FC2ブログ
かあぷ屋さん本舗
野村 即刻退陣しろ!!
新球場@周辺の状況(天神川駅方面)
先日予告しておりましたとおり、新球場から天神川駅までの道をたどってみました(今回は車で。)のでレポしてみますよ。

それでは、こんな新球場に想いを馳せながら どうぞ。
夢の新球場
(この画像は某所よりの拾いものです)
①まずは球場北側をスタート。(写真は西の広島駅方向を望む)
球場北側


②球場北側の道路を東に進むとJRの貨物ターミナルへの車両出入り口があります。
JR貨物ヤード
そこには大きなトレーラーがかなりの頻度で出入りしています。
これは球場完成後も変わらないものと思われます。

③そこからJRの線路沿いに東進すると、道はかなり狭くなります。
写真右側の道へ進んで行きます。
東へ


④その道を進んで行くと、昔ながらの商店やお好み焼きの店などがある、路地裏へ。
 (地図A地点) 
球場から250メートル
道は曲がりくねりかなり狭し。
お好み屋さんの角を、写真左の狭い道へ進んで行きます。
路地裏


⑤その角を曲がり道なりに。
まだ道は狭し。
車両の離合通行はかなり困難な感じです。
路地を抜け


⑥そこを抜けると、道はやや広がり 真っ直ぐ東へ。
それでもまだ道は狭し。
広い道へ


⑦道なりに進み物凄~く長い直線に。
ここまで来ると道は余裕で車が離合できる広さです。
直線みち


⑧そこを突っ切ると、一瞬、行き止まりか!?と思ってしまいます。
球場から750~800メートル位の地点(左に走る電車が山陽本線)
行き止まり?

拡大すると。こんな感じ。 (地図B地点)
その2


⑨なんとそこには JRの軌道をかわすために設けられた
南北方向に走る地下道があるのです。
(写真左手が球場方向、右手が天神川駅方向)
地下道
そのため一旦、右に曲がり、南北方向の道路を横断。
そして、先ほどの続きの道路へ、と。

⑩ここから約300メートルほどの直線道を進んで行くと目的地 天神川駅です。
(写真では、道の突き当たりが駅舎)
駅へ

地図
周辺地図(クリックで拡大)


とまあ こんな風に進んでみたのですが。
率直な感想は、広島駅よりもちょっと遠さを感じるかな といった感じ。
周りは工場や会社や住宅地。駅に向かうには長く感じそうです。

そして 問題になりそうな箇所が二つ。
一つは、路地裏のようなお店のあたり、歩車分離がかなり困難。
家が建て込み、拡張も出来そうにないし。
もう一つが 地下道を横切る場所。
あそこも歩車分離が困難。
地下道を直接横切れるアーチ状の道路を付ければクリアですが、
かなり大規模な工事になりそうな予感。

そして天神川駅の規模も現状はかなり小規模な駅です。
ハマスタの関内駅や神宮の千駄ヶ谷・信濃町あたりのように電車の本数が頻繁ならいいのですが、現状の本数では、野球帰りの観客が一度に集まると捌ききれない感じです。
電車を利用する人は、上り下りとも天神川駅よりも広島駅を利用した方がよいのでは と 感じました。

現状はこのようなかたちとなってますが、
球場完成に間に合うように創意工夫をもって
より良い状態で観客が駅まで移動できる道路になるよう 
広島市には計画実行してもらいたいものです。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
見慣れた風景も、改めて写真で見ると新鮮ですね。
やはりけんたさんも、大州2丁目の曲がりくねった道(地図A地点)と、大州3丁目と4丁目の境にある地下道(地図B地点)が気になったようですね。

私も気になっていたので、広島市にそのことを聞いてみました。
広島市も気にしていたみたいですが、非常に難しい問題なので、具体的な計画はまだ決まっていないようです。
また、けんたさんの仰るように、広島市は新球場-天神川駅間ではなく、新球場-広島駅間を行き来させたいみたいです。
しかし、その新球場-広島駅間も、愛宕踏切などの問題で具体的な計画は決まっていないみたいです。
こんなことで大丈夫かなとは思いますが・・・。
あと、⑤の写真の左側にある地下道(地元の人間はへびトンネルと呼んでいる)を整備するみたいです。
ただし、幅を広げるのは無理みたいで、照明を増やしたりするみたいです。

天神川駅方面の道路整備(歩道の確保)はかなり困難だと思うので、せめて広島駅方面の歩道整備を完璧にして欲しいですね。
タイムリミットは2年を過ぎましたし・・・。
2007/06/11(月) 21:24:22 | URL | トシくん #SpYY0M1M[ 編集]
>トシくんさん
こんばんは。早速コメントありがとうございます。
あの二箇所はかなりキツイ感じが正直しました。
トシくんさんは広島市に問い合わせされたんですか。
まだまだクリアすべき問題はありそうですね。

>へびトンネル
ちょっと笑ってしまいました。ナイスなネーミングですね。
そうです。あそこを通ったとき人が入っていったので通路があることに気付きました。
狭いし、暗そうだし危険な感じすらうけましたが、
生活道路なのでしょうか。

やはりメインは広島駅になるんですけど、
駐車場利用で、ソレイユに向かう人もいるでしょうし
何らかの改良は必要でしょうね。

広島市には本腰を入れて対応してもらいたいですね。


2007/06/11(月) 21:47:41 | URL | よしだけんた@管理人 #l/ttz0CI[ 編集]
へびトンネル(略して「へびトン」)は生活道路です。
私もソレイユに行くときは必ず通ります。
地元の人間でも、正式名称を知っている人は少ないと思います。
ちなみに私も知りません。

朝になると、へびトン近辺(地図A地点を含む)は大変なことになります。
へびトンを通って通学する自転車の高校生や、広島駅から通勤する徒歩のサラリーマンや、県道の渋滞を避けて通行する車などでごった返します。
このような状況で事故が起こらないから不思議です。
仮に、現在の道路状況で球場ができたとしても、天神川駅方面に向かう利用者の混乱は、朝の混乱に比べればおとなしいような気がします。
それでも、利用者の安全を守るために、何らかの対策はして欲しいですね。
2007/06/11(月) 22:43:57 | URL | トシくん #SpYY0M1M[ 編集]
>トシくんさん
どうもです。

へびトンですかw
そんなに頻繁に通行があるんですね。
かなり難しそうですがちゃんとした対策は講じて欲しいものですね。
2007/06/12(火) 20:45:38 | URL | よしだけんた@管理人 #l/ttz0CI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://carpyasanhonpo.blog27.fc2.com/tb.php/474-ea357263
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック