かあぷ屋さん本舗
野村 即刻退陣しろ!!
スポンサーサイト
3/6 練習試合@社会人全広島
近年恒例となった社会人オール広島との練習試合が行われました。

生観戦してきましたよ。

日差しがあるときは暖かかったのですが、夕方になるにつれて風がかなり冷たく、
選手にとっては難しいコンディションだったはずです。

そんな中、試合は 意外に苦戦。8-7と辛うじて勝利しました。

スコア


そして 一応、試合内容をアップしときます。
すこあ



少し長いですが、観戦しての感想など書いてみましたよ。

メンバーは 一軍帯同組が 喜田剛・松山・尾形と投手。
あとは、現在二軍にいる各人。

やっぱり、スイング、走塁、守備、かなりレベルの差を感じます。
喜田剛は、試合前のベンチ内でひとり何を思う。じっと黙ったままグラウンドを見つめていました。
あんだけ一軍でアピールしてるのに何故この試合に出場・・・。 とでも思っていたのでしょうか。

やはり、その喜田剛が目立っていましたね。打席内でじっくり構え、自分のスイングで、
5打席、2打数1安打 2犠飛 1死球 2打点
貫禄です。
喜田剛


松山も期待してみましたよ。
一打席目、いきなり外の変化球に泳ぎながらも、確実にバットを残しながらライト線に持っていき2塁打。さすがのバットコントロールです。

しかし、守備で大チョンボ。。ライン際に飛んだ飛球を追いすぎて行き過ぎ、
プロでは滅多にお目に掛かれないバンザイ!!
運悪く、打球はライン内に落ち、打者は2塁へ。
試合前ノックでの肩はかなり見るべきものがありましたが、守備はプロレベルではありません。
その後、打席ではかなり力んでしまい、上体が突っ込んで良い打球は見れませんでした。
守備が打撃にも影響したみたいです。
松山


あと、注目は 動く姿を始めて見た、ルーキーの安部。
代走からの出場で、すかさず盗塁を決めました。タイミングはアウトでしたが、送球が走者に当り盗塁成功。打席や守備位置での雰囲気がかなり良いものを感じました。
まだまだ線が細いですが、パワーアップすれば化けそうです。
しかし、2死、2塁走者でのライト前安打。本塁1メートル手前で憤死。
送球はドンピシャで来ましたが、安部の足であればセーフになって欲しかったですね。
スタートが悪く、スピードにも乗れていない走塁でした。
すかさず永田コーチにアドバイスを受けていました。
細かいところをドンドン吸収していってほしいものです。
安部


しかし、カメラのファインダー越しの尾形佳紀の打撃フォームは実に美しいですね。
佳紀



あと、打者では、鞘師が非常にいい振りをしていました。鋭く振れていて打球も速いです。
何とか使ってもらえるように、腐らずに結果を出してほしいものです。
鞘師
余談ですが、サインを見る姿がヤケにかっこ良かったので一枚パチリw


そして、問題の投手陣。
先発青木。恐らく、真っ直ぐを試しにいったと思うのですが、
立ち上がりから殆ど真っ直ぐ。かなりテンポも良かったのですが、
社会人の打者をナメテいましたね。
主審の判定もやや辛い部分もあり、ヒットをコツンコツンとやられて冷静さを失ってしまいました。
昨年から見られるクセですが、打たれ出すと止まりません。
落ち着いているように見えて、実は短気なのかもしれません。
球自体はいいものがあるので、そういう心の調整が必要だと思います。

そして、初めて生で見る篠田。
マウンドでの雰囲気ですが、非常に落ち着きがありません。無駄な動きが多すぎ。
そこら辺が自信の無さの表れかもしれません。

ビシッと決まる球が1球もありませんでした。
真っ直ぐは上ずり、変化球は甘い。球すじはばらばら。
いきなり安打を浴びて冷静さを失い、連打に四球。
そして、1・3塁での投手ゴロを咄嗟のプレーが出来ず、自分で追いかけるかホームに送球するか迷いフィルダースチョイス。そしてタイムリー。

まだまだ、勉強するところは沢山ありそうです。
まずは、走りこんで下半身の強化。投球フォームに安定感がありません。
篠田


その他、登板した、林、上野、岸本は完璧。危なげありません。
特に、上野の球威が非常に印象的でした。ドスンとくるような重さを感じる球でした。
岸本の球は やっぱり速いです。使ってみたらほんとに面白いと思います。


