fc2ブログ
かあぷ屋さん本舗
野村 即刻退陣しろ!!
生観戦@今日こそは。。。のはずが。。。
北海道日本ハム3回戦0勝3敗 通:25勝37敗1分 広島市民球場
観衆:12822人 通:489901人 一試合平均15803人 
CARP 6-10  FIGHTERS20070619174719
球場から試合前速報w
守備練習のノッカーはなんと、マーティ。
梵はノック受けず。怪我が心配。。 井生が、センターライト&サード。
詳細はのちほど。



帰ってきました。とほほ。。。

試合前 今日こそは と一縷の望みをかけて送信した記事も
家に帰った今、なんと言っていいのやら。。。

試合は皆さんご覧のとおりですんで。。。

で、今日 試合を生で見て 
何故 こんなに打てないのか、弱いのか が見えました。

まず 日ハムの打者とうちの打者の違い。

打球の音が

あきらかに違う!!


空耳じゃないんです。明らかに違うんです。
うちの選手の音はポコッ。日ハムの選手の音はカーンッ と。

 そして

スイングのスピードが

あきらかに違う!!


日ハムの選手は 凡打しても振り切ってるんです。
打球が速いんです。

試合前の日ハムの打撃練習の一こま。
64番鶴岡 53番工藤が打ってました。
淡口コーチが指導してました。
へその前まで球を呼び込んで引き付けて軸足回転で逆方向へ。
前に突っ込むな と。
腰を入れたスイングで鋭い打球を打て と。
逆方向への打球ですが、決して手打ちではないんです。

うちのチームで自分のカタチ、自分のスイングが出来てるのは
中東・喜田・新井の3人だけ。
あとの選手は もうお話になりません。
それと、栗原は なぜ無死無走者でフルスイングしないで当てにいく打撃をするんでしょうか!!?? 謎です。


やはり 個人の能力・技術が未熟過ぎです。

以前のTV中継で 大下剛史氏が言っていたことが全てのような気がします。
バットを振ってない(練習してない)んだから打てるわけがない。しかし、マーティーはそれでいいと言ってるんだから。守り勝つ野球を目指してるんだから。そういう野球をして勝つしかないんだ。』 と。そして
『練習量を規制されているにしても、見えないところで自分でやらないと。自分の給料にかかわってくるんだから。』
とも 言ってました。

やっぱりヘタクソな選手は練習しないと上手くならん。
145キロの速球をへその前でしばけるスイングスピードがないと
プロでは通用しない。

マーティーの方針。
投手の再建は分業制でかなり進んだ部分もある。
しかし、打線に関しては 全く機能してない。
自分のスイングがあってこそのケース打撃。

基本の部分が足りなさ過ぎる現実。
これが解消されない限り、強いチームにはなれない。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
お疲れ様です…
何故絶好調の嶋を外して絶不調の前田を出したのか全く理解不能です…
DHから外したら打てると思ったんでしょうか、記録のための起用なのか、それとも例の休養日?

結果前田は4タコでチャンスを潰し、嶋は代打でHR。
前田は個人的に好きだし応援してきましたが、さすがにもう限界です。
スタメンから退いて代打に専念してください。

まだオールスター前で、数字上は頑張れば3位も狙える位置なのに
こんな試合・采配は勘弁願いたいです。。
2007/06/19(火) 22:45:50 | URL | 北のかぷふぁん #mruJDdsQ[ 編集]
本当にそう思います
 こんばんは 観戦お疲れ様でした

 やっぱり生で見たら 違うんですね テレビで見てても カープとファイターズ 野球が違ってました

 カープ=猛練習 のイメージをマーティー
は選手の自主制と効率的に変えたけど 何か逆効果なんですかね 自分も大下氏の言葉はうなづけます
 やっぱり練習しないとうまくならないですからね 自主制が逆に駄目になってるますからね

 マーティーに反論というか 意見が言えるコーチが必要ですね やっぱり個人的には野村 謙二郎さんに早く戻ってほしいですね 91年の最後の優勝を知る 熱いコーチが今のカープには必要と思います
 最近改めて思います
2007/06/19(火) 22:52:52 | URL | エイジクン #-[ 編集]
>北のかぷふぁん さん
こんばんは。コメントありがとうございます。

前田さんですか。。
確かに結果がでませんね。。
かなり足の状態が良くなさそうですね。
3回のチャンスでの飛球がヒチョリの好捕で安打とならず、キダゴ本塁憤死。
悪いときには何をやっても裏目ですね。
確かに今、十分休養・養生をして
後半に懸けるのも一つの手段なのかもしれません。
我慢のときは続きます。。。



2007/06/19(火) 23:19:15 | URL | よしだけんた@管理人 #l/ttz0CI[ 編集]
>エイジクンさん
こんばんは。コメントありがとうございます。

練習量についてはマーティーが来日してからすぐに打ち出した方針なので
そう簡単には変わりそうにはありませんね。
しかし、チャンスでことごとく
なでるようなスイングで内野ゴロを打つ面々を見ていると、
ケース打撃もクソもない!!と、
思ってしまいますね~。
やっぱりチャンスで自分のスイングが出来る選手でないと、
いい結果は残せませんよ。。。
打席でスイングした軸足がフラフラじゃ、いい結果は出ませんよ。。。

2007/06/19(火) 23:25:29 | URL | よしだけんた@管理人 #l/ttz0CI[ 編集]
観戦されたのですね・・・・・お疲れ様です。


明日、知り合いが観戦予定なのですが、果たして勝てるんでしょうかね?

