かあぷ屋さん本舗
野村 即刻退陣しろ!!
9/1 生観戦@あらためて『よかったよ。感動。』
中日17回戦6勝11敗 通:47勝67敗2分 広島市民球場
観客動員 29541人 累計:941054人 1試合平均:16225人
CARP 14-7  DRAGONS


昨日の感動から一夜明けて 
今から ちょっと冷静に昨日の試合を振り返ってみますよ。
それにしても 記念グッズを手に入れようと、球団HPにアクセスするも
全く入れませんよ。。
フィギュアと記念切手を手に入れたいのですが。どうなりますか。。



さてさて 昨日のことをゆっくり振り返ってみると、

前日、外野自由席を既に手にしていましたが 
8/31の試合後の外野の入場列争奪戦をネット情報で把握し
席を確実に確保するために 急遽、内野指定席に方向転換。
朝、9時に現地に向かい当日券をゲット。
どの窓口も当日券を買い求める人の列ができ
球場周辺の雰囲気は2005年の野村謙二郎引退試合を上回る加熱ぶり。
20070901141105.jpg
2時ごろに球場に到着した時点でも券を求める人人人。
その後、チケットは完売。レディース・シニア会員の無料入場は出来ない状態。

そんな異様な雰囲気の中、試合ははじまりました。
開始前

たまたま隣合わせたおじさんが無類のカープ好きw
年間30試合は足を運ぶこの方、きょうのも9時には球場に来た とのこと。
ちなみに、球場一番乗りは意外や意外、山浩司。次がマーティー。そして前田さんだったそうです。
この人、とても野球に詳しくて、マニアックな野球談義に花を咲かせながらの観戦となっていきました。


得点経過はこんな感じなんですね。(RCCスコアより)

1 回 表 森野 レフト前タイムリーヒット
1 回 裏 梵  レフト第12号ソロホームラン
1 回 裏 新井 レフト第24号ツーランホームラン
2 回 表 中村紀 ライト16号ソロホームラン
5 回 表 井上 センター前タイムリーヒット
5 回 表 ウッズ センター第32号ツーランホームラン
6 回 表 立浪 ライト第2号ツーランホームラン(通算3500塁打達成
6 回 裏 栗原 センター第19号ソロホームラン
7 回 裏 アレックス ライト前2点タイムリーヒット
8 回 裏 嶋 レフト第10号スリーランホームラン
8 回 裏 前田 ライト前2点タイムリーヒット(2000本安打達成!!
8 回 裏 栗原 ライト第20号スリーランホームラン

8本ものHRの応酬。


そして あの 8回裏の奇跡の攻撃

8 回 裏
栗原    四球 ノーアウト 1塁
廣瀬    サード前送りバント成功 1アウト 2塁
森笠    レフト前ヒット 1アウト 1塁3塁
嶋     レフト第10号スリーランホームラン 1アウト ランナーなし
梵     四球 1アウト 1塁

投手[久本 ]
東出    レフト前ヒット&エンドラン成功 1アウト 1塁3塁
アレックス ピッチャーゴロ 2アウト 2塁3塁
新井    四球 2アウト 満塁
前田    ライト前2点タイムリーヒット(2000本安打達成!!) 2アウト 1塁3塁
栗原    ライト第20号スリーランホームラン 2アウト ランナーなし
廣瀬    ライトフライ 3アウト


実際 本音を言うと 8回表を終わった時点で90%は諦めてました。
明日は、NHKでゆっくり達成をお祝いしよう などと言い合っていました。

このままリードされていれば9回裏にはもう一回まわる可能性があったのですが、
ここで 

史上最強の空気読めないwwwwwwww
嶋の代打逆転3ランホームランが飛び出して
9-7と逆転してしまいました。
周りでは 大歓声と共に 戸惑いの空気が・・・www
そして、空気読め!! の大合唱www
ごめんよ 嶋。今季一番の仕事なのに。
でも 正直 空気はそうだったんだよww

そして 隣りのおじさんは、
『こっからの攻撃こそ ALL-IN の見せ所。今日の試合だけは
前田個人のためにやってもいいじゃないか。絶対まわせー!!』
と、叫んでいましたよ。

そして 奇跡は本当に起こりました。

東出のレフト線の当りなど、神様も味方してくれ白線の上にポトリ。
あまり 目立ってはいませんが
アレックスのPゴロも、エンドランのサインで一塁走者がスタート。
絶対に併殺は防ぐんだ!というベンチの采配。
そして、史上最大のプレッシャーの中、
四番のアライさんは 四球を選びました。

