かあぷ屋さん本舗
野村 即刻退陣しろ!!
5./26 連夜逆転勝利
交流戦 
千葉ロッテ2回戦 2勝0敗0分 通:21勝23敗2分 広島市民球場
観衆:18131人 累計:357568人 平均:16253人

CARP 8-4  MARINES


繋がりましたね~。今日も!!

今日は 昨日の一発攻勢から一転。
先制攻撃に、単打でつなぎ犠飛も出て 遂には逆転。
そして中押し ダメ押し。 つきも味方して。

いい流れ。本当の流れがやってきましたね~。

解説の大下剛史氏が 力を込めて言っていましたが、
今日の試合が本当に大事だ! と。
日本シリーズを戦うように、何が何でも勝たなければいけない と。

今日落とせば 再び借金4.逆に勝てば借金は2までになるところ。
この差は、次の戦いのモチベーションに数字以上の大きな差が出るはず。
そういう意味でも ほんとに大きな一勝でした。


試合は、先発大竹が 今日もピリッとしない投球。
球は高めに浮き、一発を食らい逆転を許し、序盤の流れを失いました。
どうもピリッとしませんね~。開幕からいい投球をしながら勝てなかったことが、
未だに影響しているのかどうなのか。
大竹の問題は、80%以上精神的なものではないでしょうか。
マウンド上の表情も、開幕時の顔とか違い、去年のワル竹に戻ってしまいました。
本当のエースになるには、自分の手で切り開くしかありません。
ここらで、一回ファームに行って再度、自分を見つめ直してもいいのかもしれません。
後半戦、建さんがもし万が一崩れてきたとき、後を補うのは大竹しかいません。
これが、後半戦の明暗を分けるような気がします。長期を見越して再調整を!!

それにしても 石原は 何故 大竹の大きなカーブを使わないんでしょうか?
どなたか ご存知の方 教えてください。



一方、打線は、ずーーっと眠ってきた2点打線がやっと繋がりだしましたね。

これには、明らかに変わってきたチームの方針が見えてきたからのような気がします。
初回、先頭が塁に出ると キッチリと送りバント。
もし、これで無得点でもカタチが決まっているために、がっかり感はあまりありません。
今までの、無策の凡フライや併殺では、後々への影響が大きすぎ。
監督さんも やっとそこら辺に気付いたのでしょうか。
もしくは、ソフバン戦の敗戦後のスタッフミーティングでコーチが意見したのか。

とにかく このカタチを継続していただきたい。


そして、本日の布陣。 やっと念願のサードを交代しました。
好調だった小窪をベンチスタートさせずに済みました。
その条件である とこのあいだ書いた、前田さんのスタメン。
これで、ゲッター不足を解消。今日のように赤松は守備固め。
と、適材適所の起用が成立したような気がします。

代打に 緒方 嶋 喜田剛 広瀬 とバランスもよくなり、
守備と代走には木村。

しばらくは 右左関係なくこの布陣を!!!


でも 一番のつながりの原因は いままで固定しなかった2番に
東出を固定したことでしょうね。
打撃が好調な上に、引っ張る打球を打てるようになったこと。
小技を決めれること。四球も選べる余裕が出たこと。

それにしても短期間に急激に打席の内容が変わりましたね。
原因は何なのでしょうか? ほんとに知りたいです。


打線は、あとは 梵 待ち。

投手陣は、中継ぎ陣の安定。
これには、ここ3試合安定した投球のシュルツが当面補ってくれそうです。
横山も 不安定さが出てきており、この存在は大きいと思います。



次は 首位西武との戦い。
正直、難しい戦いになるでしょうが、何とか連敗だけは避けたいですね。
とにかく初戦を取る!!!
ここが 1勝1敗なら 次への望みが大きくなりますね。
何とか 天敵涌井を一度ぐらい 打ちのめしたいものですよ。

コメント
この記事へのコメント
急に戦い方が変わりましたね。
2番固定で、手堅く攻めるところは手堅くするし。
奇策はないし。

そしてなにより、
サードも替えましたし。
打線につながりが出ました。
数字的にはシーボルが控えになったからと言うことはありませんが、実際には無関係じゃないでしょうね。

まぁ~たまには奇策もいいと思いますけど、相手が驚くようなものでして下さい。
決して相手が『失笑』するような奇策はやめてね。
2008/05/26(月) 22:46:40 | URL | たく #-[ 編集]
こんにちは。

今まではシーボルを使う理由が作ろうと思えば作れましたが今日の試合でそれが完全に言えなくなりましたね。

喜田剛・尾形・廣瀬・松山あたりは確かにサードの守備も基礎も出来てないかもしれませんが、小窪にはそれが言えません。
さらに今まで故障で離脱していたシュルツの好投続きです。

今の右サイドだらけの中継ぎ陣からは左の中継ぎの存在も大きくコズロースキーの存在も必要でしょう。

サード守備の問題がなくなり、苦しい中継ぎ層の中シュルツが光を見せてきた今。
今までは言い分は出来ましたがもうシーボルを使い続ける理由はありません。
2008/05/26(月) 22:58:09 | URL | 赤ヘルマン #EQxHYSTw[ 編集]
よい流れ
よしださん、ご無沙汰しております。
そろそろ、安心して応援できるようになって来ました。

