かあぷ屋さん本舗
野村 即刻退陣しろ!!
10/18 FA宣言の意味
本日 チームの柱、エース黒田さんが FA権を行使することを明言しました。

報道された 本人の言葉は 以下のとおりです。

『野球人生も、そこまで長くないですし、こうやって皆さんに注目してもらえるっていうのもそんなに長くないと思うんでね。
そういう意味では、思い切って というか、球団に、伝えさしてもらいました。』

『ま、優勝争いというかね、今、プレイオフとかクライマックスシリーズとかやってますけど、
んー、ま、そういう試合を見てね、やっぱり ああいうところで投げてみたいっていう気持ちも強くなりましたし、
また、カープでああいう戦いをしたいって言うのも、正直そういう気持ちにもなってますけど。
ま、その中で、えーー、メジャーリーグというところでチャレンジしてみたいって言う気持ちもやはり沸いてきたので、
ま、その中で、FA権を使ってそれからじっくり、自分の進路を えー 考えたいな と思います。』

また、ニュースの中では、
今年の夏、看病していた父親が亡くなったのが一つの要因になった。とも語った。 
とのこと。


これは、チームのエースがチームを離れる可能性がある という紛れもない事実。
ここでは、交渉の中、チーム作りについて球団に対して何を言ったとか、求めたとか言うこと、そして、それに対して球団がどんな回答をしたのかということ は、一切知る由もありません。

しかし、ここに突きつけられたのは、
球団が 言い続けてきた、
自前で育てた選手で戦って勝っていく という 伝統や存在感や役割 が崩れ去るかもしれない という事実。
しかも その選手はチームの柱だということ。

現最高責任者が掲げる最大の目的が否定されるかもしれない ということ。

今しか、この球団を変えることが出来るときはない。
とうとうこの球団は、ほんとうの崖っぷちまで追い込まれた。
コメント
この記事へのコメント
ついに黒田選手が宣言しましたね。

しかし、今までは球団も我々ファンも「宣言したらそれまで」または、「本当にカープに愛のある選手は残留する」とか、どちらかというと非現実的な(ある意味人情論的な)感覚でFAを捉えていたように思います。

しかし、FAはカープに限らずプロ野球選手に認められている権利ですし、一社会人としても企業選択は自由。実際FA移籍は今の日本球界でも毎オフ行なわれていることです。それを「カープには関係ないこと」、「カープ愛があればFA移籍はない」と考えることは出来ないし、むしろFAだけでなく全てにおいてそのようなタイプの思考がこの球団を甘やかしてきたように思います。

一つだけ悲しいのは、黒田選手がメジャー志向ではなく、「勝ちたい」という気持ちでF移籍を考えている事。これはよしださんはじめ多くのカープファンが恐れていたことで、そのようなチーム状況を(結果的にとはいえ)作ってしまった首脳陣の責任は明らかです。

悲しいきっかけではありますが、球団運営を根本的に見直す機会となることを願います。
2007/10/19(金) 11:07:09 | URL | 2493 #-[ 編集]
今後の成り行き次第で、カープファンを辞めたいと思います。
あの経営者の志の低さ、ファンの声を聞こうとしない姿勢。貴重なお金と時間を使って見に行く価値なし。
2007/10/19(金) 12:54:21 | URL | ササキ #-[ 編集]
>2493さん
こんばんは。コメントありがとうございます。

本気で勝ちたい という気持ちが伝わってこない限り、
黒田さんの残留はないでしょうね。

球団の脳天気さには、もう言葉もありません。
この状況になっても尚、物事の本質に気付かないのであれば、
将来は見えますね。
来季、ファンからも見放され、球場は閑古鳥。
そこまでいかないと、この球団は変わらないでしょう。
でも、そのときはもう遅いですけどね。
変わるなら今しかないのですが、、、。


2007/10/19(金) 23:33:55 | URL | よしだけんた@管理人 #l/ttz0CI[ 編集]
>ササキさん
こんばんは。コメントありがとうございます。

そうですね。この球団のぬるさには
辟易です。
しかし、残念ながら自分の場合、ファンを辞められないしょうね。
悔しいですが。。。
だから、球団が変わるためには、ファンとして何ができるのか考えてみます。

