FC2ブログ
かあぷ屋さん本舗
野村 即刻退陣しろ!!
事業費190億円!?
本日は 試合はありません。

そんな中 こんなニュースが。

新球場コンペ90億円に異議あり RCCニュースより

再公募が始まった新球場の設計コンペ。

イギリスの設計会社アラップスポーツが、

90億円の球場は魅力がない

として 参加を断念。

記事抜粋
事業費90億円に異議あり。仕切り直しで応募の受け付けが始まった新球場の設計コンペで、広島市が示した事業費では魅力あるスタジアムを建設することはできないとして、イギリスの設計業者がコンペ参加を断念しました。 

 広島市役所を訪れたのは、ロンドンに本社をおく設計コンサルティング会社、アラップスポーツです。
 
 アラップスポーツでは今回のコンペに参加するため、商業施設やホテル、オフィスなどを併設した、事業費190億円の球場を計画。市と国の負担分以外は、広告料やテナント料などで返済できるとしていました。
 
 「正直、90億のスタジアムは、つまらない。コンペに出せないから市民に見せたい」(アラップ社の会見)

 今回の設計コンペで広島市が示した応募要項では、球場建設の事業費を90億円以内と定めています。アメリカの大リーグの球場や、ワールドカップのサッカースタジアムなどを手がけてきたアラップスポーツは、90億円で魅力あるスタジアムを建設することは不可能だとして、コンペへの参加を断念しました。
 
 これに対し、広島市はすでにコンペが始まっていて、応募条件を満たさない案は受け取ることができないとしています。



で、記事によると、この案では 商業施設やらホテルやらオフィスやらの複合施設満載。

ちょっと待ってくれ と。
最初のエンティアムの時、複合施設なんか作ったら金が足りないよ!
ということでポシャったのに、何をいまさらこんな無謀な案を蒸し返してるんだ!?
しかも、施設の運営はカープ球団が行うんだが、たとえ複合施設を作ったとして、カープ球団がそれを経営していくことが出来るのか。

いまさらこのような会見を開いて 混乱させるようなことは
いかがなものか と。
じゃ なぜ第一次のコンペには応募していなかったのか?? と。
なんか この会見の意図はいまいちよくわかりません。

そりゃ より豪華な施設のほうがいいに決まってますが、
もう ここまで来た以上 シンプルイズベスト。
より良い プロ野球のグラウンド
さえできればいいです。プロ野球が行われるより良い環境さえできれば!!

ファンは カープの野球を見にいくんだから!!
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
アラップ!
明日で交流戦最後ですね。
勝てば交流戦ながらAクラスの可能性が
あるのではないでしょうか?
Aクラス...いつ以来のことでしょう!
今後のシーズンのためにも是非
エース黒田で勝利してほしいものです。
ところでアラップですが広島市のHPに
応募登録時の応募登録者というのが
あってそこの辞退したグループのところに
名前がありました。
Googleで検索してみたら世界を代表する
建築の構造設計の会社みたいです。
ということでコンペの参加者だったのでは
ないでしょうか?
他にも失格になった設計会社があるみたい
なので、その会社はどんな案だったのか
気になるところです。
と考えていて気づいたのですが
新しくやり直すコンペの要項は
前回のものがベースと中国新聞に書いて
あったような記憶がります。
だとすれば失格になってしまったチームの
設計事務所は一度時間をかけて案を
作っているので、あとは今回の要項に
あわせて案を作り直したり、前回、
不評だったところを修正すればいいので
新しく参加するところよりかなり有利の
ような気がします。
すでに何か結論が決まっているようで
気持ちが悪い感じです。
2006/06/19(月) 23:41:50 | URL | かーピーくらぶ #-[ 編集]
>かーピーくらぶさん
コメントありがとうございます。
詳しい内容を分からずに書いてしまったのは 軽率でした。
さっき市のHP見てみました。失格ではなく、辞退だったのですね。辞退の理由はよく分かりませんが。。
カープの要望など、手直し部分がどれくらいになるのか見当がつきませんが、
前回からの継続で参加できる会社が有利でしょうね。
細かいことはよく分かりませんが
とにかく こんどこそ計画自体がだめにならないようにお願いしたいもんです。
2006/06/20(火) 00:17:16 | URL | よしだけんた@管理人 #l/ttz0CI[ 編集]
全く同意
浜松で阪神ファンをやってる実はカープ好きの野球好き関西人です。(わけわからん)
年に3~4回ナゴドのカープ戦をレフトで観戦したりしております。
今年は8月に浜松球場で中日-広島戦をやってくれるので、もう楽しみでしかたないです♪