こんな、打たないわけにはいかない状況、お膳立てが出来上がってしまいました。
こんな 本当に夢のような スポコンアニメ、劇画のような状況で、
本当に 打ってしまう 決めてしまう 前田さんの精神力、技術は
本当に 凄いんだな~ と、
あとになって 冷静に考えたとき またまた鳥肌が立ったのでした。


で、現場では もう自分を忘れておりまして、、
もう涙がポロポロ。止まりません。
9回 守備につく時の大声援。
それに 何度も何度もお辞儀をして応える前田さん。
もう、、、ね。

隣のおじさんは、座りこんでタオルで顔を覆ってグラウンドを見ていません。



試合は そのまま横山がきっちり抑えて 大逆転勝利。

そしてセレモニーが始まりました。
インタビュー

最初は淡々とインタビューに応える前田さんでしたが、
今のチームの成績、自分がケガなどでチームに迷惑を掛けている現状を語るとき、声は震え涙が溢れる。
こんな晴れ舞台なのに 嬉し涙ではなく悔し涙を流す前田さん。

これ以上 言葉はいりません。


これからも チームのために2500本を目指して
前を向いて 打ちまくって欲しいですよ。


そんな興奮の中、
楽しい話をさせてもらい ビールまで奢ってもらったおじさんと
お礼のことばを交わして 球場を後にしたのでした。


結局 振り返ってみて思うことは

カープファンでよかった。前田さんを応援していてよかった。
ということ。
これからも その気持ちは変わらないということ。

だからこそ 
この雰囲気 感動を 優勝決定戦で味わいたい ということ。

そのために ファンにできることは?
そのために 球団がしなければいけないことは?

あらためて 考えましたよ。





以上、今の気持ちを書いたら こんな長文だよw 汗汗
コメント
この記事へのコメント
江藤を含めて色々な選手が祝福コメントを述べていましたが、金本だけはコメントを出さなかったのがなんかイヤですね。
野村の時には金本はコメント出したんですが。
2007/09/02(日) 22:05:14 | URL | なぜ #-[ 編集]
僕も行っていましたよ
8回表を終わった時点で98%%、嶋逆転空気嫁ホームランで99%あきらめていたカープファンがやってきましたwww

僕も外野のスゴ列に尻尾むいて内野のチケで見ました。
でもどうせ観るならいい席とSSは完売だったので3塁側Sで見ました。
もう対面で完璧に観ましたよ!

僕の近くにも無類のカープ好き父ちゃんがいましてw
娘に本人の名前の入ったユニ着せてました。
その方必死に「たのむけ新井を敬遠してください谷繁様!」と必死でしたwww

でもそんなカープファンの人たちが昨日のメモリアルを後押ししたのだと思います。
声援って本当に見方に力になり、敵に脅威になる。
ファンの力も大切だなと思いました。
3万人の人が勝利欲しさに声援送ってたら、選手もいい加減な仕事できませんって!
たとえ阪神ファンみたいといわれようともwこれからも熱く応援していきたいなと思いました。
2007/09/02(日) 22:15:43 | URL | みずき #-[ 編集]
>なぜさん
コメントありがとうございます。

金本の件ですが、
今朝の中国新聞には祝福のコメントを寄せていますよ。
ケガを克服しての記録はすごいこと。
自分も最近足をケガしたので苦労・辛さはわかる。
というような内容でした。
そういえば彼もあと30本あまりでしたね。

2007/09/02(日) 23:47:05 | URL | よしだけんた@管理人 #l/ttz0CI[ 編集]
>みずきさん
こんばんは。
そうですか。行かれてましたか。
やっぱり、あの列には正直並びたくなかったですよww

無類の野球好きは誰でも、
どうしても現地で見たかったはずですよねw

そして、本当に、あの
空気読めHRは、史上最強だと思いますwwww

昨日の球場の雰囲気は、
自分が過去経験した、
神宮での優勝戦、前回の地元優勝戦、
1994年9月20日の巨人との首位争いの戦い(北別府の引退試合)に匹敵する、
もしかしたらそれ以上かもしれません。

