fc2ブログ
かあぷ屋さん本舗
野村 即刻退陣しろ!!
6/27 新球場資金にミニ公募債
 新球場費調達でミニ公募債も (中国新聞)

 広島市南区のJR東広島駅貨物ヤード跡地への新球場建設で、広島県は26日、広島市と共同でのミニ公募債発行を検討する方針を明らかにした。資金調達が目的で実現すれば、県では県立文化芸術ホール(中区)に続き2度目、市は初めてとなる。県議会一般質問で松田浩樹総務部長が「行政への参加意識を高める有効な資金調達手法」と表明。中枢拠点性の向上につながる球場建設は、ミニ公募債も選択肢と説明した。

広島県が広島市と共同でミニ公募債を検討すると発表した模様。
先日の4者共同での発表で資金調達のメドが立ったと思っていましたが
ここにきてこの話題。
ここで集まった資金は、どの部分に充当されるのでしょうか。
県・市それぞれの負担分に充当されるのか。
それとも、90億以上の部分に充当するのか。
今後の情報を待ちたいです。

追記・・本日の中国新聞朝刊によると、
県の負担分11億5千万円に対し、本年度予算は9250万円を計上。
残りの10億円あまりを公募債で賄う予定とのこと。
広島市については記述なし。

6/26
写真は6月26日に撮影。貯留池の大きな穴の中に構築物がかなり出来上がっています。

スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
資金の目処が立ったと思った矢先にこのニュースとは・・・。
財政状況も決して楽とはいえないので、資金を確保するのも難しいのでしょう。
県立文化芸術ホール(旧郵便貯金ホール)を取得する時に発行されたミニ公募債は、9億円分が2時間半で完売しましたが、今回はどうなるのでしょうか?

また、新球場の周辺施設の着工が来年の11月以降になる可能性が高くなりました。
周辺施設の完成は、再来年シーズンの開幕に間に合わなくても構わないので、球場利用者の安全には気を付けて欲しいですね。

貯留池は本体の建設に突入し、ようやく形が見えてきましたね。
奥に写っている広島農政事務所は移転するみたいですが・・・。
2007/06/27(水) 22:43:46 | URL | トシくん #SpYY0M1M[ 編集]
>トシくんさん
コメントありがとうございます。
昨日、懲りずにまた現地に行って見ました。
最近、諸事情で段原を通ることが多く、ついでに寄っています。ほんとに段原の街からは近いですね。
おそらく、債券の需要は条件にもよりますがまだまだありそうですね。県・市合わせて20億ぐらいになるのでしょうか。
周辺施設については、間に合わないことを前提に話が進んでいましたので、取り立てて心配はないですね。
ま、反対派の人たちの恰好のネタにはなりそうですが(苦笑)
2007/06/27(水) 23:02:46 | URL | よしだけんた@管理人 #l/ttz0CI[ 編集]
記事を読ませていただきました。
お疲れさまです。

もともと広島市が負担する20億ちょっとは、確か市債で賄う、という説明だった気がします。
(違っていたらスイマセン・汗)
今回の話は、その市債の一部を「ミニ公募債」とする、ということではないでしょうか?
いざ、新球場の「ミニ公募債」を発行する時に、県と市がそれぞれ別々に募集したのでは、まとまりがないので、
「じゃあ共同でやろうか?」という話が出たのではないでしょうか?

集客施設の着工は西側が来年10月くらいから、東側が3月からですか・・・・
一応理由としては、建設資材の置き場所確保のためだそうですが、
それでも広島駅と新球場を結ぶ道路の整備だけはきっちりと間に合わせて欲しいですね。
できれば、プロムナードも完成させて欲しいのですが・・・
あれがないと、球場の西側道路が、通行人と車両でえらいことになりそうです。
広島市には、西側の集客施設の着工時期だけではなく、完成予定時期も示してもらいたいですね。
2007/06/27(水) 23:22:18 | URL | 鯉魂 #-[ 編集]
>鯉魂さん
いつもコメントありがとうございます。
そうですか、市債で賄うことになっていたんですね。これは、情報不足ですいませんでした(汗
おっしゃるとおり、広島駅からの人の動線は明らか西側になるわけで。
駅からの徒歩を基本線に計画を立てている原則をもってすれば、歩道整備だけは100%完璧にやらないと、開業できないですよね。
25日の市議会録画中継を見ましたが、山田議員が周辺の交通について質問されていました。
それによると、いわゆるスロープは車椅子客にも対応するため5%の勾配にする等、具体的な答弁をしていましたので、あまり心配することも無さそうですが。
そして、公共交通機関の利用促進についても、JRや電車・バスの増便や終便の延長、バスセンターへのリムジンバスなど各方面と協議しているとのこと。
こういったところもきっちりやって欲しいですね。

2007/06/27(水) 23:38:09 | URL | よしだけんた@管理人 #l/ttz0CI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://carpyasanhonpo.blog27.fc2.com/tb.php/495-8d7ff9ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
新球場費調達でミニ公募債も(中国新聞地域ニュース) 2月に県が県立文化芸術ホール(旧郵便貯金ホール)を取得する時に発行したミニ公募債は、9億円分が2時間半で完売したみたいだが、今回はどれぐらいの金額を集めるつもりなのだろうか? 中国新聞の記事によると、県
2007/06/27(水) 20:58:17 | だらだら広島生活