最後に、
やっぱりスタメン下位打線の迫力の無さはかなり目立ちます。
ウエスタン断トツ最下位の現状が分かるような気がします。
特に、比嘉。今日もスタメンを外れていますし、プレーにキレが無いように見えました。
期待してるんですけどね。奮起してもらいたいものです。

しかし、今年は上からあぶれて下りてくる選手の質がかなり高いような気がします。
そういう意味でも、切磋琢磨してレベルアップしていかなくてはいけませんね。


以上、長くなりましたが感想を書いてみました。

余談ですが、社会人の選手を見て思ったのですが、
ユニフォームの着こなしがさまになってる選手は、やっぱり上手ですね。
逆に、ユニフォームが全似合ってない選手は、レギュラーでは出れないレベルです。





最後に 今日のおまけ。喜田剛のデッドボールの瞬間。イタそ~><
喜田剛イタっ

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
貴重な情報ありがとうございました。
職場が市民球場から徒歩15分圏内なので,さぼってでも見に行こうかと思いましたが,見に行かない方が正解でしたかね。

正直,愕然としました。

恐縮ですが,この記事にリンク・トラックバックのうえ,出典を明示して記事を作らせていたいと思います。よろしくお願いします。
2008/03/06(木) 20:26:03 | URL | pridegreen #DK8oSGK6[ 編集]
観戦・詳細レポートお疲れ様でした。

写真撮るの上手いですね!
皆カッコ良すぎですwww

バックネット裏からは選手の細かい部分が見られますよね。

松山の外野守備・篠田のバラバラの投球フォームは僕も日南で同じ事を思いました。

鞘師は日南から絶好調でしたよ。
本当に今のチームにいるポジションが可哀想な選手です。

由宇の常連の人などに話を聞くと皆さん口を揃えて1軍選手と2軍選手に差があるとコメントします。
ウエスタン最下位を突っ走っているという事実にはやはり理由があるのでしょうね。

2008/03/06(木) 20:50:22 | URL | 赤ヘルマン #hy9433ho[ 編集]
こんばんは

自分も観戦してました 
しかし 予想以上に苦しいゲームでした
12安打10四球で8点の打線
2人の期待の左腕が滅多打ちの7失点
想像以上の1軍と2軍の差
ベンチ内の両極端な元気(社会人チームはみていて気持ちよかったですね)

いい部分もありましたが どうしてこんな展開になったのか反省してほしいものです
2008/03/06(木) 22:57:36 | URL | エイジクン #-[ 編集]
レポートお疲れ様でした。

尾形の右足に例の大型サポーターらしきものが見えるのが気になります。
フル出場しているので、アクシデントがあったわけでは無いと思いますが。

体調や天候を考慮して、装着することもあるということかな?
2008/03/06(木) 23:17:09 | URL | gai #/5UrdHk2[ 編集]
>pridegreen さん
コメント、そして記事リンクありがとうございます。

なんか社会人チームの気迫が上回ってなしたかね。
なめていた部分もありました。
アノ程度のチームには10点差ぐらいつけて勝たないと意味ないですけどね。
報道等では期待に記事をよく目にしますが、現実は厳しいです。

2008/03/07(金) 00:06:24 | URL | よしだけんた@管理人 #l/ttz0CI[ 編集]
>赤ヘルマンさん
コメントありがとうございます。

なんかカメラを新調し、嬉しさの余り調子に乗ってしまいましたアセ

アノ位置からだと投手の気合の声も聞こえてきて臨場感抜群ですね。

やっぱり一番感じたのがスイングのスピードの違いです。
試合前、喜田と安部が並んで素振りをしてました。喜田は内田コーチの指導の下、前の壁を意識して振っています。片や、安部はただスイングするのみ。そういう一軍の選手を見るだけでも意識してみれば得るものも違うのでしょうけどね。

もっと2軍のレベルを上げないと将来が心配です。





2008/03/07(金) 00:12:54 | URL | よしだけんた@管理人 #l/ttz0CI[ 編集]
>エイジクンさん
コメントありがとうございます。