やはり ファンの声援が崖っぷちまで選手を追い詰めると、
物凄いことをやってくれることが証明されました。
このことを、ファンも選手も球団も、、
これからの闘いの中で再認識すべきですね。
特に、選手には言いたいです。
やっぱり、ファンは最高のものを常に求めているんですよね。





2007/09/02(日) 23:55:41 | URL | よしだけんた@管理人 #l/ttz0CI[ 編集]
ご無沙汰しております。

ひさしぶりによしださんの熱いテキストを読むことができ、いつもの読者としてうれしいです。観戦レポ、球場の異常な熱気が伝わってきました。

守備が落ちても(とはいえ、球際は強い)、総力が落ちても、あのスイングだけは青年の時の切れ味そのままですよね。

怪我をしてからも、今までずっとあのバッティングを魅せてくれている前田さんに本当に感謝しています。そして、その姿を一試合でも長く見ていたいと思います。

あとは、この興奮を、どうやってチームとしてファンに与えてくれるのか、今一度広島カープに考えてもらいたいです。

それでは失礼します。
2007/09/03(月) 00:26:38 | URL | 2493 #-[ 編集]
管理人さん
それは良かった安心しました。金本も広島市民で2000本達成したら良いですね。
2007/09/03(月) 01:07:31 | URL | なぜ #-[ 編集]
>2493さん
お久しぶりです。
コメントありがとうございます。

ここ最近、チームの内容が内容だけに
熱いコメントが書けず、不満タラタラになっていまして・・アセアセ。
前向きに熱い記事を書いたのは ほんといつ以来でしょうかねw

前田さんの打撃は体調さえ整えばまだまだ、どの打者にも負けない鋭さですね。
ほんとうに感動しました。

昨日球場で起こったことを、ただのお祭りに終わらせず、球団がどう考えるかですね。
明日からの残り試合で何か変わったところを見せて欲しいですよ。
2007/09/03(月) 02:01:52 | URL | よしだけんた@管理人 #l/ttz0CI[ 編集]
>なぜさん
>金本も広島市民で2000本達成したら良いですね。

そうですか。こっちで ですか。
自分としてはかなり複雑です。
何かと、あっちに行ってからの発言等々には、かなりな思いをさせられましたからね。
ひっそりと、関係の無いところで お願いしたいです。
もちろん記録としては凄いことですけどね。

2007/09/03(月) 02:06:24 | URL | よしだけんた@管理人 #l/ttz0CI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://carpyasanhonpo.blog27.fc2.com/tb.php/577-15253fde
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
「広島14-7中日★前田2000本安打達成.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。」のつづき。まさか文字数オーバーするとは思わなかったデスヒーローインタビューはもちろん前田様お立ち台がね、2000っていう文字のかたちでオシャレ?です360度見渡す限りのカープファンはまだ...
2007/09/03(月) 01:22:36 | うさうさ日記
いよいよ広島市民球場へランチを食べて球場に戻ってきたのは14時半頃だったのですが、その時点で当日券はすべて完売っ!まだ試合開始前なのにっΣ(゚ロ゚;)整理券をもらって当日券を求める長い列と外野入場の長い列はまだまだ続いていましたす、すごいよ、前田様の経済...
2007/09/03(月) 01:19:21 | うさうさ日記
祝!前田2000本安打 ついにやってくれました 前田智徳選手2000本安打 これは凄く嬉しかった でもこの試合で見せてくれたカープナインのつなぎの野球が素晴らしかった! 8回裏 カープの攻撃は6番栗原から この試合で前田が2000本安打を達成するのは不可能
2007/09/02(日) 21:23:51 | 鯉会 鯉に恋して2007
やった~おめでとう!! 今朝、この映像を見ながら何度も泪してます輦 テレ臭そうにいる前田選手が印象的です。 プレイで感動させられインタビューにも思わずジ~ンっとさせられました。 自分の成績よりチームの成績を気にし男気を感じます。 せめて..
2007/09/02(日) 16:13:41 | ■■■北京棒球小僧!!■■■
もうあの瞬間から丸1日たつんですね・・・遅ればせながら前田智徳2000本安打達成おめでとー!         ..◇・。..☆*。    ゜゜・*:..。.。★◎@ ○☆。..:*・゜  ゜゜・*:..。.。◇@☆*・゜★。。.:*・☆*・。..:○★◎☆。∂∇。★◎*・゜゜。◎★   ...
2007/09/02(日) 14:45:55 | 徒然なるままに自然の流れで
