かあぷ屋さん本舗
野村 即刻退陣しろ!!
10/11 主力が自主練習
 広島の主力が自主練習再開 (ニッカン)

 梵 休みわずか2日!来季こそ定着だ (デイリー)

どうやら この時期早くも主力が動き出したみたいですね。
このニュースをどう捉えるのかですが。
今季の反省を踏まえての、積極的な動きですのでどんどん動いて欲しいのですが。

要は、内容の問題だと思うのです。
記事によると、今季、故障を持っていた長谷川、そして腰痛の梅津。
梵も足首を痛めていたはずです。
こういう状態で はたして満足な練習ができるのかということ。

オフは、練習で動くことも勿論大切ですが、
体のケアも来季に向けての大切な動きだと思うのです。
黒田投手は、昨年、来季に向けていち早くヒジを手術しました。
今季も、早速渡米して検査をするようです。
これも プロの大きな仕事のうちですね。

若手だから練習で動かなければいけないというのではなく、
いままでやってきたことだから今年もやる というのではなく、
現状把握、そして優先順位。
何事も 考えながらやって欲しいですね。

試合中でも、この、考える という作業が非常に不足してるように感じます。
アウトカウント、走者の有無、点差、相手の攻め方、等々。
打席内で、現状何が一番最良の選択か、言われなくても自分で考えた打撃。
投手も、今 この場面で相手が一番嫌がる攻め何なのか。
練習量とともに、状況判断、もっと考えるという意識で、
秋季キャンプを送って欲しいですよ。

もちろん、それ以前に 自分が思うように動けるだけの技術がある というのが大前提なのですがね。

先は、長いですよ。選手のみなさん。



それにしても、シーズンが終わった途端、新聞紙上では 色々な動きが慌しいですね。
自分のスタンスは、昨年とまるで変わっていません。
本人の口から最終結論が語られるまで、スルーします。
いろいろ 思うことは山ほどあります。
あの人には特にありますw
でも、それは本人の結論を聞いてからここに書きたいと思います。
とにかく、球団が、チームが強くなるだけの補強を実行してくれることが、
今、言える希望です。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://carpyasanhonpo.blog27.fc2.com/tb.php/630-3c24938a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