ファン暦ん十年。
こんなに苦悩することは、初めてですね。


2007/10/19(金) 23:37:40 | URL | よしだけんた@管理人 #l/ttz0CI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://carpyasanhonpo.blog27.fc2.com/tb.php/636-d80953b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 昨日は親類の法事で呉まで行って来た。 帰りに呉の街を歩いて呉の名物らしい福住の『フライケーキ』を買った。 いわゆるアンドーナツの表面がサクサクになっている感じだと言えばどんな食べ物か説明になっているだろうか。 私は呉生まれで子供時代から呉にはよく行っ...
2007/10/26(金) 23:09:58 | カープBOM! Mk-?
カープファンにとっては、非常にショッキングな事態となりました。黒田、FA宣言へ 米挑戦かカープ残留(中国新聞)葛藤、勝利を渇望 残留なら「生涯カープ」(中国新聞)黒田FA宣言へ ファンの心中複雑(中国新聞)黒田はFA宣言する意向を示したというだけで、まだ米国...
2007/10/20(土) 01:18:57 | がんばれ!ネッピー君
最近やたら忙しく全く更新が出来てませんでしたが、今も時間がないですがカープが緊急事態なので一言自分が思う事を書きます。 FA騒動真っ只中の黒田・新井共に言ってる事を「優勝争いをしたい」という事です。 それに対
2007/10/19(金) 18:41:00 | カープ試合分析2007
まぁこういうことなるかな?と心の準備は出来てました。広島・黒田がFA権行使を表明!メジャー入りか残留か?~SANSPO.COM~黒田FA権行使!メジャー移籍濃厚黒田獲得 マリナーズ“ノドから手”~スポニチ Sponichi Annex~黒田、FA宣言へ 米挑戦かカープ残留葛藤
2007/10/19(金) 08:20:37 | 徒然なるままに自然の流れで
 予想はしていたし、心の準備はしているつもりだったが、実際に宣言される となると、何だか重い荷物をドンッと背負ったような気分になる。  ファンは、松田オーナーを擁護する派とそうでない派の真っ二つに分かれて いるようであるが、僕は今回の黒田さんの意志
2007/10/19(金) 01:18:05 | 問題だらけの日常
FA権を持つ黒田と新井が一両日中に去就について球団との交渉に臨む。 大リーグ移籍の可能性を視野に入れている黒田は18日に球団と話し合いの席につく。 秋季練習に参加した昨日は「気持ちは揺れている。今はまだ何も分からない」と話した。 新井は19日、今オフに入
2007/10/18(木) 21:32:22 | KOBA\'sカープ応援団
カープ黒田、FA宣言へ 「国内他球団はない」と明言 黒田、FA宣言へ=米挑戦か残留の方向 どっちに決めるにしても退路を断って決断するわけですね。 ファンの気持ちも乗せて、球団へのプレッシャーになってくれますように。 お金積んで、あれもこれも選手を引っ張っ
2007/10/18(木) 21:22:59 | 赤ヘル伝説~♪
http://sports.yahoo.co.jp/news/20071018-00000113-jij-spo.html ついにFA宣言してしまいました。去年のことを考えると移籍の可能性は高いと思います。決して満足のいく成績ではないものの、今年もエースとして12勝をマ
2007/10/18(木) 21:16:00 | カープと野球でグダグダブログ
予想はしていましたが 覚悟していましたが 黒田さんのFA宣言 広島の黒田、FA宣言へ=米挑戦か残留の方向-プロ野球(時事通信) いろんな掲示板やブログを読んでいると これで黒田さん流出かと諦めたコメントが見れますが 自分は この時期にFA宣言を表明したのは...
2007/10/18(木) 21:03:28 | 広島ウォーズ
黒田 FA宣言についての最近の情報です。
2007/10/18(木) 20:53:46 | 最新キーワードの情報収集・動画ブログ 第五倉庫 スポーツ
【速報】カープ黒田、FA宣言へ 「国内他球団はない」と明言(2007/10/18 中国新聞ニュース)客観的情勢で言えば,昨日までと何一つ変わっていない。国内他球団はない,カープかメジャーかというのであれば,昨日までと全く同じことを言っているわけだから。ただ,ここ...
2007/10/18(木) 20:51:11 | ろー・ふぁーむ・かるぴおbypridegreen
黒田、ついに宣言しちゃいました。
2007/10/18(木) 20:18:23 | Dr.でぶ+ブログ・・・・・『でぶログ?』
遂に・・。 広島・黒田がFA宣言 メジャー挑戦か残留 >> (サンスポ) メジャー行きでしょうかねぇ・・。 勿論、黒田を責める気には全くなれません。 優勝争い出来るような補強を約束しながら実現しないフ
2007/10/18(木) 19:54:24 | mints life
