fc2ブログ
かあぷ屋さん本舗
野村 即刻退陣しろ!!
9/6 ファンの目。
本日は 台風の接近に伴い早々に試合は中止。
選手は既に広島に移動した模様。
台風接近の地方にみなさま 十分お気をつけて。

さて こんな試合の無い夜、何をを書こうかと考えていたら

以前  低迷カープ 動員は好調 (中国新聞) こんな記事が載ったのを思い出しまして。

観客動員について 考えてみますよ。

9年連続でBクラスに低迷し続け、今季も最下位争い。

なのに何故 今季はこんなに観客が集まっているのか。


この記事には 様々な要因を分析していますが、

自分なりに考えてみますよ。

大きな要因は
① 昨オフから黒田さんの残留に対する効果
② 前田さん2000本安打効果
③ 今年は日程的にも恵まれたこと
④ マーティーの地道な地域密着活動の成果

等々ではないかと考えます。
しかし 本業のチーム成績がこんな状態にもかかわらず・・・ という疑問は残ります。
そして、本当にこの現状を漫然と受け入れていいのか と。


チーム自体は 交流戦まではなんとか5割をキープしたものの、交流戦で大失速。
内容的に本当に悲惨な戦いを繰り広げました。
そして、その後も戦局を大きく変えることもできず今に至っています。
にもかかわらず、今年は観客数が下降線をたどることなく、
一試合平均16000人を超えるペースを保っています。
このペースは、1998~99年あたりの110万人に迫る勢い。

昨年の戦い方も今年と大して変わりなく推移し、低迷を続けていました。
夏休みに入っても観客は10000人を少し超えるくらいの数が精一杯。
夏休みに20000人を超えたのは巨人戦くらいのもの。

しかし 今年は、10000人を割る試合がたったの2試合
( 5月9日中日戦(広島)と、5月31日ロッテ戦(尾道) )


確かに 黒田さんの男気には応えたいし、前田さんの2000本も祝福した。

しかし 本来一番大切な カープの野球に一体どれだけの魅力があるのか。
おそらく多くのファンは、もうすっかりカープの野球自体には興味が無いのではないか と。

つまり、
・仲間同士で外野席に集まって盛り上がってカープに大声で声援を送ること、
・親子でレディース・ジュニアの会員に入って、
お父さんがお仕事が終わって帰ってくるまで球場でカープ観戦。
・子供たちは、グラブを持って選手が投げ込んでくれるボールを追い掛け回す。
・会社のイベントで二階席に陣取って飲み放題で居酒屋気分を満喫。

それが球場へ来る目的になってしまったのではないか と。
それはそれで否定はしないし、どんな目的であっても球場に足を運ぶことは素晴らしいこと。
多分 これが今のカープの営業サイドの集客の方向なのでしょう。

以前は カープが本当に強かったから 
ファンは、 『カープは勝つものだ』 と思って球場に足を運んだ。
だから、負けることを許さなかったし、選手もその気で戦っていた。
キツイ野次も当たり前のように飛び交った。

自分は 強かった時代も現在も実際に球場で雰囲気を感じているが、
観客から伝わってくる野球の勝負に対するこだわりは、
どうだろう、3分の1ぐらいではないでしょうかね。
ま、当たり前といえば当たり前ですかね。
今の若いファンの人たちは、
本当に強いカープを知らないんですから。優勝争いをするカープを知らないんですから。
だから、どうやって勝負にこだわっていいのかわからないでしょうね。

ですから、現在カープに対してこだわれることと言えば、
歴代名選手の引退試合や、大きな記録のかかった試合。
そういうイベント的な試合でしか、気持ちを爆発させることができないのでしょう。

球団サイドからしたら そういうイベントで観客を呼ぶのはとてもおいしいのかもしれません。
しかし、今のカープには悲しいことに それしか ありませんから。

そして 来年は このまま行けば広島市民球場のラストイヤー。
何もしなくても観客は足を運ぶでしょう。
おそらく連日満員、史上最高の動員を記録するかもしれません。
そして、再来年は 待望の新球場完成。間違いなく、連日満員です。