カキコははじめましてです。
実はちょくちょく訪問させていただいていましたが、新球場に関しては期待しているので、ついついコメントさせてもらいました。

ファンはカープの野球を観にいくのだから。

まさに仰るとおりです。
我々にとっては野球場は野球を観る、それ以外の何物でもありません。
正直複合施設なぞ必要ないと考えます。
先だってナゴヤドーム周辺が複合施設化されましたが、アレは渋滞の増加、駐車場の高騰(6,000円という法外な値段設定になってます)など、メリットをまったく感じません。
呆れたことに併設のイオンで買った弁当等は一切持ち込み不可だったりして、どうにも納得がいきません。
どうしても野球観戦であつまる観客相手に商売っ気が出てしまうんでしょうが、広島カープは元来市民のモノという雰囲気が他球団と比べて強いと感じます。
本当に庶民に近い素朴だけど暖かい、それが広島市民球場の私のイメージです。
どんどん球団が遠い存在になっていく昨今、カープのそうゆうところ、非常に尊敬しています。
へんな商売っ気なぞ出さず、広島市民のための誰でも落ち着いて野球を楽しめる空間作りにお金を使って欲しいものですよね。

私もタイガースファンということで甲子園のリニューアルという大イベントを控えております。
ナゴヤは色気を出して完全に失敗しました(外野上段からは外野手が見えない、まさに冗談のような球場です。笑)ので、同じテツは踏んで欲しくない。
ナゴヤドームを反面教師として、甲子園と広島市民球場、それぞれが野球観戦にベストな、他球団の選手、ファンからも憧れられる球場になって欲しいものですね。

長文駄文失礼しました。
またちょくちょく拝読させていただきますね。

でわでわ。
2006/06/20(火) 01:46:36 | URL | かりぴ~ #-[ 編集]
半分賛成w
シンプルイズベスト。これですね。
でもヤードでシンプルだと人来ないんじゃないかと心配なんだな。
現在地だったらほとんど複合施設みたいなもんだから、あそこがキレイになれば全て丸く収まるのにと。
何だかヤードに決まった経緯もよくわからんし、現在地だと高くつくなんてのもイマイチ信憑性にかけて、市民が呆然としてる間に勝手に事が運ばれてるようで気味が悪いです。
かーピーくらぶさんの言われてるように、結論ありきで進んでる気がします。
そもそも「ヤードありき」できてるから大した議論もなく、「たちまち事後報告でえぇよね。どうせ広島市民は文句言やぁせんのんじゃけぇ」と思ってそうです。
もうね、私は疑心暗鬼ですよ;
2006/06/20(火) 02:29:07 | URL | kao #rLXQhevI[ 編集]
>かりぴ~さん
はじめまして。
かなり熱いコメントありがとうございます。
確かに体裁やかっこつけはいりません。
もしただでさえファンサービスの立ち遅れているカープ球団が利益確保のみに走り、
食べ物の持込禁止等のファンを無視した行動に出れば、
たちまちファンはそっぽを向くでしょう。
身の丈知らずで背伸びをしたり、色気をだしたりすることを最も嫌う県民性ですしw

地域に根ざし、素朴で暖かい球場になってほしいです。

今後ともよろしくお願いします。
よかったらちょくちょくお立ち寄りください。
2006/06/20(火) 21:58:40 | URL | よしだけんた@管理人 #l/ttz0CI[ 編集]
>kaoさん
こんばんは。
この件に関して、いつも熱いコメントありがとうございます。
自分も最初は、kaoさんに近い意見でこの問題を見ていました。
が、途中から、早期実現と過去の球場の問題点がクリア出来るのであれば、場所には拘らなくなりました。
そこのところが、今のところkaoさんと一番違う点ですね。
これからも、色々と意見の交換したいですね。
ヤードへの交通面でも、
広電の幹部の方が公の場で、電車路線を検討している旨の発言をされていますし
少しでもいい方向に進むことに期待したいです。