しかし、ここ2試合は本当にいいですね。
ディフェンス面から見れば今日が4点、昨日が6点と決していい数字ではないですが、逆転劇を見ているとそんなことも忘れてしまう試合でした。
(大竹も5回、5点目を与えずに何とか踏ん張ったことを少しだけ褒めたいです)

よしださんもおっしゃるとおり、ベンチワークの軌道修正(?)と、東出、栗原、前田といった個々の活躍が大きいですね。
どうかこの流れのまま、「打とうと思えば打てるんだ!」、「打たれてたまるか」という気持ちで戦って言ってほしいです。

そしてなんといっても、見ていて素人に疑問を抱かせないベンチワーク、これがファンを離さない基本中の基本ですね。開幕からそのことを学びました。

戦力面で言えばまだ不安はありますが、今のいいムードで交流戦を切り抜けて欲しいです!
よしださんもお忙しいと思いますが、これからも更新頑張ってください。
また拝読させていただきます。
2008/05/27(火) 00:30:31 | URL | 2493 #-[ 編集]
大竹の不調は捕手に起因しているかもしれませんね
倉なら…と思わされる配球しますから、石原は
しかし監督の今までの采配は何だったんでしょうね?
今までの采配なら今日、東出、前田が出てなくても、あ~やっぱり(失笑)となってましたがシーボル外しですから
まあ次戦ではシーボルいそうですが

シュルツが好投してるからこそ中継ぎ陣を二軍で休ませられそうですね
中継ぎに多少の層が出来てきたのは大きいですね
先発が微妙になってますが
2008/05/27(火) 00:51:30 | URL | Kz #-[ 編集]
昨日のシーボルは休養か?それとも・・・

キャッチャーが固定されないのも低迷の理由ですかね?
松山あたりをキャッチャーにコンバートできませんかね?体格的には西武の大久保コーチみたいですが・・・
ドカベンをイメージしてしまいます。
2008/05/27(火) 06:16:54 | URL | かーぷFAN #-[ 編集]
>たくさん
コメントありがとうございます。

ここに来て急に変わりましたよね。
勝ったからそう見えるのではなくて明らかに。
流れを感じないお人だけに、今度の西武戦は元に戻りはしないか!? それだけが心配ですw
でも25番はキッチリ出てきそうなにおいがプンプンですけどねw
だとしたら、また期待できませんからw
2008/05/27(火) 20:29:14 | URL | よしだけんた@管理人 #l/ttz0CI[ 編集]
>赤ヘルマンさん
コメントありがとうございます。

シーボル。やっと代えましたね。
しかも小窪と。
好調な選手を当たり前に起用する。
これで、選手も地に足をつけて戦える雰囲気になると思うのですが。

しかし、彼のことです。明日は左の石井一でしょうから、前田さんベンチ、シーボルスタメンも十分有り得るから怖いです。
これをやってしまうと、最悪のパターンですね。こうならないことを切に願います。

先日、由宇で見たコズロースキーは二軍相手とはいえ3回を余裕で抑えていましたし、上に置いておくほうがメリットは大きいでしょうね。早期に手を打っていただきたいです。


2008/05/27(火) 20:35:16 | URL | よしだけんた@管理人 #l/ttz0CI[ 編集]
>2493さん
コメントありがとうございます。
やっと変わってきましたので、少しは期待がもてるかな?ww といった感じですねw
明日のスタメンを見れば、これが本物かどうかがわかりますね。楽しみです。不安も大きいですがww

これまでだと、あれだけリードを許せば観戦に諦めモードでしたが。
一体、どうしちゃったのでしょうか。

このモチベーションを保って戦って欲しいですね。
こういう期待を持てる記事を書けるようにいい戦いをしてもらいたいものです。



2008/05/27(火) 20:42:12 | URL | よしだけんた@管理人 #l/ttz0CI[ 編集]
>Kzさん
コメントありがとうございます。
倉が大竹と組んだときは、もっとあのカーブを使っていたように思うのですが。
石原は緩い球を使うのが嫌いなのでしょうかね。誰の時も真っ直ぐと落ちる球を多用しますね。

明日、またサードが元に戻ると、この4連勝で盛り上がった期待感も一気に冷めますね。見ものですw

中継ぎは横山が最近不安定なのが気になります。使われ方もヘンでしたしね。それで調子を崩したのでしょうか。。
シュルツがこのまま安定してもらいたいです。


2008/05/27(火) 20:48:29 | URL | よしだけんた@管理人 #l/ttz0CI[ 編集]
>かーぷFANさん
コメントありがとうございます。
捕手起用の件ですが、
打てる捕手起用 を聞いたときから、
自分は批判し続けていますが、
彼の本音は最初から石原ありきなのだと思っています。
監督が自分で制御し易いのが石原なのでしょうね。

松山は守備においては器用ではなさそうなので、捕手は止めといたほうがいいのかと思います。
せめてサードが守れるようになってもらいたいですね。
ファームではファーストでしたが、これがまだかなり危なかしかったですよw