その勢いに乗って チームも急上昇してくれればいいのですが、
そういった要素は 今のチームには感じられません。
上位チームとの戦力の差は圧倒的。
それに輪をかけるように 新球場が完成し活躍しなければならない世代、
つまり今の二軍の成績たるや、25の借金を抱えて ウエスタンの断トツ最下位。
期待をかけてドラフト上位で指名された面々が浮上するキッカケすらつかめない状態。

球団は 勝つ気があるなら 本気で本腰を入れてチームの改革を今すぐやらないと
新球場で悲惨な末路を迎えることになるでしょう。
ファンも 球団に意見する時が もうすでにやって来たのではないでしょうか。

ファンが 本当に見たいのは 引退試合や記録達成のセレモニーでは無いのです。
チームが 優勝争いをする快進撃が見たいのです。

先日の9月1日の試合の興奮を体感して あらためてその気持ちは強まりました。

あたたかい目と同時に それ以上に厳しい目でカープという球団を見るべきときなのではないでしょうか。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
こんばんは
本当によしだけんたさんの意見その通りだと思います
球団が変わらないといけないし
自分達ファンももう一度変わらないといけないですね 球団に意見をぶつけないといけないですね
Jリーグ等であるファンミーティング等を実施して ファンの声を届けないと 
球団はお客は入っている グッズは売れると勘違いしかねないですからね
このままだと 本当にやばいと思います 
2007/09/07(金) 01:17:06 | URL | エイジクン #-[ 編集]
最初
否定的に見ていた管理人さんの意見ですが、読むにつれ考えさせられました。僕も野球そのものを観にいっていない一員なんじゃないかと。 僕も9/1は球場で泣きましたが、前田自身も憤っていたように、それがメインでは本質がぼやけちゃうんですよね。9/1の感動を、選手達や球団がいい意味に感じ取ってくれればイイのですが・・・
2007/09/08(土) 00:08:00 | URL | あれむ #-[ 編集]
>エイジクンさん
コメントありがとうございます。

やっぱり今日球場に行ってみて
あらためて感じました。
もちろん勝利を願って応援しているんですが。
何かが違うような気が・・・。

本当に 球団には本質を考えてもらいたいです。
2007/09/08(土) 00:15:00 | URL | よしだけんた@管理人 #l/ttz0CI[ 編集]
>あれむさん
コメントありがとうございます。

あれむさんのご意見、非常に興味深いです。
>最初、否定的に見ていた 
というのを
もっと詳しく教えていただけませんか。
そういう意見も参考にしたいのです。
自分も思いのたけを好き勝手に書きなぐっていますので、
中には、自分の意見と違っていて
気に入らないしムカついてる人もいるのではないかと思うのです。

そういう人の考えも参考にしつつ、
自分の意見をもう一度見てみたい気もします。

ご無理を言ってすいませんが、
宜しければ書いていただけますか。
不都合であれば 管理人だけに表示を許可でかまいません。
よろしくお願いします。
2007/09/08(土) 00:19:53 | URL | よしだけんた@管理人 #l/ttz0CI[ 編集]
レス頂いて恐縮の上に、興味深いとまで行って頂いてありがとうございます!
否定的にとった、というのを説明させてもらうと、僕は一昨年くらいまで、球団は市民球場に客を呼ぶ努力をあまりしてなかったと思うんです。それが、よしださんの書いているとおり、客が入るようになった。それは、それこそ黒田効果や前田効果があるのは明らかです。でも、球団のいくつかの努力によって少しでも客が入ったのなら、それは前進なのではないか?と思ったんです。だから、居酒屋企画で客が来たとしても、それはそれでいいんじゃないのかな?と思ったんです。 9/1に思ったんですが、満員の球場ではやる気にならない選手はいない、その結果勝つ。逆に、優勝争いをするような試合を続ければやはり客が入る。 卵が先か・・・というような話になりますが、僕はまず、客を呼ぶことが大事なんじゃないかと思うんです。そしてその客の一部でも本当にカープを好きになってくれる人ができれば、土台は固まっていくんじゃないかと。 と最初感じていたんですが、よしださんの文を見てるうちに、やはり結局はプロフェッショナルな野球を見るために金出して行ってるんだよなあと思うようになり、考えさせられたんです。(もっと言えば熱い優勝争い) それには、野球そのものに対する姿勢を、選手にはもっと前面に押し出して欲しいです。
僕も、去年今年のいろいろなフィーバーに踊らされている一人なのかもしれませんね・・・ 管理人さんのカープ愛は行間からちゃんと伝わってますよ!僕があま~いスタンスなだけで。 チーム強化が必要なのはひしひしと感じますけど、僕らができることはなんでしょうか。
2007/09/08(土) 01:56:37 | URL | あれむ #-[ 編集]
>あれむさん
早速の返信ありがとうございました。
返事が遅れて申し訳ありません。