2006/06/20(火) 22:10:37 | URL | よしだけんた@管理人 #l/ttz0CI[ 編集]
電車のことですが
どこで見たのかブログ巡り過ぎて判らないんですが、「ヤードまで、歩くにはちょっとあるし、電車乗るには近すぎる」と書いてた人がおられました。
言われてみれば、広島駅からヤードまで、繋がってたとしても電車は乗らないよなぁと思うんですよ。
紙屋町から八丁堀まで乗らないのと同じ気がします。でも歩くには疲れる距離;
宮島方面からヤードまで、わざわざ市電で来る人もそんなに多くは無いと思うし。紙屋町近辺から直通で行けるなら乗るでしょうけど。
どっちにしろ乗り換える人の方が多いんじゃないかなぁ。
普通の人は、野球観るためだけにヤードまで交通機関乗り継いで来てくれるとは思えないんです私。
何かのついでとか、ついでに何かが無いと、乗り継いでまで出て来るんですもん、なんかもったいないと思うに違いない。
ちなみに今現在、既に私はそういう状態なんですけどね…遠いんだなぁコレが;;
2006/06/21(水) 22:29:20 | URL | kao #rLXQhevI[ 編集]
>kaoさん
こんばんは。
再度、手厳しいコメントありがとうございますw
ここまでくると、
入り口部分からの考え方の隔たりという様相を呈してまいりました。アハハ。

結局、球場まで行くのには
バス・自家用車・徒歩・自転車・電車(出来たとして)
の選択肢しかないということで
今後、電鉄が顧客のニーズをどのように判断するかということでしょうね。

と書きましたがヤード全否定のkaoさんには、不毛のコメントになりそうですね(汗
こう考えてる者もいるということだけ
ご理解くださいm(_ _)m
2006/06/22(木) 00:29:47 | URL | よしだけんた@管理人 #l/ttz0CI[ 編集]
遅ればせながら
私も余計な複合施設は要らないと思います。
広島駅周辺も再開発されるようですし。
広島駅周辺以外にも、近くにはベスト電器やサティやソレイユなどの商業施設もありますし。
(ただし、サティやソレイユは私にとって近いと思うだけで、一般の方には近いと思うかどうかは分かりませんが・・・)
たとえシンプルな球場でも、カープが良いゲームを行い、フロントが客を集める努力を行えば、客は集まると思います。
それに、90億という少ない予算でも、工夫次第では魅力ある球場ができると思います。
スカイマークスタジアムが良い例です。
(ただし、実際に行ったことは無く、写真や映像だけで判断してるけど・・・)
2006/06/25(日) 12:58:10 | URL | トシくん #SpYY0M1M[ 編集]
>トシくんさん
こんばんは。

>カープが良いゲームを行い、フロントが客を集める努力を行えば
確かにウツワも大事ですが、最も大事なのがそこだと思うのです。特にフロントの努力。ホントは、もう今から動き出しても遅くはないんですがね。もちろんファンの方を向いていただかないと。
内向きはダメですよ。。

そして
>少ない予算でも、工夫次第では魅力ある球場ができる
自分もそう思いました。
前回の竹中案ですが、かのアーチに資金をかけたのであの金額でしたが、それ以外であの大きな内野スタンドも造れた訳だし バランスよく配置すればかなりのモノができそうな気がするのですが。

