かあぷ屋さん本舗
野村 即刻退陣しろ!!
スポンサーサイト
6/27 新球場@周辺整備は。
前のエントリーに続き、今回も新球場。
今朝の中国新聞29面に 26日の市議会建設委員会の中での市側の発言として、周辺整備についての記述がありました。

内容は、
①周辺の集客施設等整備の着工が早くても2008年11月になる見通しである。
今年9月からプロポーザル方式で民間事業者の選考をはじめる。
②ヤード跡地の周辺は本体工事の資材置き場となるため、さら地に戻して周辺施設を着工できるのは西側が2008年11月以降、東側が2009年3月以降となる見込み。
③そのため、東側に建設予定の駐車場は建設が遅れるため、代替地を用意することになる。

といった内容。

周辺整備については、計画当初から球場開業には間に合わない予定であったため段階を踏んで建設すればいいのですが、
駐車場については、当初から開業に間に合わせる段取りであったので、
代替地がすんなり確保できるのか、やや不安な面はあります。
当面は、周辺の商業施設を利用するか、公共交通機関の利用をアナウンスし、できるだけお客さんに協力をあおぐしかないでしょう。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
周辺施設の整備は2009年の開幕に間に合わなくてもいいので、駐車場の代替地はちゃんと確保して欲しいですね。
個人的には、移転が決まった広島農政事務所の敷地が良いと思います。
結構広いですし、ヤード跡地の東隣に位置しています。
つまり、本来の駐車場予定地の道路を挟んだ向こう側です。
他にあの近辺で広い空き地は無いでしょう。
それが駄目なら、公共交通機関の利用を徹底するしかありませんね。
2007/06/28(木) 00:31:36 | URL | トシくん #SpYY0M1M[ 編集]
>トシくんさん
続いてコメントありがとうございます。
そちらの記事にも書いたとおり、あそこの土地を利用するとなると、一時的に借り上げて駐車場として利用するのがいいのかもしれませんね。
やはり渋滞の問題も含めて、周辺の大型店舗の駐車場を利用し、極力、公共交通機関の利用を呼びかけるのが良いのかもしれませんね。
2007/06/28(木) 21:11:09 | URL | よしだけんた@管理人 #l/ttz0CI[ 編集]
実は、以前に新球場の交通問題について広島市に質問したのですが、担当者は周辺の大型商業施設の駐車場を利用しないように徹底させたいと答えていました。
周辺の大型商業施設の迷惑になるからという理由みたいです。
でも、ソレイユあたりは新球場を利用して何か仕掛けてきそうな気がします。
ソレイユがオープンした時は、ヤード跡地を臨時駐車場にしたり、ヤード跡地からシャトルバスが出ていましたし。
そういう動きを予想するのも、私の新球場の楽しみの1つです。
2007/06/28(木) 21:44:38 | URL | トシくん #SpYY0M1M[ 編集]
>トシくんさん
こんばんは。コメントありがとうございます。
>周辺の大型商業施設の駐車場を利用しないように徹底させたい   ですか。
これは初耳でした。
これよ利用することは車や人の動線の当初の計画から考慮されていたはずですね。完全に方向転換を計りましたね。
つまり、店舗側から先手を打たれたというか釘を刺されたかっこうですね。
ま、勝手に利用されたんじゃたまったもんじゃないですよね。
過去、アルパークではJリーグの発足時、完全にパンクして通常の買い物客が利用できなくなってしまいましたから。
それまでは完全フリー開放だったのが、時間制限を設ける対応しましたね。
それでは、ますます公共交通機関の整備とアナウンスが重要になりますね。
2007/06/28(木) 23:11:09 | URL | よしだけんた@管理人 #l/ttz0CI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://carpyasanhonpo.blog27.fc2.com/tb.php/497-c5646cb3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
新球場費調達でミニ公募債も(中国新聞地域ニュース) 2月に県が県立文化芸術ホール(旧郵便貯金ホール)を取得する時に発行したミニ公募債は、9億円分が2時間半で完売したみたいだが、今回はどれぐらいの金額を集めるつもりなのだろうか? 中国新聞の記事によると、県
2007/06/28(木) 00:09:08 | だらだら広島生活