言われる内容、よく分かります。
というか、自分に文才が無いもので、
ほんとに言いたいことがよく伝わってなかったようです。すいません。

球団の努力によって、
いろいろな目的の観客が足を運ぶことは
とても良いことです。これは全くもって否定はいたしません。
勿論、ファンの方から足を運んで土台を作ることも大事だと思います。
それにイベント試合で盛り上がり感動することも、ファンなら当然ですよね。

以前から選手は 常々外に向かって、
『球場に足を運んでください。』と、呼びかけていました。
観客が沢山来てくれれば、良いゲームをしますよ。と。
しかし、あれを聞くたびに、
『観客が来ないからか良い試合が出来ないよ。』 とも聞こえていました。
しかしちょっと待て と。
観客に喜んでもらえるだけの熱いプレーを全員が本当にやってるのか?と。
胸をはって言える伝わるプレーをみんながしているのか と。
じゃ、何で9年も続けてBクラスなんだ?と、
疑問が沸いたわけです。
ただの言い訳じゃないのか?
とも思ったりしました。

観客が集まることはいいことです。
しかし、球団には負け続けていることは
恥なんだ ということをわかって欲しいんです。
足を運ぶけど、観客はこんな弱いチームを認めているわけではないんだ といことを
球団には知らしめないといけない
と思い、こんな記事になりました。

また長文で、わかり難いとは思いますが、
結局いいたいのは、
勝ちに飢えている今、
温かい声援も必要だが、
一つの方法として、
時には、本気で厳しいメッセージを伝えることも愛情なのではないのか?
ということです。
極論すれば、『無声援試合』もひとつの方法ではなのかと思います。
もちろん、これは自分勝手な意見ですけどねw
昨今の一・二軍の結果をみると、
もうそういう状況まで来ているのではないかと思ってしまいます。

貴重なご意見ありがとうございました。
色々な方の思いを聞いて、また自分でも考えてみたいと思います。
2007/09/08(土) 22:58:54 | URL | よしだけんた@管理人 #l/ttz0CI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://carpyasanhonpo.blog27.fc2.com/tb.php/585-7d094193
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
広島、最下位転落…監督のゲキも届かず(2007/9/6,日刊スポーツ広島版1面記事)>気合が入ってないんだ。おまえら、このままBクラスでいいのか。>ダラダラしているんだ。試合の雰囲気に流されるな。この神宮でのシリーズの,いや今シーズンのカープの戦いぶりをこんな...
2007/09/07(金) 06:57:42 | ろー・ふぁーむ・かるぴおbypridegreen
今日は関東地方に接近する 台風の影響で早くも中止になりました まあ仕方ないでしょう 関東や甲信越地方のみなさん 台風には気をつけてください カープナインは今日中止決まってすぐに 広島に戻ったみたいです 連敗の嫌な流れで いい休養になってくれる事を祈ります ...
2007/09/07(金) 00:21:48 | 広島ウォーズ
C0-1YS  C3-5YS  スコアテーブル from nikkan 関東凱旋は連敗。 現場には駆けつけられなかったけど、前田を迎えてやろうと4日は神宮に行ってました。 しかし。。。 ...
2007/09/06(木) 23:51:43 | be like water second -2-