2008/05/27(火) 20:54:50 | URL | よしだけんた@管理人 #l/ttz0CI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://carpyasanhonpo.blog27.fc2.com/tb.php/871-bb90db2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
26日のロッテ戦も逆転で8-4カープ勝利! 大竹寛ちゃん2勝目(ですが・・・・) いままで攻撃陣に貸しがあった分この試合で帳消しだな 負け投手から一転勝ち投手に それにしてもこのロッテ2連戦 久しぶりにカープの粘りを見せてもらいました この2連戦市...
2008/05/27(火) 22:32:57 | 鯉会 鯉に恋して2008
昨日は更新できず すいません 昨日の試合も見事な逆転勝利でしたね 交流戦でなんと4連勝してしまいました 先週のソフトバンクの試合を見たら信じられません しかも去年勝てなかった千葉に2連勝信じられません この4試合は打線の集中力と 勝利の執念がみれます こんな..
2008/05/27(火) 18:38:42 | 広島ウォーズ
To LOVEるはララの婿を狙って宇宙人が来襲して春菜を拉致ったけども 今回は宇宙人が来襲で春菜の胸が見える所は凄かったし次も楽しみだけど GPはの大波乱をハミルトンが制覇して中嶋が7位に入賞したし は戦は小宮山2失点の8対4で負けてに2タテされたよ ...
2008/05/27(火) 14:33:17 | 別館ヒガシ日記
ロッテVS広島は8対4でロッテが負け広島に2タテされたね ロッテ打撃陣は2回に今江のソロHRで1点を取って1点目で 3回に里崎2ランHR&4回に相手ミスの3点を追加し4点も 9回で12安打4点で残塁10だが7回表の攻撃が全てだよ ロッテ投手陣は先発...
2008/05/27(火) 12:11:08 | スポーツ瓦版
5回裏、なんとまたまた逆転! 代打を送られていた大竹 ・・・勝利投手の権利を手に入れました。 横山かなり調子悪そうだった のですが 踏ん張ってくれました。 広8-4ロ(26日) 広島4連勝 Excite エキサイト : スポーツニュース どんな形であれ、 勝利す
2008/05/27(火) 07:34:32 | (まめ)たぬきの雑記
昨日に引き続き、連続観戦今日も山あり谷ありだったけど今日も宮島さんいっぱい歌えて大満足デス今日は広島市内のホテルでパーティがあって、ず~っと立ちっぱなしで受付業務・・・しんどかったけど、仕事終わりにどーしてもビールが飲みたくて、15時すぎの業務終わりに...
2008/05/27(火) 01:46:39 | うさうさ日記
カープポクポンくん良いですね!私も買っちゃおうとおもいます~。 連夜の逆転勝利でした。     1 2 3 4 5 6 7 8 9 R H E ロッテ 0 1 2 1 0 0...
2008/05/26(月) 23:35:54 | +思考(仮)
◆G4-3F◆ゴンザレスの離脱に乗じて一軍に昇格した直輸入新助っ人・バーンサイドに、ようやくベールを脱ぐ時が訪れた。初回、いきなり村田,高口と連続三振に斬って取ったバーンサイドは続く田中もファーストゴロに仕留めて、三者凡退と上々の滑り出し。次々と主力が...
2008/05/26(月) 23:21:50 | ANQ Ritzberry Fields
月9の阿部寛のかっこよさにうかれている間にカープの試合終了!!! カープ 8-4 ろってさん。 ど、ど、どしたん?! カープ、市民球場で試合出来るのがそんなに嬉しいのか?笑 市民球場に帰ってきてから、2試合連続で逆転。 あ、やっぱり家がいいのか!...
2008/05/26(月) 23:20:44 | 何でもやっちゃれ!(広島~東京)
今日も逆転勝利(・∀・)! なんかカープが強いですよ。 びっくりです(゚∀゚) 今日は4回に逆転しました。 クリーンアップがまともに機能するカープ! アレックス犠牲フライ、栗原さんタイムリー、前田さん犠牲フライ! 犠牲フライがイニングに2回もあるってす...
2008/05/26(月) 23:07:58 | なんでもあり~な日記(カープ中心?)
勝ちました カープ8x-4ロッテ 広島市民球場 18:00~ 勝 大竹  負 根本 大竹 - (6回表) - 横山 - (8回表) - シュルツ 4連勝です  先発大竹は5回を投げ被安打9うちHR2、7奪三振、死四球1、失点4。 あいかわらず、HRからずるずると崩れていきました。  ...
2008/05/26(月) 23:04:39 | 赤ヘル伝説~♪
勝ちました!ロッテに2連勝です! エースもどきの情けないピッチングはありましたが勢いある打線の2日連続の爆発でロッテに快(壊)勝です...
2008/05/26(月) 22:59:08 | カープ試合分析2008
 交流戦に入って、2カード連続2タテで4連勝!!!
2008/05/26(月) 22:52:43 | Dr.でぶ+ブログ・・・・・『でぶログ?』