それにしても、その人も言ってましたが、
カープのヒットは、ほとんどがポテンヒット、そしてシングル止まり。
外野の頭を越す打球が想像できないと・・・・

新井さんや栗原が、捉えた!と思う打球放っても外野フライに終わるケース多いのに、パのバッターは下位打線ですらスタンドインの打球を打つと
まさにけんたさんと同じ事を話していました。

当面は、やはり振り込み量を増やして欲しいですね。
2007/06/19(火) 23:34:48 | URL | 鯉魂 #-[ 編集]
>鯉魂さん
こんばんは。コメントありがとうございます。

行って来ましたよ。。奮発して内野席で見たんですが。。
お連れの方も明日行かれるんですか。
ただただ勝利を祈るのみですね。

今日、間近で見て愕然としました。
あまりの差にこれでは勝てるわけないな、、と。
で、観戦中に、
以前、栗原が言ってたことを思い出したんですよ。
『市民球場ではライトへ擦ったような当たりでもHRになるので、それを狙って本数を稼ぎたい』 と。
このブログで昨年書いたことあるんですが、
交流戦でパの広い球場に行くと、捕らえた打球が塀際で失速する と。
それで、市民球場では中段を狙って打撃練習すべきだ と。

まさに、この事実が交流戦に弱い理由の全てではないのかと。
やはり、振り込んで自分のカタチを作らないと本物になるのは難しそうですね。
2007/06/19(火) 23:50:47 | URL | よしだけんた@管理人 #l/ttz0CI[ 編集]
ケース打撃
観戦の疲れ様です。
オイラも、現地で喝を入れたい。。。が、今の状態で4万使う勇気はないです。

さて、ケース打撃ですが、
カープの選手の右方向への打球って、弱いんですよね。オイラが生で見たことあるのは、フェニックスリーグでのロッテとの若手通しの試合だったんですが、明らかにロッテのケース打撃は右方向に強い打球が打てるんです。マーティーも、ただ右に打つだけじゃダメで、早い打球を!ってことを言っていたと思います。

2年後に球場が広くなる前に、ぜひ早い打球を打てる体質改善を全員にしてほしいっす。
下の育成から!!!
2007/06/20(水) 00:08:34 | URL | 夏鯉 #-[ 編集]
>夏鯉さん
こんにちは。コメントありがとうございます。

金を払ってまで見るべきものなのか、
と、自問自答してしまいましたよ。。w

ケース打撃。確かに以前マーティーは
右打ちだけではダメで、強い打球を!
と、言ってましたよね。
理論は分かる→選手にはその技術がない→その技術を指導するコーチがいない→ドツボ。。。
といった感じでしょうか。

たしかに2軍の成績も惨憺たるモノ。。
この先の明るい光は あまり見えてきませんね。。
このままじゃだめなんですが。。



2007/06/20(水) 09:23:10 | URL | よしだけんた@管理人 #l/ttz0CI[ 編集]
我々素人が
言う事は全てプロの人も分かってるとはいえ、それでも出来ていないことばかりなのは事実ですよね。
スイングスピード、プレイスタイル等含め。

ここまで来るとよしださんの「無応援試合」も一理あると思います。それか、Jリーグのようにチームとファンが意見交換をする場を持つか。

せっかく盛り上がっているファンが、失望の積み重ねでまた離れていってしまうのが怖い。

冗談抜きに、ファンの心のケアが必要かと思います。これ以上凹む(傷つく)のが怖いから、試合見ない、気にしないようにするって人、かなりいるのでは。

せめて交流戦中ずっと続いている「異常事態」の釈明(説明)はほしいところですよね。
2007/06/20(水) 19:42:50 | URL | 2493 #-[ 編集]
>2493さん
こんばんは。コメントありがとうございます。

わかっちゃいるんですけどね。
あれだけ毎日不甲斐ない試合を見せられると、、ね。

こんな毎日にもかかわらず、今日もファンは
大声援を送っています。
ほんとにファンに見放されないうちに
それなりの結果が出ないと、
取り返しのつかないことになり兼ねませんね。

