを見た時点から,ある程度の結果は覚悟していた。ここ数試合,いや交流戦に入ってから,全く機能していなかったクリーンアップにこだわり,やはり不振のどん底にあった森笠の起用にこだわり,今カープに欠けているものを一番持っていそうな..
2007/06/06(水) 22:18:55 | ろー・ふぁーむ・かるぴおbypridegreen