観戦にいかれたんですね。
お疲れ様でした。
仰るように、声の出具合が全然ちがいました。気迫に勝っていました。
守備でもスマートさは無いけど必死のプレーが目につきましたし。
なめてかかるほど、自分たちのレベルは高くないということを自覚しないと、今年も苦労しそうな2軍の選手たちでした。
2008/03/07(金) 00:16:52 | URL | よしだけんた@管理人 #l/ttz0CI[ 編集]
>gaiさん
はじめまして。コメントありがとうございます。

あらためて見てみると確かにありますね。サポーター。
現地では全然気付きませんでした。
今日は、寒かったのもあり装着していたのでしょうか。プレーで足を気にする場面は見られませんでしたよ。
彼には、ケガだけには気をつけて頑張ってほしいですね。

2008/03/07(金) 00:20:33 | URL | よしだけんた@管理人 #l/ttz0CI[ 編集]
こんばんは。
昨日の試合はRCCスコアもなかったので
こちらで拝見できて嬉しかったです。
ありがとうございました☆
尾形選手は膝に負担がかかるショートだったからですかね??
今日の紅白戦ではサポーターなしでサード守ってて安心しました。
廣瀬、井生、高明あたりは出なかったんですね。
なんだか淋しいです、、、
2008/03/08(土) 01:22:08 | URL | マユチャンネル #pEVo0.Hs[ 編集]
はじめまして
はじめまして。鳴らないシンバルと申します。関東在中のカープファンです。
pridegreenさんのブログから、飛んできました。
非常に詳細なレポ記事、謹んで読ませて頂きました。ただでさえ関東ではリアルタイムのカープ情報が少ないところ、オアシスにたどり着いた様な気持ちです。貴重な情報、ありがとうございます。

また、お邪魔させて頂きます。
私のブログは、カープの話題だけではないので恐縮ですが・・・ 宜しければ、のぞいてやって下さい。
ありがとうございます。
2008/03/08(土) 05:41:39 | URL | 鳴らないシンバル #LvrJzaJY[ 編集]
>マユチャンネルさん
コメントありがとうございます。

こんな記事でも喜んでいただきこちらこそ嬉しいですw
そうですね。天候よりも、動きの激しいショートを守ったのが理由かもですね。
昨日はサポーターなしでしたか。何よりですね。
廣瀬・井生・高明。完全に新入団組の勢いに流された格好ですね。でもここで腐ってる場合じゃないですね。奮起して欲しいです。

それにしても、佳紀の打撃フォームは近くでみると綺麗ですw
打席内での余裕も感じられますね。



2008/03/08(土) 10:10:03 | URL | よしだけんた@管理人 #l/ttz0CI[ 編集]
>鳴らないシンバルさん
はじめまして。コメントありがとうございます。

こんなブログですが、喜んでいただきこちらこそありがとうございます。
今後もマニアックな話題も盛り込みながらw書いていきたいと思いますので、よろしければまたお立ち寄りください。

こちらもお邪魔しますね。
2008/03/08(土) 10:14:22 | URL | よしだけんた@管理人 #l/ttz0CI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://carpyasanhonpo.blog27.fc2.com/tb.php/785-a0af600a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
昨日言った通り うまく時間がとれ 市民球場に行ってきました 今日はカープと広島の社会人チームの連合 ALL広島との交流戦を観戦してきました 市民球場に入った時は自分と同じように仕事の合間に来てたサラリーマンの姿もちらほらいましたね みなさん同じ野球好き、カ..
2008/03/06(木) 22:48:14 | 広島ウォーズ
[画像] VS社会人を生観戦してきました [画像] 初生松山くん 豪快なスイング [画像] 安部登場 [画像] 篠田登場 [画像] 結果 [画像] 反省会 [画像] 試合終了後、お気に入りの商品販売部へ この前のブログ、読まれてた? [画像] 戦利品 今季
2008/03/06(木) 21:45:10 | 赤ヘル伝説~♪
今日は,市民球場で社会人オール広島選抜軍と交流戦が行われたという。ファーム主体の,しかも練習試合なので,速報がないのはやむを得ないと思っていたが,夜になってもまったく報道が出てこない。オフィシャルサイトでさえ沈黙している。非常に,悪い予感がした。ので,...
2008/03/06(木) 21:12:33 | ろー・ふぁーむ・かるぴおbypridegreen
本日は社会人ALL広島との練習試合が広島市民球場でありました。 現場に僕のカープ仲間の海田Kさんが行っていた関係で、また例によって簡...
2008/03/06(木) 20:36:37 | カープ試合分析2008