もう かなり疲れてきました。。
2007/06/20(水) 21:21:46 | URL | よしだけんた@管理人 #l/ttz0CI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://carpyasanhonpo.blog27.fc2.com/tb.php/486-faac5cf8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
最近、帰宅後カープ戦の録画を観るのが辛くなってきました。(泣)6/19(火) ● 広島 6-10 日本ハム ○ >> (スポーツナビ)先発の長谷川は2回で交代。これはブラウン監督の作戦だったのでしょうか。3回からはフェ
2007/06/20(水) 17:22:43 | mints life
最下位ヤクルトに0.5ゲーム差まで追い上げられお尻に火が付いているカープ。   ↓いたたたた・・・お尻の大事な部分をケガしちゃった。・゚・(ノД`)・゚・。   ↓お尻の大事な部分のケガにはボ○ギノールだね!   ↓さて、薬をを塗ろうかな・・・Σ(´д`*) っ
2007/06/20(水) 14:17:39 | 徒然なるままに自然の流れで
◆YB5-0H◆水島の呪いからの脱却へ必死のソフトバンクは毒をもって毒を制そうとでも言うのか、アダム,ブキャナンの両助っ人を登録抹消する水島鎖国政策を再現するも、地獄ワールドの再現が事態の好転に繋がる事はなく、4回まで毎回の5残塁1走塁死1併殺と拙攻三..
2007/06/20(水) 06:28:01 | ANQ Ritzberry Fields
●広6-10日○弱い。これ以外に言葉が思い浮かばねぇよ。最近記事書くのが鬱になってきたわ('A`)
2007/06/20(水) 02:05:19 | HTCにようこそ!
(Bsの話題)今日は大統領にアクシデントが発生した模様です。Bs●0-1中日オリックス、交流戦Vの可能性消滅(ニッカン大阪)好投する時と、打たれる時と交互にやってくる大統領の先発登板ですが、今回は好投するはずだったのに、打球を顔面に食らっての降板は残念な..
2007/06/20(水) 01:12:36 | がんばれ!ネッピー君
5連敗で、交流戦4勝16敗。勝率2割で最下位トンネルまっしぐら。打線は6点を取ったんですが、頭痛薬セギノール砲に3発浴びるなど打ち負けました。ホント、頭が痛い。  
2007/06/20(水) 00:09:16 | 夏と海と空と鯉
こんな状況ですが、とりあえず新井1000試合出場おめでとう、とだけは言っておきましょう。せっかく4番が打ったのにねえ。日本ハム:セギノールが3連発 広島、中継ぎ崩れ5連敗広島、「奇策」実らず5連敗広島新井16号2ラン&同点適時打マーティー大好き人間の自分でも、
2007/06/19(火) 23:33:08 | No Glory Without Suffering
試合詳細はこちら。~赤ヘル眼~長谷川先発の意図は何かなぜ長谷川が先発をしたのか。本日の試合で長谷川が先発し調子が悪かったとはいえない中で2回で降板したシーンを見てそれが気になった試合であった。
2007/06/19(火) 23:30:07 | カープ試合分析2007
叫ばずにはいられませんぜっ!ヽ(`Д´)ノ笑ってことで、今日のカープさん!結果じゃーーーい!!カープ 6-10 ハム?ここまで来たら、勝ち負け関係ないぜっ!!交流戦なんて早く終わってしまえーーヽ(`Д´)ノってことで、叫び終わりました笑今日の先発は、長谷川。で
2007/06/19(火) 23:25:01 | 何でもやっちゃれ!(広島~東京)
広島6-10日本ハム弱すぎだろ、カープ。常識的に考えてwもう交流戦なんか無くなっちまえヽ(`Д´)ノウワァァァンこれでも見てカープファンは元気出せ!まあ打線に復調の兆しがあるので、投手陣の頑張りに期待。近いうちに連敗はストップするでしょう。と...
2007/06/19(火) 23:19:40 | RED STYLE
言いたいことは,山ほどある。しかし,語ること自体がストレスになりそうなので,逐一挙げない。正直なところ,帰宅途中に文字列観戦していたときは,今日は何とかなるかもしれぬとの思いはあった。しかし,久しぶりにJ-SPORTSでLIVE観戦しようとしたときに,観念した。空..
2007/06/19(火) 23:17:54 | ろー・ふぁーむ・かるぴおbypridegreen
広島 6-10 日ハム 広島市民球場負 フェル 3勝 4敗 0S 長谷川-(3回表)フェルナンデス-(7回表)横山-(8回表)宮崎-(9回表)青木勇まずは、新井!1000試合出場&HRおめでとう勝ってお祝いできればよかったんですが。。先発の長谷川、1回に失点してしまいまし
2007/06/19(火) 23:09:19 | 赤ヘル伝説~♪
負け負けまけええええええええええ!弱い ・゚・(つД`)・゚・記事書く気にもなれんわwwwwwwww(゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャ広島6-10日本ハムはいはい。何故フェルさんが2回からだったの?長谷川さんどーしたの?なんで打線つながらないの?....
2007/06/19(火) 23:05:23 | なんでもあり~な日記(カープ中心?)
もう負け慣れてしまっているの 勝つ気あるの? 今日も6-10で敗戦 点差以上の惨敗に見えました 選手のやる気もだけど ベンチの采配もおかしくなってる 先発 長谷川君 何で2回までなの? 先発は予想外の長谷川君でしたが 3回からはフェルナンデスの奇襲にしま
2007/06/19(火) 22:39:00 | 広島ウォーズ