ホントに 良い物をより早く ですね。
2006/06/25(日) 22:43:42 | URL | よしだけんた@管理人 #l/ttz0CI[ 編集]
入り口部分からの考え方の隔たり
毎度!ヤード全否定のkaoですw
昨日「国家の品格」を今更のように読み始めたんですけど、冒頭に「論理」について書いてあるんです(読まれてましたらゴメンナサイ)。その中に書いてあったのが、Aから始まって、AならばB、BならばCという形でZの結論に辿り着くまでの「ならば」が「論理」である、ということ。
で、この出発点のAというのは常に仮説であって、Aはその仮説を選ぶ人の情緒によるものが大きいと書いてありました。その人のそれまでの人生に与えた全ての影響、とでも言うんでしょうか。
私の出発点を改めて考えてみると、「私が生まれた時からあの場所にあるのが『市民球場』であって、当たり前になっている見慣れたその風景を失いたくない」ということのように思います。で、交通事情とか中心部の賑わいとかお金の問題とか歴史とかお役所仕事とかモロモロのB~Yを通り、最後の結論Zでヤード全否定(笑)ということなんだと思うわけです。
こうして議論するのは非常に有意義だとは思ってますが、けんたさんやトシさんとはその「A」が恐らく全く違うので、同じ結論には辿り着けないんですね。今結構真面目に痛感してますw
人の数だけ考え方がある、と私はいつも思ってますし、それだから一期一会という言葉も成り立つし人生楽しいんだよなぁ。
私たちの考えは異なりますが、意見の交換は見る方向を変えてみたり、新たな発見へと繋がることもあります。
そういうわけで、これからもヨロシク、ということが書きたかったのでした(え)
#とてもそうは思えない堅そうな内容になってしまいましたが…エヘ。
2006/06/28(水) 02:28:51 | URL | kao #rLXQhevI[ 編集]
>kaoさん
毎度!です!
またも中身の濃いコメントどうもです。
「国家の品格」、残念ながらまだ読んでません。ちょっと興味わいたので、読んでみようかなと思います。

議論についての自分のスタンスについて書いてみますね。
基本的に、人の数だけ意見があると思っていますので、あまり感情的にならず、
反対の意見も存在を認めた上で、それを論破しようとか言い込めようとかは考えません。
そうすると議論が泥沼化するだけですから。
ただ、アラシとか明らかに不法行為の肯定とかは認めませんけど。論外ですから。

で、ここでの議論は、根っこのところが
「お互いカープが大好きで如何にしたらカープが良くなるか」ということだと思うので
意見は違えど、有意義ですね。

結果はどうなるか分かりませんが
カープのため・選手のため・ファンのために造られる球場ですから
良い物が早くできることを願うばかりです。

今後とも するどいツッコミw
よろしくお願いします!!


2006/06/28(水) 19:32:33 | URL | よしだけんた@管理人 #l/ttz0CI[ 編集]
新球場問題に対する私の視点
私の名前が出ていたので、ちょっとお邪魔します。

私は、よしだけんたさんやkaoさんとはちょっと違った視点で、新球場問題を語っていると思います。
お二人が「純粋なカープファン」として語っていらっしゃるのでしょうけど、私は「一介の広島人」として語っています。

実は、私は元々kaoさんと同じようにヤード跡地を全否定していました。
なぜなら、ヤード跡地近くの広島駅周辺が余りにもみすぼらしかったからです。
でも、広島駅周辺が再開発されることになり、私の考えが180度変わりました。
私が生きているうちに実現できるとは思わなかったので、衝撃は大きかったです。
そして、原爆ドーム近くの高層マンション問題で、現在地に危機感を抱きました。
しかし、竹中案には反対しました。
近くに比治山があるのに同じような高さの展望台を設けるのは無意味に思えたからです。
(他にも理由はありますが・・・)

つまり私は、「カープだけでなく、どうすれば広島が良くなるか」ということを考えています。
生まれ育った広島が好きなので。

新球場に対する考え方はそれぞれ違うけど、これからも新球場問題について楽しく語っていければいいなと思います。
これからもよろしくお願いします。
2006/06/28(水) 23:44:08 | URL | トシくん #SpYY0M1M[ 編集]
>トシくんさん
気づくの遅くて返事遅れてすみません。

そうですね。いろんな見方・考え方がありますね。

自分も少なからず 広島のこと気になったりしてます。交通・商業・生活面等々。

過去、何事も中途半端にまとまってる感は否めませんね。空港・国道・軌道交通等々。
誰か、都市計画をトータルコーディネートできるリーダーって人現れてくれませんかね。

駅前再開発計画も立ち消えが続きましたが、今度こそ大手不動産会社に頑張ってもらいたいですね。

で、誘致運動をしてたヤード派の地元の方たちには、周辺整備を人任せにせず率先して協力してもらいたいです。

こちらこそ これからも大いに語りたいです。
よろしくお願いします。

2006/06/29(木) 23:06:58 | URL | よしだけんた@管理人 #l/ttz0CI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://carpyasanhonpo.blog27.fc2.com/tb.php/76-fd099a22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
新球場再コンペ9月下旬までに選考 広島市が要項カープの要望明記(中国新聞・みんな...
2006/06/20(火) 02:19:47 | 新鯉組!